《第72回カンヌ国際映画祭》クエンティン・タランティーノ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』プレミアから
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《第72回カンヌ国際映画祭》クエンティン・タランティーノ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』プレミアから

左から、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に出演している、ダコタ・ファニング、タランティーノ監督の妻、ダニエラ・タランティーノ(写真提供:Chopard)

2019年5月21日、クエンティン・タランティーノ監督の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(原題:Once Upon a Time in Hollywood)が、8日目を迎えたカンヌの地でプレミア上映されました。レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットのダブル主演による今回のコンペティション部門の注目作について、その日のレッドカーペットの賑わいととともにお伝えします。

映画への深い愛から生まれる、タランティーノ作品

タランティーノ監督とカンヌ国際映画祭の縁と言えば、何と言っても1994年に彼が監督2作目で最高賞パルム・ドールを勝ち取った『パルプ・フィクション』によって映画界に旋風を巻き起こしたことが、まず挙げられるでしょう。時間軸をバラバラにした独特なストーリー運びと、過激なバイオレンス作品ながらも笑いどころ満載の演出は、今観ても斬新そのもの。

Pulp Fiction | Official Trailer (HD) – John Travolta, Uma Thurman, Samuel L. Jackson | MIRAMAX

もともとタランティーノは、子供のころから母親と一緒に映画を観て育ち、レンタルビデオ屋の店員となったその後も映画漬けの日々を送っていた生粋の映画マニアでした。

そして、いつしか創作意欲に目覚め、脚本を書き始めます。

彼がその眼に焼きつけてきた幾多の作品への造詣とその深い愛から、過去の映画の名シーンを再現したり、かつて一世を風靡した俳優を起用したり、そんなことが彼の創作エネルギーの源になっています。

彼の映画には、ときには個人的な趣味丸出しのシーンや配役があったりもします。商業的な成功を最優先して、勝利の方程式にしたがって制作された毒気の全くない映画とは異なる、クセの強いアルコール飲料のような独特の口当たりを持っているのが、彼の作品の魅力でもあります。

今回の舞台は、1969年のハリウッド

そんな彼が2019年のカンヌのタイミングに合わせてきた最新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は、タランティーノがファンであることを明言している映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』を意識したタイトルであることは言うまでもないでしょう。

タランティーノ監督のこの新作は、1969年のハリウッドで実際に起きた事件を題材にしたミステリーです。レオナルド・ディカプリオは落ち目のテレビ俳優、ブラッド・ピットがそのスタントマン。そして、この二人に絡むのが、マーゴット・ロビー演じる映画女優と、ハリウッドの重鎮・アル・パチーノが扮する映画プロデューサー。

この豪華な俳優陣を、タランティーノ監督が一体どう「料理」したのか?2019日8月30日からの日本での公開が楽しみです。

クエンティン・タランティーノ監督「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

プレミアのレッドカーペットを飾ったゲストたち

本作のプレミアには、多くのセレブたちがレッドカーペットに集結しました。

まずは、この映画に出演している米国の女優ダコタ・ファニング/ Dakota Fanningと、彼女の妹であり、今年度のコンペティション部門の審査員でもあるエル・ファニング/ Elle Fanningが揃って登場。

ダコタ・ファニング(写真提供:Chopard)

エル・ファニング(写真提供:Chopard)

カナダのモデル、ココ・ロシャ/ Coco Rochaの耳元には、サファイアとダイヤモンドをフィーチャーしたホワイトゴールドのゴージャスなイヤリングが輝いています。

また、前日の夜、若手俳優を称える「ショパール・トロフィー」を授与する大役を全うしたチャン・ツィイー(章子怡/Zhāng Zǐyí)も、笑顔を見せてくれていました。

ココ・ロシャ(写真提供:Chopard)

チャン・ツィイー(写真提供:Chopard)

以上、映画祭の終盤を迎えたカンヌの盛り上がりをお伝えしました。

お楽しみいただいた第72回カンヌ国際映画祭の連載企画も、いよいよ次回で最終回、最高賞パルム・ドールの結果発表とクロージングの模様をお伝えします。

公式サイト
https://www.festival-cannes.com/

《第72回カンヌ国際映画祭》連載企画

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記者:山田勲

上智大学理工学部卒。1985年ソニー株式会社入社。ソニー・ミュージックエンタテインメントEPICソニーレコードのディレクターを経て、インタービジョン・レーザーフィッシュ取締役などを歴任、ethica編集部では音楽制作の現場経験を活かし、音楽を中心にエンタメ分野のライティングを担当。これまで担当した著書に「デジタルエレクトロニクスの秘法」(岩波書店ジュニア新書)、「0と1の世界」(教育出版・中学国語3)の寄稿がある。

ーーBackstage from “ethica”ーー

最近は「eスポーツ」と言って、テレビゲームの高度なプレイを競技として人に見せることがビジネスになり始め、そのテクニックを誰よりも極めた人たちが、プロゲーマーとして食べていける時代になってきています。

タランティーノ監督がレンタルビデオ店で映画談義に明け暮れていたころ、映画に関しての彼の知識レベルと情熱は、それに近い高みに達していたのかも知れません。

と言うのは、日本映画だけでも、彼が好きだと公言している作品群は、海の向こうの人がそこまで観ていたとは信じがたいものばかりだからです。

彼の監督作品『キル・ビル』は、残虐すぎてちょっとあっけに取られてしまいますが、そのエンディングに流れる「怨み節」を歌っているのが、昭和の女優で歌手の梶芽衣子さん。彼女が出演した映画をこよなく愛するタランティーノ監督のご指名によるものです。

そんな梶芽衣子さん、この2019年の春は、金曜深夜が待ち遠しい、ほっこりするテレビドラマ『きのう何食べた?』で、西島秀俊のお母さん役を務めています。全くの別人となった彼女のこの出演作も、タランティーノさんはチェックするのでしょうか?

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
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山田 勲

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