荻原健司さん・次晴さんと横浜のランドマークを巡るチャリティーウォーク 5月24日(日)開催「WFPウォーク・ザ・ワールド」 〜子どもたちに栄養と希望を届けよう〜
INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
荻原健司さん・次晴さんと横浜のランドマークを巡るチャリティーウォーク

新緑の5月と言えば、ウォーキングが気持ちいい季節。今回は、横浜ならではのランドマークである赤レンガ倉庫やコスモワールド、海の見える丘公園などを巡ることで、世界の子どもたちに栄養と希望を届けられるチャリティーウォークのイベントをご紹介します。

荻原健司さん・次晴さんと横浜のランドマークを巡る

5月24日(日)に横浜みなとみらいで開催される、チャリティーウォーク「WFPウォーク・ザ・ワールド」は今年で10回目。横浜のランドマークを巡るコースを歩くことで参加費の一部が、国連WFPが途上国で行っている「学校給食支援プログラム」に寄付されるチャリティーイベントです。今年、ゲストとして参加者と共に歩くのはノルディック複合選手の萩原健司さんと萩原次晴さんの2人。コースは5kmと10Kmがあり、5kmは、臨港パークから赤レンガ倉庫を経て汽車道や横浜美術館を巡回するコース、10kmはさらに山下公園や港の見える丘公園、馬車道を巡るコースとなっており、どちらも横浜ならではの景色とウォーキングが楽しめます。

荻原健司さん(左)、萩原次晴さん(右)

昨年のイベント集合写真

横浜のランドマークを巡るコース

「学校給食プログラム」で子どもたちに未来と希望を

実は世界では、空腹状態で学校に通う子どもたちが6,600万人。学校に通うことすらできない子どもは5,800万人もいるそうです。そこで国連WFPでは、貧困に苦しむ子どもたち全てが飢えることなく健全に成長し、学び、貧困を克服できるよう「学校給食プログラム」を行っています。このプログラムにより、子どもたちの就学率と出席率があがり、学習に集中できるようになる他、少なくとも1日1回は栄養たっぷりの食事をとることができます。「学校給食プログラム」は、単に「飢えをなくす」だけではなく、子どもたちの未来を担い、社会や国の発展にもつながっているのです。

(C)WFP/Yuko Yasuda

今年は10周年を記念したトートバック付きもご用意

参加者は年々増加しており、昨年は3,879人が参加。3,626,200円が国連WFPの学校給食プログラムへ寄付され、およそ12万人の子どもたちに栄養たっぷりの給食が届けられました。今年は、10周年を記念してオリジナルトートバック付きの参加申し込みも受け付けています。

 

<WFPウォーク・ザ・ワールド概要>
開催日時 : 2015年5月24日(日) 9:00受付開始、9:30 開会式(10:00 10kmスタート、10:30 5kmスタート)
開催地 : 横浜みなとみらい地区(スタート会場:臨港パーク)コース詳細はこちら
参加費:一般1,500円(当日2,000円)*うち1,000円を募金、小学生 500円(当日800円)*うち200円を募金 *未就学児は無料(募金、保険、参加記念品はなし)

 

<WFPウォーク・ザ・ワールドの詳細・参加お申し込み>

インターネットでのお申込み:http://www.walktheworld.jp/

お電話でのお申込み:TEL 0570-550-846(スポーツエントリー内)
*平日10:00〜17:30 通話料はお申し込み者負担

申込締切:郵便振込 5月8日(金)、ネット/電話 5月14日(木)
*定員になり次第締切

(C)JAWFP *掲載画像はイメージです

イベント主催

特定非営利活動法人 国連WFP協会

イベント後援

WFP 国連世界食糧計画 日本事務所、横浜市、横浜商工会議所、横浜市国際交流協会、日本ウオーキング協会、神奈川県ウオーキング協会、パシフィコ横浜、FMヨコハマ、NHK横浜放送局、tvk

イベント特別協賛

(株)ダスキン、ディー・エス・エム・ジャパン(株)、日清食品ホールディングス(株)、ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス(株)

イベント協賛

(株)IHI、アルフレッサ ホールディングス(株)、伊藤忠商事(株)、伊藤忠食品(株)、伊藤忠テクノソリューションズ(株)、伊藤忠丸紅鉄鋼(株)、井村屋グループ(株)、オーロラ(株)、キャタピラージャパン(株)、キヤノン(株)、キヤノンマーケティングジャパン(株)、(株)崎陽軒、コカ・コーライーストジャパン(株)、コマツ、(株)コモディイイダ、昭和産業(株)、(宗)真如苑、ソシオークホールディングス(株)、大正製薬(株)、(株)大冷、タキロン(株)、(株)ニコン、(株)ニチレイフーズ、日清医療食品(株)、日清オイリオグループ(株)、(株)日清製粉グループ本社、日東富士製粉(株)、(株)日本アクセス、日本ハム(株)、(株)ハングリータイガー、プリマハム(株)、(株)みずほフィナンシャルグループ、三菱食品(株)、有楽製菓(株)、横浜ベイクォーター

イベント協力

(株)ファミリーマート、三井化学(株)

イベント運営協力

(株)ベースボール・マガジン社

赤いカップが目印。レッドカップキャンペーン

レッドカップキャンペーンとは、国連WFPが飢餓により学校に行けない子どもたちが多くいるという現実を伝え、一人でも多くの子どもたちに学校給食を届けるためのキャンペーンのこと。目印は、国連WFPが給食を入れる容器として使っている赤いカップ。このマークが入った商品を購入すると、製品の売り上げの一部が国連WFPに寄付されるシステムとなっています。キャンペーンの参加企業は続々と増加しており、商品数も増えています。子どもたちに栄養と希望を届けられるレッドカップキャンペーン。皆さんもこの赤いカップの目印を探してみてはいかがでしょうか。

レッドカップキャンペーンのロゴマーク

ーーBackstage from “ethica”ーー

新緑の気持ちいい季節のチャリティーウォーキング。健康のためだけでなく、世界の子どもたちに栄養と希望も届けられるのはまさに「私によくて、世界にイイ」イベントです。年々参加者が増加しているそうで、1人1人の意識が高まっているのを感じますね。

 

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

Harumi Miyazaki

「ethica」6周年! オリジナルキャラクター・エシカちゃん登場
独自記事 【 2019/6/27 】 Art & Culture
「私によくて、世界にイイ。」を、今ドキの女の子の視点から ウェブマガジン「ethica(エシカ)」は、2019年7月で6周年を迎えます。日本初のエシカルライフに焦点を当てたウェブマガジンとして、2013年の創刊以来、ニュートラルな視点から、7つのライフスタイルを軸に設け、さまざまな「エシカルコンシャス(エシカルな意識、...
門脇麦さん、エシカ独占インタビュー「シャンティ デイズ」を観てくれた人に、いい気が湧いてくると嬉しいですね。
独自記事 【 2014/10/20 】 Art & Culture
 心身ともに健康で調和のとれた毎日を送るため、生活にヨガを取り入れる人が増えています。そのヨガの持つポジティブな力をモチーフに、2人の女性の友情と成長を描く日本初の体感型ヨガ・ムービー「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」が10月25日から全国公開され、女性たちの間で大きな話題を呼んでいます。 物語の主人公は、青...
「これはフェアトレード?」神木隆之介さんが意識の高い高校生を演じるauの新CM「意識高すぎ!高杉くん」
独自記事 【 2018/3/29 】 Art & Culture
2018年1月30日から、神木隆之介さんが出演するauの新CMシリーズ「意識高すぎ!高杉くん」がスタートしました。何事にも意識の高い高校生「高杉くん」が、同級生の「松本さん」にauの様々なサービスやプランを紹介していく同シリーズ。最新CM「購買部」篇の最後のセリフが気になった『ethica(エシカ)』読者も多いのではな...
【絶滅体験レストラン】昆虫食?カラス肉?100年後はどうなるの?
sponsored 【 2019/6/1 】 Food
「絶滅体験レストラン」って? 未来の地球環境を救うためのフードエンターテイメントショー『絶滅体験レストラン』第一回目が、2019年4月に原宿<カワイイ モンスター カフェ>で開催されました。「種の保存」や「生態系の崩壊」をテーマに、このままだとやってくるかもしれない(?)未来を体験して、環境に対する意識を高めよう!とい...
最高の笑顔を鍛えるスマイル体操「スキパニスマイル」に凝縮された、演出振付家MIKIKOさんに学ぶ、観察眼の大切さ
独自記事 【 2019/4/5 】 Art & Culture
綾瀬はるかさんが歌に合わせて、「ス」「キ」「パ」「ニ」という4文字の言葉を繰り返して手を動かす「スキパニスマイル」というTVCMをご覧になった方も多いかもしれません。 これは、グリコが「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」をメッセージとしたコミュニケーション活動の一環として、いつでもどこでも簡単に、笑...
森星さんが世界中の女の子を応援 オリジナルデザインのTシャツでスピーチ
独自記事 【 2017/11/28 】 Love&Human
皆さんは10月11日が「国際ガールズ・デー」であることをご存じでしょうか? 女の子の権利についての認識を深める「国際ガールズ・デー」は、2011年に国連で制定されました。(ちなみに「国際女性デー」は3月8日。) 制定から6年、日本でも徐々に認知され、今年10月には六本木の街の各所で国際ガールズ・デーにちなんだイベントが...
デビュー20周年を迎え、ますます輝く相川七瀬さんに注目
独自記事 【 2014/12/29 】 Art & Culture
ガールズポップ全盛の時代に、ちょっと不良っぽいイメージで圧倒的な存在感を示した女性ロックシンガー相川七瀬さん。1995年に「夢見る少女じゃいられない」でデビューして以来、2015年で20年を迎える相川さんは、東日本大震災や紀伊半島大水害の復興支援チャリティライブに参加するなど社会的な活動にも積極的に取り組んでいます。今...
新しい環境に跳び込んでいくことが楽しい【三原勇希・前編】
sponsored 【 2018/7/21 】 Art & Culture
ラジオ番組「INTRO-JUICE 802」(FM802)のレギュラーDJを務めるタレントの三原勇希さん。今春、同局のスポンサーを務めるサラヤ株式会社の環境保全プロジェクトを取材するため、ボルネオを訪問されました。ローティーン雑誌のモデルを経て人気DJとして活躍中の三原さんに、ethica編集長・大谷がロングインタビュ...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
ボヘミアン・ラプソディ〜デジタル時代に一石を投じた70年代の伝説のチャンピオン
独自記事 【 2018/12/14 】 Art & Culture
1970年代に一世を風靡したロックバンド「クイーン」のリードヴォーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いた音楽映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大きな反響を呼んでいます。 このバンドの全盛時代に中高生だったファンのみならず、クイーンをリアルタイム体験していない世代の人たちからも「泣けた」「また観たい」という賞賛の声が上...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
エシカ・インタビュー SHY FLOWER PROJECT 代表 古橋あや香(愛称:スイスイ)
独自記事 【 2017/5/8 】 Art & Culture
古橋あや香さんは、廃棄花に、新たな次元・価値をアートワークによって吹き込むアップサイクルな活動に取り組む「SHY FLOWER PROJECT」の代表です。 現在二児の母でもある彼女は、サスティナブル(持続可能)な活動にさらなるエネルギーを注いでいるといいます。 その集大成とも言えるのが、初の単独ショップのオープン。 ...
表参道ヒルズにフォトジェニックスポット登場! おいしいコーヒーが飲みたくなるアートは必見 【imperfect 表参道】あなたの「おいしい」を、だれかの「うれしい」に。
独自記事 【 2019/5/10 】 Food
2019年初夏、表参道ヒルズ同潤館1階にウェルフード マーケット&カフェ【imperfect 表参道】がオープンします。ここで味わえるのは、世界中の農家の方々が生産したナッツ、スパイス、カカオ、コーヒーといった原材料にひと手間を加え、おいしさを追求したこだわりフードの数々。味付きナッツがゴロゴロ入ったチョコレート、アー...

次の記事

ナチュラル・オーガニックなライフスタイルを提唱するカフェ融合型コンセプトストア 「BEAUTY LIBRARY」が表参道に4月25日(土)オープン! 〜nendo佐藤オオキ氏がストアデザインを担当〜
ミラノ博覧会・日本館の演出に日本の一流クリエイターが集結。日本の食と文化を最新技術で表現 2015年5月1日(金)~10月31日(土)開催 ~チームラボ猪子寿之さんや書家でありアーティストの紫舟さんなどが参加〜

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます