「ひとりでやっていたことを、みんなでやってみる。」「ダイニングが楽しいと、家はもっと楽しい。」「出かけるよりも、楽しいかも。」 イケア・ジャパンが2016年度事業戦略と新商品に関する記者発表会を開催
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
「ひとりでやっていたことを、みんなでやってみる。」「ダイニングが楽しいと、家はもっと楽しい。」「出かけるよりも、楽しいかも。」

写真(上) 「ひとりでやっていたことを、みんなでやってみる。」「ダイニングが楽しいと、家はもっと楽しい。」「出かけるよりも、楽しいかも。」をテーマとした劇中のシーン。

先日、イケア・ジャパンの2016年度の事業戦略と新商品に関する記者発表会が開催され、多くの記者が集まりました。

会場となった東京・東品川の寺田倉庫6階スペースには、家庭のリビングやダイニングが再現され、イケアのホームファニッシングの数々を使った快適な生活提案がされていました。

新年度は「多様な流通チャンネルを持つ事業」へ

記者発表会の冒頭には、 代表取締役社長が「2016年度のビジネス展開案」について説明、9月1日からの新年度の事業形態を「マルチチャンネル・リテーラー」、すなわち「多様な流通チャンネルを持つ事業」に拡大し、成長戦略を展開していくことを発表しました。

これまでイケア・ジャパンは国内に8つの大型店舗を持ち、それらを中心にしたビジネスを展開してきました。今後は「より快適な毎日をより多くの方々に」とのビジョンをよりいっそう実現するため、熊本に10月オープンする予定の、従来ストアの10分の1サイズの新フォーマットの店舗と、これまでの伝統的な大型店を踏襲する東海地方初のイケアストアである愛知県長久手市の店舗が、事業戦略の柱となります。

長久手市の店舗は環境配慮型の店舗であり、国内の商業施設では最大級の規模となる1メガワット級の太陽光発電に加え、地中熱システムを採用。店舗のエネルギー消費を最低30%以上削減することを目指すとともに、緑豊かな長久手市の自然にマッチするよう、在来種を中心とした高木を他店舗の倍以上導入し、サステナブルなつくりにする計画になっています。

イケア・ジャパン 代表取締役社長 ピーター・リスト氏

イケアの商品に共通する5つの基準

また、リスト社長はイケアの商品についても話を進め、その中で、

「イケアの商品は全て『デモクラティックデザイン』をベースに開発されています。『デモクラティックデザイン』とは一部の人たちだけではなく、誰にも受け入れられるもので、①形の美しさ、②機能、③品質、④サステナビリティ、⑤低価格 の5つの基準が一つでも欠けていると商品化されません」

ともおっしゃっていました。

「ダイニング」と「フード」にフォーカス

今回、イケア・ジャパンではニューヨーク、ロンドン、パリ、ストックホルム、東京など世界9都市で18~60歳の男女合計約9500人を対象に「食環境と食習慣に関する調査」をインターネットを通じて実施しました。

その結果、東京の人たちは食に対してこだわっていますが、家族と一緒に食事を楽しむ機会が他の都市の人々に比べて少ないことが分かりました。

そこで、今後、イケアではダイニングとフードにフォーカスしていくことも合わせて発表しました。

■イケア・ジャパン 東京を含めた9都市で 「食習慣と食環境についての調査」を実施http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000006550.html

記者発表会では、「ひとりでやっていたことを、みんなでやってみる。」「ダイニングが楽しいと、家はもっと楽しい。」「出かけるよりも、楽しいかも。」をテーマとした劇も展開。

キャンプが中止となり、子供達が残念がっていたところ、パパに良いアイディアが!

いつもママが一人でやっている、お料理を準備から、家族みんなでやる事になりました。

ダイニングを、まるでアウトドアの様に、家族で楽しんでコーディネート!

子供たちも、大喜び!「みんなで、やるとお家も楽しい」大成功!

これについて、インテリアデザインマネジャー 竹川倫恵子さんは、

「食卓を囲むというのは食べるだけではなく、そこまでの準備やその後の片付けなどのプロセスが大切です。例えば、子供がいれば、一緒に食事の準備をしたりすれば生活がより楽しくなります。イケアは、そうした生活に役立つ商品を積極的に提案していきたいと考えています」

イケア・ジャパン インテリアデザインマネジャー 竹川倫恵子氏

また、フードマネジャー 佐川季由さんは、

「今回『デモクラティックデザイン』のフィロソフィを使って、ひよこ豆、ニンジン、トウモロコシなどが詰まった万能食品『ベジボール』を開発しました。これはカロリーを抑えた体にとても優しい商品です。しかも『カーボンフットプリント』(ライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガスの排出量をCO2に換算して、商品やサービスに分かりやすく表示する仕組み)は従来の20分の1で開発しました。イケアは、食でもより快適な生活をより多くの人に提案できると考え、おいしいだけではなく、ヘルシーでサステナブルな商品を今後も提供していきます」

と説明していました。

イケア・ジャパン フードマネジャー 佐川季由氏

後日、フードマネジャー 佐川季由さんとethica編集長の対談を公開予定です。

*「個人と世界のサスティナビリティー」を提案するwebマガジンethicaは、「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに連載し、お陰様で二周年となりました。エシカ編集部では、三年目も引き続き、「私によくて、世界にイイ。」ストーリーを語って頂けるオピニオンリーダーやストーリーをお持ちの企業様を広く募集しております。公開タイミングは、ethica編集部facebookTwitterでご案内させて頂きます。

ーーBackstage from “ethica”ーー

記者発表会では、「ひとりでやっていたことを、みんなでやってみる。」「ダイニングが楽しいと、家はもっと楽しい。」「出かけるよりも、楽しいかも。」をテーマとした劇も展開。何気ない日常をポジティブに楽しむ。というメッセージがこめられ、食卓を囲むプロセスも楽しもうとう提案がありました。この週末に家族で、お家でアウトドア気分を楽しんでみるのは如何でしょうか。

記者 清水 一利(しみずかずとし)
1955年千葉県市川市生まれ。明治大学文学部(史学地理学科日本史専攻)を卒業後、1979年、株式会社電通PRセンター(現・株式会社電通パブリックリレーションズ)に入社。クライアント各社のパブリシティ業務、PRイベントの企画・運営などに携わる。1986年、同社退社後、1987年、編集プロダクション・フリークスを主宰。新聞、雑誌(週刊誌・月刊誌)およびPR誌・一般書籍の企画・取材・執筆活動に従事。2012年「フラガール3.11~つながる絆」(講談社)、2013年「SOS!500人を救え~3.11石巻市立病院の5日間」(三一書房)を刊行。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)〜
http://www.ethica.jp

清水 一利

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
トップブランドの古着を藍染で蘇らせる”サスティナブル・ブランド” Indigo Love Ecoプロジェクト「BOKUWAKUMA」
独自記事 【 2020/2/10 】 Fashion
鮮やかでありながら深みもあり、様々に表情を変える藍色。 実はこれらの衣服は、本当なら捨てられてしまうかもしれなかった古着です。 ご紹介するのはシャネルやギャルソンの古着を藍染でリメイクする沖縄拠点のブランド「BOKUWAKUMA」。藍で染めることによって新たな命が吹き込まれより愛されるアイテムに蘇らせることで、ファッシ...
人が楽しむことをしたいーー。クリエーティブを仕事にする喜び。/木下舞耶(前編)
独自記事 【 2020/1/20 】 Work & Study
2019年6月に行われた「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のセミナーに、一人の日本人女性が登壇した。広告会社でパラリンピックのプロジェクトに携わる木下舞耶さん。パラリンピックという障害者のスポーツの祭典を通じ、人々の意識、社会をも変えるコミュニケーションを標榜する。前編では、木下さんが歩んで来...
広告の祭典「カンヌライオンズ」にて開催されたパラリンピックの対談レポート
独自記事 【 2020/1/20 】 Work & Study
世界的な広告(クリエイティブ)の祭典「カンヌライオンズ」にて行われた電通の木下舞耶さん、国際パラリンピック委員会(IPC)のチーフ・マーケティング・コミュニケーションズ・オフィサー、クレイグ・スペンスさん、そしてパラリンピック金メダリストのマールー・ファン・ラインさんの対談の様子をレポートします。(記者:エシカちゃん)...
写真家で映画監督の蜷川実花さんがクリエイティヴ・ディレクション「GO Journal」
独自記事 【 2020/1/13 】 Art & Culture
世界中の注目が集まる「世紀の祭典」東京オリンピック・パラリンピックの開催があと半年に迫る中、パラスポーツの興奮とパラアスリートたちの息づかいとそれを取り巻くカルチャーとの交差点を伝えるフリーグラフィックマガジン「GO Journal」の最新号(第4号)が1月22日(水)に発刊されます。 (記者:エシカちゃん)
パラリンピックに懸ける思い【前編】/ 車いすテニス・船水梓緒里さん
独自記事 【 2020/1/6 】 Health & Beauty
車いすテニスを始めてわずか2年で世界国別選手権のジュニアクラス日本代表に選出され、その後2018年8月にはジュニアの世界ランキング1位となった船水梓緒里さん(三菱商事所属)。中学1年生の時、事故で車いす生活を余儀なくされ、人生に絶望しかけていた船水さんを救ったのが車いすテニスでした。 今回は来年の東京パラリンピックでの...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
どんな人にも寄り添い共感し合うために、学び続ける。/石川康晴
独自記事 【 2019/12/2 】 Fashion
ファッションブランド「earth music&ecology」を手がけるストライプインターナショナル。ホテル、ドーナツショップ、そしてアートイベントの開催など、業態にとらわれず、ライフスタイルを楽しむ、豊かに彩るサービスやビジネスを展開している。社長の石川康晴さんが語る、「相手を慮るコミュニケーション」とは?
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
《第72回カンヌ国際映画祭・最終日》韓国映画初のパルム・ドール受賞で閉幕
独自記事 【 2019/6/10 】 Art & Culture
2019年5月25日、第72回カンヌ国際映画祭の最終日に最高賞のパルム・ドールに輝いたのは、ポン・ジュノ監督の『Parasite(英題)』でした。韓国映画としては、カンヌ史上初の快挙です。『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などで知られるアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ/Alejandro Go...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
一杯のコーヒーから広がる「 99 」への想い 。
独自記事 【 2019/11/12 】 Food
エシカルなコーヒー豆の購買率 99 % を達成したことにちなみ、毎年9月9日に全国のスターバックス店舗で行われる「 99 キャンペーン」 キャンペーン開始から5年目となる今年、中目黒の「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 」ではじめての「 99 キャンペーン」イベントが実施されました。 前編につづき「 9...

次の記事

ティファニーは地球を一番に考えた、ジュエリーブランド。 自然環境のサステナビリティ支援を重要な使命として位置づけた数々の取り組み
あなたの応募が途上国の給食3日分に!「WFPエッセイコンテスト2015」 「忘れられない○○な ごはん」をテーマに、①小学生部門(4・5・6年生) ②中学生・高校生部門 ③18歳以上部門 の3部門で、いずれも400字~800字のエッセイを9月10日まで応募受付中!

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます