大人にビシビシと響いている!『スナックJUJU』って? ままならない日々を過ごしている大人にイイ。曲をYouTubeで一挙ご紹介。
INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
大人にビシビシと響いている!『スナックJUJU』って?

JUJU Official YouTube Channel『believe believe feat. 明辺悠五(teaser movie)』より抜粋 使用許諾元:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

『Request II』から2年ぶりにリリースされたJUJUの邦楽カヴァーアルバム”「Request」シリーズ”の第3弾、 『スナックJUJU ~夜のRequest~』が大人にビシビシと響いている。 オリコンウィークリーチャートにおいて、 発売週5位、 2週目3位、 3週目4位と、 発売から3週連続でTOP5にチャートインしている。

この3週間、 TBS「ザ・ベストテン」、 日本テレビ「バズリズム」、 テレビ朝日「MUSIC STATION」、 フジテレビ「MUSIC FAIR」といった音楽番組、 NHK「あさイチ」や日本テレビ「スッキリ!!」といった朝のワイドショー、 さらにTBS「ぴったんこカン・カン」や日本テレビ「行列のできる法律相談所」などといったバラエティ番組で歌唱しているJUJUを目にして、 ついこれらの曲とともに過ごした時代を思い出しながら口ずさんでしまった方も多いはず。

写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

遅咲きシンガーJUJUの心と魂が響くーーー。アーティストの強い決意や執念が結実した往年の名曲の数々、、、

「六本木心中」「ロンリー・チャップリン」「夏をあきらめて」「まちぶせ」「桃色吐息」「駅」「二人でお酒を」「DESIRE -情熱-」「恋におちて」「夢の途中」「シルエット・ロマンス」「つぐない」「ラヴ・イズ・オーヴァー」「恋人よ」「GOODBYE DAY」、 今回収録されている15曲の中には、 即時に大ヒットを記録した曲もあるが、 リリースからヒットまで時間のかかった曲も多い。 先行シングルとしてリリースされた「六本木心中」はヒットのピークまで1年もかかっていたり、 「ラヴ・イズ・オーヴァー」はB面曲としてリリースした後、 欧陽菲菲が大切に歌い続けたことにより口コミで評判が広まっていき大ヒットに繋がっていたりする。 まるで「この歌だったら、 これが私の歌手生活のピリオドになっても悔いはない」というアーティストの強い決意や執念が結実したと言えるような曲たちを、 デビュー後ヒットに恵まれるまで時間のかかったJUJUが歌うからこそ説得力が生まれ、 決して楽しいことばかりではない、 ままならない日々を過ごしている大人たちに突き刺さっているのだろう。

まるで姉妹?!JUJUが最新作「ラヴ・イズ・オーヴァー」のミュージックビデオであの大物女優と共演!

閉店後の”スナックJUJU”のテレビから流れてくる、 なんとも昔懐かしい音楽番組で「ラヴ・イズ・オーヴァー」を見つめ、 歌詞を口ずさむJUJUママ。 テレビの中ではドライアイスの雲海に佇み歌唱するJUJUのシルエット。 サビに差し掛かりライトが灯りその姿があらわになると…。 なんと予てより、 そのハット、 巻き髪、 ハイヒールのスタイルから、 ネット上で似てるという話題の絶えない大女優、 萬田久子がJUJUに扮して熱唱している。

初対面にも関わらず、 まるで姉妹のように仲良く会話を交わす二人(左)JUJU(右)萬田久子 写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

ネットでの話題を目にするたびに、 「憧れの女性である萬田さんに、 いつかお会いしてみたい」と思っていたJUJUからの出演オファーに、 萬田久子が快諾する形で共演が実現したという。 初対面を受けて、 萬田久子は「私も気になっていたので、 お会いできて嬉しかったです。 」「やっぱり似てる」と笑みを浮かべ、 「(初めてのミュージックビデオで)すごく緊張したのですが、 思っていた以上に本当に素晴らしいひとときを与えていただきました。 」と語った。 初対面にも関わらず、 まるで姉妹のように仲良く会話を交わす二人により、 撮影は終始和やかなムードで行われたそう。

「憧れの女性である萬田さんに、 いつかお会いしてみたい」と思っていたJUJUのオファーに萬田久子が快諾する形で共演が実現。写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

「JUJUママとして何か記念にもなるグッズを作りたい」という思いから、 オリジナルストッキングを商品化 写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

10月26日リリース「スナックJUJU ~夜のRequest~」邦楽カヴァーアルバム「Request」シリーズ第3弾

写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

<収録曲>
01. 六本木心中
02. ロンリー・チャップリン
03. 夏をあきらめて
04. まちぶせ
05. 桃色吐息
06. 駅
07. 二人でお酒を
08. DESIRE -情熱-
09. 恋におちて
10. 夢の途中
11. シルエット・ロマンス
12. つぐない
13. ラヴ・イズ・オーヴァー
14.恋人よ
15. GOODBYE DAY

¥2,593 (税抜き)

11月30日 リリース「believe believe / あなた以外誰も愛せない」

写真提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

<CD>
1. believe believe
2. believe believe feat. 明辺悠五 (日本テレビ系日曜ドラマ「レンタル救世主」主題歌)
3. あなた以外誰も愛せない (ソニー「ハイレゾ級ワイヤレス」CMソング )

<DVD>
JUJU HALL TOUR 2016 WHAT YOU WANT -1st selection-
1. 甜い罠
2. The One (I Want)
3. Brand New Days Will Love You
4. Hold me, Hold you

初回生産限定盤(CD+DVD) ¥2,000(税込) / 通常盤(CD) ¥1,280(税込)

ーーBackstage from “ethica”ーー

JUJUさんは、12歳でジャズシンガーを志し、18歳で単身渡米、ジャズを始めR&B、ヒップホップ、ソウルといったニューヨークの音を吸収し独自性を確立してからデビューしたそう。その後、大ブレークの切っ掛けとなった映画「余命1ヶ月の花嫁」の主題歌「明日がくるなら」は10枚目のシングルでした。遅咲きシンガーJUJUさんのソウルフルな歌声だからこそ、往年のアーティストの名曲を呼び覚ましているように感じます。

ethica編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
正しい手洗いは地球を救うー「世界にいいことプロジェクト」2選
独自記事 【 2022/5/9 】 Work & Study
エコノミーからエコロジー、そしてエシカルへ。モノを大量に生産・消費し、使い捨ててしまうシステムから脱却し、身体的・精神的・社会的に満たされたウェルビーイングを追求する動きがあちこちで生まれています。今回、ethica編集部は「世界にいいことプロジェクト」として、一般社団法人Earth Companyによるロヒンギャ難民...
【あむんが行く!第1話】 TBSのSDGsプロジェクト!「ミツバチ教室」で蜜ろうキャンドルづくりを体験
独自記事 【 2022/3/7 】 Work & Study
ethica編集部員の娘(5歳)が、様々なエシカルな体験を繰り広げていく、新企画「あむんが行く!」 “あむん”という名前の由来は、紀元前1000年頃より、二千年の長きにわたって栄えたマヤ文明のマヤ語からきています。意味は“森の神”。自然と親和性のある名前を持つあむんが、今後様々なエシカルな体験を繰り広げていきます。娘の...
“自分にも環境にもやさしい”インナーウェア「WACOAL ナチュレクチュール」
INFORMATION 【 2022/2/21 】 Fashion
肌に直接身につけるインナーウェアは着心地が大事。加えて、環境に寄り添ったアイテムであれば、なおさら手に取りたくなります。「Wacoal ナチュレクチュール」は“自分にも環境にもやさしい”を目指したインナーウェアラインです。肌ざわりの良さに加えて、環境や社会に配慮した製品へのこだわりが光ります。今回はそんなアイテムの魅力...
幸せや喜びを感じながら生きること 国木田彩良
独自記事 【 2021/11/22 】 Fashion
ファッションの世界では「サステナブル」「エシカル」が重要なキーワードとして語られるようになった。とはいえ、その前提として、身にまとうものは優しい着心地にこだわりたい。ヨーロッパと日本にルーツを持ち、モデルとして活躍する国木田彩良さんに「やさしい世界を、身に着ける。」をテーマにお話を聞いた。
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
東京マラソンと東レがつくる、新しい未来
独自記事 【 2022/5/2 】 Fashion
2022年3月6日(日)に開催された東京マラソン2021では、サステナブルな取り組みが展開されました。なかでも注目を集めたのが、東レ株式会社(以下、東レ)によるアップサイクルのプロジェクトです。東レのブランド「&+®」の試みとして、大会で使用されたペットボトルを2年後のボランティアウェアにアップサイクルするとい...

次の記事

12月3日(土)にJ:COMテレビで放送決定!『AUGUSTA CAMP 2016 PRODUCED BY 秦 基博』 〜ライブ会場では「ethica(エシカ)」もコラボ!来場者全員にAugusta Camp限定冊子「サラヤとボルネオの話」をプレゼント〜
「宇治抹茶」を世界のブランドに! 西川史子さん・佐野ひなこさんが着物で登場

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます