大人にビシビシと響いている!『スナックJUJU』って? ままならない日々を過ごしている大人にイイ。曲をYouTubeで一挙ご紹介。
INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
大人にビシビシと響いている!『スナックJUJU』って?

JUJU Official YouTube Channel『believe believe feat. 明辺悠五(teaser movie)』より抜粋 使用許諾元:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

『Request II』から2年ぶりにリリースされたJUJUの邦楽カヴァーアルバム”「Request」シリーズ”の第3弾、 『スナックJUJU ~夜のRequest~』が大人にビシビシと響いている。 オリコンウィークリーチャートにおいて、 発売週5位、 2週目3位、 3週目4位と、 発売から3週連続でTOP5にチャートインしている。

この3週間、 TBS「ザ・ベストテン」、 日本テレビ「バズリズム」、 テレビ朝日「MUSIC STATION」、 フジテレビ「MUSIC FAIR」といった音楽番組、 NHK「あさイチ」や日本テレビ「スッキリ!!」といった朝のワイドショー、 さらにTBS「ぴったんこカン・カン」や日本テレビ「行列のできる法律相談所」などといったバラエティ番組で歌唱しているJUJUを目にして、 ついこれらの曲とともに過ごした時代を思い出しながら口ずさんでしまった方も多いはず。

写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

遅咲きシンガーJUJUの心と魂が響くーーー。アーティストの強い決意や執念が結実した往年の名曲の数々、、、

「六本木心中」「ロンリー・チャップリン」「夏をあきらめて」「まちぶせ」「桃色吐息」「駅」「二人でお酒を」「DESIRE -情熱-」「恋におちて」「夢の途中」「シルエット・ロマンス」「つぐない」「ラヴ・イズ・オーヴァー」「恋人よ」「GOODBYE DAY」、 今回収録されている15曲の中には、 即時に大ヒットを記録した曲もあるが、 リリースからヒットまで時間のかかった曲も多い。 先行シングルとしてリリースされた「六本木心中」はヒットのピークまで1年もかかっていたり、 「ラヴ・イズ・オーヴァー」はB面曲としてリリースした後、 欧陽菲菲が大切に歌い続けたことにより口コミで評判が広まっていき大ヒットに繋がっていたりする。 まるで「この歌だったら、 これが私の歌手生活のピリオドになっても悔いはない」というアーティストの強い決意や執念が結実したと言えるような曲たちを、 デビュー後ヒットに恵まれるまで時間のかかったJUJUが歌うからこそ説得力が生まれ、 決して楽しいことばかりではない、 ままならない日々を過ごしている大人たちに突き刺さっているのだろう。

まるで姉妹?!JUJUが最新作「ラヴ・イズ・オーヴァー」のミュージックビデオであの大物女優と共演!

閉店後の”スナックJUJU”のテレビから流れてくる、 なんとも昔懐かしい音楽番組で「ラヴ・イズ・オーヴァー」を見つめ、 歌詞を口ずさむJUJUママ。 テレビの中ではドライアイスの雲海に佇み歌唱するJUJUのシルエット。 サビに差し掛かりライトが灯りその姿があらわになると…。 なんと予てより、 そのハット、 巻き髪、 ハイヒールのスタイルから、 ネット上で似てるという話題の絶えない大女優、 萬田久子がJUJUに扮して熱唱している。

初対面にも関わらず、 まるで姉妹のように仲良く会話を交わす二人(左)JUJU(右)萬田久子 写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

ネットでの話題を目にするたびに、 「憧れの女性である萬田さんに、 いつかお会いしてみたい」と思っていたJUJUからの出演オファーに、 萬田久子が快諾する形で共演が実現したという。 初対面を受けて、 萬田久子は「私も気になっていたので、 お会いできて嬉しかったです。 」「やっぱり似てる」と笑みを浮かべ、 「(初めてのミュージックビデオで)すごく緊張したのですが、 思っていた以上に本当に素晴らしいひとときを与えていただきました。 」と語った。 初対面にも関わらず、 まるで姉妹のように仲良く会話を交わす二人により、 撮影は終始和やかなムードで行われたそう。

「憧れの女性である萬田さんに、 いつかお会いしてみたい」と思っていたJUJUのオファーに萬田久子が快諾する形で共演が実現。写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

「JUJUママとして何か記念にもなるグッズを作りたい」という思いから、 オリジナルストッキングを商品化 写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

10月26日リリース「スナックJUJU ~夜のRequest~」邦楽カヴァーアルバム「Request」シリーズ第3弾

写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

<収録曲>
01. 六本木心中
02. ロンリー・チャップリン
03. 夏をあきらめて
04. まちぶせ
05. 桃色吐息
06. 駅
07. 二人でお酒を
08. DESIRE -情熱-
09. 恋におちて
10. 夢の途中
11. シルエット・ロマンス
12. つぐない
13. ラヴ・イズ・オーヴァー
14.恋人よ
15. GOODBYE DAY

¥2,593 (税抜き)

11月30日 リリース「believe believe / あなた以外誰も愛せない」

写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

<CD>
1. believe believe
2. believe believe feat. 明辺悠五 (日本テレビ系日曜ドラマ「レンタル救世主」主題歌)
3. あなた以外誰も愛せない (ソニー「ハイレゾ級ワイヤレス」CMソング )

<DVD>
JUJU HALL TOUR 2016 WHAT YOU WANT -1st selection-
1. 甜い罠
2. The One (I Want)
3. Brand New Days Will Love You
4. Hold me, Hold you

初回生産限定盤(CD+DVD) ¥2,000(税込) / 通常盤(CD) ¥1,280(税込)

ーーBackstage from “ethica”ーー

JUJUさんは、12歳でジャズシンガーを志し、18歳で単身渡米、ジャズを始めR&B、ヒップホップ、ソウルといったニューヨークの音を吸収し独自性を確立してからデビューしたそう。その後、大ブレークの切っ掛けとなった映画「余命1ヶ月の花嫁」の主題歌「明日がくるなら」は10枚目のシングルでした。遅咲きシンガーJUJUさんのソウルフルな歌声だからこそ、往年のアーティストの名曲を呼び覚ましているように感じます。

ethica編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
【ethica-Tips】私によくて、世界にイイ。サステナブルなチョコレート3選
独自記事 【 2020/10/26 】 Food
チョコが恋しくなる季節。温かな飲み物と一緒に口に含むと、とろ〜り美味しさが溶け出します。常温で置いておいても溶けにくい秋冬は、まさにチョコの旬。 というわけで今回は、サステナブルなチョコレートのお話。買うことで生産者の暮らしとつながるフェアトレードなアイテムや森林保護の視点から生まれたエシカルなチョコなど3種類をご紹介...
ワールド主催「246st.MARKET」イベントレポート 4人の環境アクティビストをethicaが独占インタビュー
独自記事 【 2020/10/26 】 Home
ワールド北青山ビル1階で10/14〜10/18に行われたポップアップイベント『246st.MARKET』(ニイヨンロクストリートマーケット)。“GOOD FOR FUTURE”をコンセプトに、クリエーターたちとともに未来を創造するプロジェクトです。3回目を迎えた今回は「サーキュレーション・ライフスタイル」をテーマに、サ...
「ハロウィンからゴミをなくそう!」使った衣装のリメイクを水原希子さんらが提案
独自記事 【 2020/11/2 】 Home
毎年ハロウィンが各地で盛り上がりを見せる一方、利用されたハロウィングッズや衣装がその日限りで捨てられてしまうという大きな問題があります。そうした中、ハロウィンが終わった翌日の11月1日、オンラインイベント「メルカリ アフターハロウィンパーティ」が開催されました。(記者:エシカちゃん)
まずは自分の“半径5m”から愛を広げていく。 エシカルウェディング経験者・沼田暁さんが考える社会貢献のかたち (前編)
独自記事 【 2020/3/2 】 Fashion
エシカルや社会貢献活動に関心があり、何か自分にできることをしたい。でも、いざ何かしようとしても「自分が役に立てることなんてあるのだろうか」と躊躇ってしまう人が多いのかもしれません。筆者である私も、そんな悩みが尽きない一人です。 悩める筆者がある“ウェディングドレス”をきっかけに出会ったのが、今回の主人公・沼田 暁(ぬま...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
日本の良さを改めて実感!?  豪華舞台を楽しめる「日本博特別公演」の放映が決定!
独自記事 【 2020/6/15 】 Art & Culture
『ethica(エシカ)』6月号のテーマは、「エシカル世代」です。 新型コロナの影響で、ライブでエンターテイメントを楽しむ機会はほとんどなくなっていました。ようやく再開への道筋は見えてきたものの、実際にリアルな場に出かけてイベントなどを楽しめるのは、もう少し先になりそうです。そんな中、「エシカル世代」にも人気の2.5次...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
一杯のコーヒーから広がる「 99 」への想い 。
独自記事 【 2019/11/12 】 Food
エシカルなコーヒー豆の購買率 99 % を達成したことにちなみ、毎年9月9日に全国のスターバックス店舗で行われる「 99 キャンペーン」 キャンペーン開始から5年目となる今年、中目黒の「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 」ではじめての「 99 キャンペーン」イベントが実施されました。 前編につづき「 9...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...
蜷川実花×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/7/13 】 Art & Culture
渋谷パルコのPARCO MUSEUM TOKYOで新作個展「東京 TOKYO/MIKA NINAGAWA」を開催した写真家で映画監督の蜷川実花さん。蜷川さんの新作写真集「東京 TOKYO」の刊行を記念して行われたもので、会場には「東京に生まれ育ち、この街しか住んだことがない」という蜷川さんが「大事なものすぎてなんだか手...

次の記事

12月3日(土)にJ:COMテレビで放送決定!『AUGUSTA CAMP 2016 PRODUCED BY 秦 基博』 〜ライブ会場では「ethica(エシカ)」もコラボ!来場者全員にAugusta Camp限定冊子「サラヤとボルネオの話」をプレゼント〜
「宇治抹茶」を世界のブランドに! 西川史子さん・佐野ひなこさんが着物で登場

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます