コンセプトは「ナチュラル&オーガニック」自然にも人にも優しい数々の商品を世界中から集めた「BEAUTY LIBRARY」って? 〜斉藤アリスさんもご来場!〜
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
コンセプトは「ナチュラル&オーガニック」自然にも人にも優しい数々の商品を世界中から集めた「BEAUTY LIBRARY」って? 〜斉藤アリスさんもご来場!〜

「ナチュラル&オーガニック」なライフスタイルに関心が高い斉藤アリスさんもBEAUTY LIBRARY STUDIOオープニングレセプションにご来場 Photo=Kentaro Ohtani (TRANSMEDIA) 

面白い名前ですね。「美の図書館」?ではご説明しましょう。
東京港区北青山の一角に素晴らしくストアデザインされたお店があります。

名づけて「BEAUTY LIBRARY」。
デザイナーはニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人、百人」に選ばれた世界的なデザインオフィス「nendo」の佐藤オオキさん。お店に入ると腰の高さ辺りから天井近くまでちょうど図書館に本が並べられている様に真正面に木の棚がありそこに色々な商品が並べられています。

つまりこのお店、あるコンセプトに基づいて選ばれたセレクトショップなのです。
コンセプトは「ナチュラル&オーガニック」。自然にも人にも優しい数々の商品を世界中から集め、皆さんにお薦めしようというお店です。容量の違う商品までを一つと数えると実に総計1200種にもおよぶ商品が集められているとのこと。

また商品カテゴリーはコスメはもちろん。洗剤からタオルまで幅広く選択することが出来るのも特長です。どのような商品が陳列されているか幾つかご紹介するとまずはタオル。四国の今治に本社のある「IKEUCHI ORGANIC」はタオル業界の有名ブランド。自然の豊かさと安心をファブリック商品にしていくために徹底した品質管理を実施しています。「赤ちゃんが口に含んでも安心」もさることながら将来は「食べても安全」と言ったところまでをゴールにしているようです。

「IKEUCHI ORGANIC」のタオル。赤ちゃんが口に含んでも大丈夫な世界最高水準の安全テストをクリアし、風力発電100%の最小限の環境負荷で作られる今治が生んだ世界のタオルブランド。

さて、数多くの商品の中でも矢張り多いのがコスメティツク関連商品。ナチュラグラッセは100%ナチュラル&オーガニック原料で作った肌を労わりながらメイクを楽しめるコスメ。

ナチュラグラッセは100%ナチュラル&オーガニック原料で作った肌を労わりながらメイクを楽しめるコスメ。

グラッセとはお菓子作りの仕上げに砂糖衣で覆ったりツヤをつけること。ナチュラグラッセは食べられそうなほどピュアな素材で美しい色や仕上がりを実現。あなたを美しく彩りながら天然の色や香りで心地よくメイクが楽しめるとうたっています。化学物質は一切不使用、赤ちゃんの肌にも優しい商品作りを目指しているそうです。

次に「WELEDA(ヴェレダ)」。
1921年スイスに誕生したオーガニックコスメのルーツとも呼べるブランド。自然の力を最大限に引き出すバイオダイナミック有機栽培農法を基本に高品質な自然の恵みだけを使って自然のままの美しさと健康を追求しています。このほか数々の優良ブランドが陳列されていますので一度ごらんになっては如何でしょう?商品案内や選択には店内で持ち歩けるタブレット端末が便利です。

ところで、この「BEAUTY LIBRARY」はこの度店内の一部を模様変えしました。一番奥の方で以前、カフェがあった場所を改装し新たにセミナーやイベント会場としても使用できるスペース「BEAUTY LIBRARY STUDIO」を開発しました。キッチンスタジオとしてプロ仕様のガスコンロやガスオーブン、冷蔵庫などの調理設備もあり料理教室や撮影などにも使用できるようです。

さて、エコロジー&オーガニックに関心のあるあなた、ぜひ一度、北青山まで出向いてみては如何でしょう?

撮影協力・中村 朝紗子さん(撮影女子会プロデューサー) Photo=Kentaro Ohtani (TRANSMEDIA) 

ーーBackstage from “ethica”ーー

BEAUTY LIBRARY青山店のあるあたりは、都内でも良質なセレクトショップのメッカと言える場所ですよね。セレクトショップの良いところは、すでに高い判断基準と知識をもっているプロの選択を、簡単に共有できるところ。ビギナーでもレベルの高いスタートラインから始められたり、ビギナーはとっくに卒業したという方でも、最新情報のアップデートが得られる点がメリット高いですよね。BEAUTY LIBRARY STUDIOでは、ワークショップやセミナーも開催しているので、知識を深めたい方にぴったりです。

ペンネーム:M. M.

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

ethica編集部

森星さんが世界中の女の子を応援 オリジナルデザインのTシャツでスピーチ
独自記事 【 2017/11/28 】 Love&Human
皆さんは10月11日が「国際ガールズ・デー」であることをご存じでしょうか? 女の子の権利についての認識を深める「国際ガールズ・デー」は、2011年に国連で制定されました。(ちなみに「国際女性デー」は3月8日。) 制定から6年、日本でも徐々に認知され、今年10月には六本木の街の各所で国際ガールズ・デーにちなんだイベントが...
デビュー20周年を迎え、ますます輝く相川七瀬さんに注目
独自記事 【 2014/12/29 】 Art & Culture
ガールズポップ全盛の時代に、ちょっと不良っぽいイメージで圧倒的な存在感を示した女性ロックシンガー相川七瀬さん。1995年に「夢見る少女じゃいられない」でデビューして以来、2015年で20年を迎える相川さんは、東日本大震災や紀伊半島大水害の復興支援チャリティライブに参加するなど社会的な活動にも積極的に取り組んでいます。今...
新しい環境に跳び込んでいくことが楽しい【三原勇希・前編】
sponsored 【 2018/7/21 】 Art & Culture
ラジオ番組「INTRO-JUICE 802」(FM802)のレギュラーDJを務めるタレントの三原勇希さん。今春、同局のスポンサーを務めるサラヤ株式会社の環境保全プロジェクトを取材するため、ボルネオを訪問されました。ローティーン雑誌のモデルを経て人気DJとして活躍中の三原さんに、ethica編集長・大谷がロングインタビュ...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...

次の記事

ローラさん出演のヴィセのイメージムービーが公開!“大人レディ”なメイクにこめられた想いとは?
オーガニック認証の世界基準ECOCERT(エコサート)を取得した、使う人にも地球にも優しいヘアケア商品、アデランス「スカルプガード オーガリッチ」デビュー!

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます