世界の肥満人口は15億人、飢餓人口は8億500万人。 10月16日の『世界食料デー』に因んだ「100万人のいただきます!」キャンペーンをTABLE FOR TWOが開始。
INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
世界の肥満人口は15億人、飢餓人口は8億500万人。

キャンペーン キービジュアル制作:株式会社電通

毎年10月16日は、世界の食料問題を考える日として国連が制定した「世界食料デー」です。世界の一人一人が協力しあい、「すべての人に食料を」を現実のものにし、世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを目的としています。1979年の第20回FAO総会の決議に基づき、1981年から世界共通の日として制定されました。

この時期には多くの企業や団体が様々な取り組みを行っています。今回は、世界の食料問題の解決に取り組む団体の一つであるTABLE FOR TWOが開催する「カロリーオフメニューを食べると、給食をプレゼント出来る。」というユニークなキャンペーンをご紹介します。

世界の肥満人口は15億人、飢餓人口は8億500万人

「世界の肥満人口は15億人、飢餓人口は8億500万人」とも言われる中、TABLE FOR TWOは先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトの下、世界の食料問題として開発途上国の飢餓だけでなく、先進国の肥満や生活習慣病の解消も同時に取り組んでいる。キャンペーンに参加している社員食堂や店舗で100万人がヘルシーフードを食べてメタボ予防ができ、100万人の子どもたちに給食をプレゼントするという社会貢献にもつながるキャンペーンに取り組んでいる。まさに先進国と発展途上国に住む「二人のための食卓」と言えるだろう。ヘルシーフードから合計200万もの人がハッピーになれるという一石二鳥なプログラムが人気を呼び、これまで企業や官公庁、大学、病院など約660団体が参加。アフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、アジアのミャンマー、フィリピンに約2,807万食を届けた実績をもつ。

カロリーオフメニューを食べると、給食をプレゼント出来る。

プログラムイメージ映像はこちら

今年は、オイシックス、カフェ・カンパニー、大丸松坂屋、全国150大学などが参加

今年の「100万人のいただきます!」世界食料デーキャンペーンには、オイシックス、カフェ・カンパニー、大丸松坂屋、全国150大学などが参加しており、それぞれがもう一つのテーマとなっている「カロリーオフ」なメニューを提供している。そのメニューを購入することで、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントできるというプログラムだ。開催期間は2014年10月16日~11月30日の1ヵ月半。その期間中に日本でヘルシーメニュー100万食、すなわちアフリカの小学校に給食100万食を届けるという目標を掲げている。

TABLE FOR TWOの世界食料デーキャンペーン参加企業の一部をご紹介

Oisix(おいしっくす)(インターネットスーパー)
寄付つきハロウィンセット販売
発売期間:2014年10月9日(木)~10月23日(木)8:00
対象商品:
【TFT】シールつきぼっちゃんかぼちゃ(グリーン)、
【TFT】シールつきハロウィンかぼちゃ(オレンジ)
価格:350円(税抜・送料別)

大丸・松坂屋(全国9店舗)
全国9店舗、計107の店内レストラン・喫茶店にて、TFT チャリティメニューを販売
発売期間:2014年10月15日(水)~11月25日(火)
参加店舗:全国9店舗(大丸:心斎橋店・梅田店・京都店・神戸店・東京店・札幌店、松坂屋:名古屋店・上野店・静岡店)

ビナーシェ
寄付つきイタリアはトスカーナの焼き菓子をインターネットで販売
発売期間:10月16日(木)~11月30日(日)(受注期間)
対象商品:イタリアはトスカーナの焼き菓子「ビスコッティ」の4 つの味(6 袋)詰め合わせ
価格:3,300 円(税込・送料別)

■その他、参加企業の情報はこちら
http://jp.tablefor2.org/campaign/itadakimasu/eat.html

 

■TABLE FOR TWO公式サイトはこちら
http://jp.tablefor2.org/

 

■「100万人のいただきます!」世界食料デーキャンペーン詳細はこちら
http://jp.tablefor2.org/campaign/itadakimasu/

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

稲川 絵里

「ethica」6周年! オリジナルキャラクター・エシカちゃん登場
独自記事 【 2019/6/27 】 Art & Culture
「私によくて、世界にイイ。」を、今ドキの女の子の視点から ウェブマガジン「ethica(エシカ)」は、2019年7月で6周年を迎えます。日本初のエシカルライフに焦点を当てたウェブマガジンとして、2013年の創刊以来、ニュートラルな視点から、7つのライフスタイルを軸に設け、さまざまな「エシカルコンシャス(エシカルな意識、...
門脇麦さん、エシカ独占インタビュー「シャンティ デイズ」を観てくれた人に、いい気が湧いてくると嬉しいですね。
独自記事 【 2014/10/20 】 Art & Culture
 心身ともに健康で調和のとれた毎日を送るため、生活にヨガを取り入れる人が増えています。そのヨガの持つポジティブな力をモチーフに、2人の女性の友情と成長を描く日本初の体感型ヨガ・ムービー「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」が10月25日から全国公開され、女性たちの間で大きな話題を呼んでいます。 物語の主人公は、青...
柴咲コウさんの参加が契機に。ヘアドネーションという選択
独自記事 【 2019/9/2 】 Love&Human
自分の髪を第三者に寄付する、ヘアドネーションという活動を知っていますか?寄付した毛髪はウィッグの他、美容師のトレーニングやヘア商品の開発研究などのために再利用されます。 今日は小児がんの治療や外傷など、様々な理由で髪を失ってしまった18歳以下の子どもたちが使う、「メディカル・ウィッグ」を作るためのヘアドネーションについ...
【絶滅体験レストラン】昆虫食?カラス肉?100年後はどうなるの?
sponsored 【 2019/6/1 】 Food
「絶滅体験レストラン」って? 未来の地球環境を救うためのフードエンターテイメントショー『絶滅体験レストラン』第一回目が、2019年4月に原宿<カワイイ モンスター カフェ>で開催されました。「種の保存」や「生態系の崩壊」をテーマに、このままだとやってくるかもしれない(?)未来を体験して、環境に対する意識を高めよう!とい...
最高の笑顔を鍛えるスマイル体操「スキパニスマイル」に凝縮された、演出振付家MIKIKOさんに学ぶ、観察眼の大切さ
独自記事 【 2019/4/5 】 Art & Culture
綾瀬はるかさんが歌に合わせて、「ス」「キ」「パ」「ニ」という4文字の言葉を繰り返して手を動かす「スキパニスマイル」というTVCMをご覧になった方も多いかもしれません。 これは、グリコが「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」をメッセージとしたコミュニケーション活動の一環として、いつでもどこでも簡単に、笑...
森星さんが世界中の女の子を応援 オリジナルデザインのTシャツでスピーチ
独自記事 【 2017/11/28 】 Love&Human
皆さんは10月11日が「国際ガールズ・デー」であることをご存じでしょうか? 女の子の権利についての認識を深める「国際ガールズ・デー」は、2011年に国連で制定されました。(ちなみに「国際女性デー」は3月8日。) 制定から6年、日本でも徐々に認知され、今年10月には六本木の街の各所で国際ガールズ・デーにちなんだイベントが...
デビュー20周年を迎え、ますます輝く相川七瀬さんに注目
独自記事 【 2014/12/29 】 Art & Culture
ガールズポップ全盛の時代に、ちょっと不良っぽいイメージで圧倒的な存在感を示した女性ロックシンガー相川七瀬さん。1995年に「夢見る少女じゃいられない」でデビューして以来、2015年で20年を迎える相川さんは、東日本大震災や紀伊半島大水害の復興支援チャリティライブに参加するなど社会的な活動にも積極的に取り組んでいます。今...
新しい環境に跳び込んでいくことが楽しい【三原勇希・前編】
sponsored 【 2018/7/21 】 Art & Culture
ラジオ番組「INTRO-JUICE 802」(FM802)のレギュラーDJを務めるタレントの三原勇希さん。今春、同局のスポンサーを務めるサラヤ株式会社の環境保全プロジェクトを取材するため、ボルネオを訪問されました。ローティーン雑誌のモデルを経て人気DJとして活躍中の三原さんに、ethica編集長・大谷がロングインタビュ...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
《第72回カンヌ国際映画祭・Day1》煌びやかなレッドカーペットから、ゴージャスなショットをお届け
独自記事 【 2019/5/20 】 Art & Culture
「カンヌ」と言えば、是枝裕和監督の『万引き家族』が最高賞であるパルム・ドールを日本に持ち帰ったのが記憶に新しいところです。 あれから早1年。そのカンヌ国際映画祭が、今年も5月14日夜(現地時間)に開幕しました。 今回は、第47回に『パルプ・フィクション』でパルム・ドールを勝ち取ったクエンティン・タランティーノ監督の最新...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
エシカ・インタビュー SHY FLOWER PROJECT 代表 古橋あや香(愛称:スイスイ)
独自記事 【 2017/5/8 】 Art & Culture
古橋あや香さんは、廃棄花に、新たな次元・価値をアートワークによって吹き込むアップサイクルな活動に取り組む「SHY FLOWER PROJECT」の代表です。 現在二児の母でもある彼女は、サスティナブル(持続可能)な活動にさらなるエネルギーを注いでいるといいます。 その集大成とも言えるのが、初の単独ショップのオープン。 ...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
一杯のコーヒーから広がる「 99 」への想い 。
独自記事 【 2019/11/12 】 Food
エシカルなコーヒー豆の購買率 99 % を達成したことにちなみ、毎年9月9日に全国のスターバックス店舗で行われる「 99 キャンペーン」 キャンペーン開始から5年目となる今年、中目黒の「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 」ではじめての「 99 キャンペーン」イベントが実施されました。 前編につづき「 9...
最新スポット「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京」でエシカルを考えるイベントを実施
独自記事 【 2019/9/6 】 Food
持続可能なコーヒー調達において、常に最先端の取り組みでコーヒー業界をリードしてきたスターバックスでは、2015年以降、エシカルなコーヒー豆の購買率 99% を毎年達成しています。 そして、それにちなみ実施されてきた「99 キャンペーン」は、今年で5年目に突入。コーヒーを取り巻く環境が変化する中でも、5年間にわたり 99...
“エシカル”第一人者、林民子さんのインタビュー
独自記事 【 2014/3/11 】 Fashion
日本に”エシカル”という言葉を初めて紹介したNPO法人ソーシャルコンシェルジュ代表理事及びSHOKAYジャパンオフィス共同代表の林民子さん。被災地の自立支援として始めたSHOKAY for TOHOKU(ショーケイ・フォー・東北)など、エシカル第一人者である林さんにこれからの日本においてのエシカル・ムーブメントの展望な...

次の記事

10月11日は「国際ガールズ・デー」、応援アーティストのナガシマトモコさんを独占インタビュー orange pekoeのボーカル、ナガシマトモコ初のソロプロジェクト「NIA」を始動
日本初上映が10作品!アンジェリーナ・ジョリーが特使を務めるUNHCRの映画祭『REFUGEE FILMFESTIVAL』 昨年のカンヌ国際映画祭 ある視点部門で話題となったドラマ「金の鳥籠」など全13作品を上映

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます