『目覚めてすぐキスできる』デンティスのハミガキ、なぜ東京レインボープライドに? デンティスをPRする株式会社リベルタの山田さんにお話を伺ってきました!
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
『目覚めてすぐキスできる』デンティスのハミガキ、なぜ東京レインボープライドに?

『目覚めてすぐキスできる』『恋する♡ハミガキ』などのキュートなキャッチフレーズで知られるオーラルブランドのデンティスが、先日の4月28日・29日に行われた東京レインボープライドにブースを初出展していました。東京レインボープライドは、「性的指向および性自認(SOGI=Sexual Orientation, Gender Identity)のいかんにかかわらず、すべての人が、より自分らしく誇りをもって、前向きに楽しく生きていくことができる社会の実現」をめざす日本最大のLGBTQ+の祭典。どうして歯磨き粉がLGBTQ+イベントに? デンティスをPRする株式会社リベルタの山田さんにお話を伺ってきました!

株式会社リベルタ 商品部 ブランド戦略課 山田 祐子さん

デンティスってどんな商品?

デンティスは、長時間の口臭予防に定評のあるロングセラー商品。

9種の植物エキスを使用しており、そのキツすぎない爽やかなフレーバーと効能で、満足度80%以上、リピーターの多いアイテムです。

日本では芸能人などのセレブリティが使っていることから、幅広い層に人気が広まっているそうです。

シンプルで自然派なパッケージデザイン

デンティスの良さは効能だけでなく、洗面スペースの雰囲気を損ねないパッケージのデザイン性の高さにもあります。通常の歯磨き粉だと、パッケージに「口臭予防」とか、「黄ばみ防止」とか、商品の効能がはっきり書いてあって、必ずしもおしゃれではないことが多いですよね。

デンティスは白をベースにしたシンプルなパッケージにグリーンを合わせた自然派の雰囲気。ロハスっぽいウッディな雰囲気にも、モノトーンでシックな雰囲気にも合いそうな、インテリアを邪魔しない素敵なデザインなのです。

ロハスっぽいウッディな雰囲気にも、モノトーンでシックな雰囲気にも合うパッケージ

『目覚めてすぐキスできる』というキャッチフレーズはどこから?

デンティスは就寝前に使用するとより効果的だそうで、寝起きにキスできるくらい爽やかな使用感が特徴とのこと。印象的なキャッチフレーズはどうして生まれたのでしょう。

「長時間の口臭予防が特徴ではありますが、そのまま伝えては他のアイテムと同じになってしまう。デンティスは、ブランドとしてライフスタイルを豊かにできることを伝えたいという想いがありました。」と話すのは、長年デンティスを扱ってきた株式会社リベルタの商品部・PR担当の山田さん。「そこで、寝起きの口臭は1日の中で一番臭うという情報から、寝る前にデンティスで歯を磨くと、「目覚めてすぐキスできる」くらい口臭予防ができる!というキャッチコピーを選びました。」

「また、実は朝キスをすると寿命が伸びるという報告があるんです。ライフスタイルを豊かにしたいというブランド自体のメッセージとも繋がっています。」

毎朝のキスが寿命を伸ばす!…正直お付き合いしている人はいませんが筆者、気になりまして調べてみたら、パートナーと毎朝キスをする男性はそうでない男性よりおおよそ5年ほど長生きするというデータがあるそうです。

他にも、キスをすると「オキシトシン、ドーパミン、セロトニンなどの幸福感・満足度を感じる脳内物質が分泌される」「ストレスホルモンであるコルチゾール値を下げる」「血圧を下げる」「免疫システムの向上」など良いことだらけであることがわかりました。

キス、すごい。読者のみなさまはご存知でしたでしょうか。この知識…ぜひご活用くださいませ。

9種の植物エキスが唾液の分泌を助けます。唾液を出すことが口内環境の改善に繋がるのだそうです。

なぜ歯磨き粉が東京レインボープライドに?

デンティスとキスの良さはよく理解できましたが、LGBTQ+の祭典、東京レインボープライドへの参加はどうして実現したのでしょうか。

山田さんのお話によると、イベントの方からお声がけがあったわけではないのだそうです。

「世界で展開するデンティスは、国籍・人種・性別・年齢を問わず、目覚めのキスを通して愛を深める大切さを応援したいと出展のきっかけとなりました。」

「ハミガキは毎日すること。良質なライフスタイルを提案する商品という特徴に、性と生をテーマとする東京レインボープライドとの親和性があると考えました。LGBTQ+の方々を応援していきたいね、という話になったのです。」

キスというワードに対するLGBTQ+の方々のポジティブな反応が嬉しい

レインボープライド当日のデンティスブースでは、目覚めのキスをイメージしたベッドのフォトブースや、キスマークのタトゥシール、デンティスシリーズの体験スペース、Youtuberの「2すとりーと」「エルビアンTV」「おむすび」によるトークショーなどが設けられました。来場者のパワーに圧倒されたという山田さん。「みなさん、エネルギッシュで激しくて。負けじと私も声を張り上げてご案内し、声が枯れました。」と笑っていました。外国人の来場者も多く、グローバル部署の英語が話せる同僚もアテンドに当たったそうです。

トークショーには、それぞれのYoutuberのファンも駆けつけてくださった。

「『目覚めてすぐキスできる』というキャッチフレーズは、けっこう恥ずかしがる方が多いんですけど、レインボープライドに来たお客様は『じゃあ私とキスしようよ!』『私とキスしてくれるの?』など、ポジティブな反応が多くて嬉しかったです。」

イベントの趣旨的に、幸せな生き方に意識的な方々が多かったはずですから、実生活の行動に結びつくメッセージなのも良かったのかもしれませんね!

Youtuberの『おむすび』さんが、より多くの方に『目覚めてすぐキスできる』のキャッチフレーズを知ってもらうために制作したデンティスのPR動画は、こちらからご覧いただけますよ。

→キュンとする目覚めのキスを再現…【BL?】理想のキスを再現してみた

株式会社リベルタは足裏・かかとの角質ケア商品『ベビーフット』など、ニッチな需要に応えた商品をリリースする、ユーザーの共感度を高めることを重視してきた会社。山田さんのお話からは、使用感で高い満足度を誇るデンティスの品質に対する自信が感じられました。

最後に山田さんに、今後もLGBTQ+に関連したイベントに参加されるか伺ったところ、「私たちのテーマと親和性があることがわかったので、今後もぜひ応援していきたいです!」と仰られていました。ethica編集部もすべての人の多様な性・生のあり方を認める社会を支持し、応援していきたいと思います!

参考記事:16 Reasons to Smooch: How Kissing Benefits Your Health

山田 祐子さん

2017年に株式会社リベルタ中途入社。削らない角質ケア「ベビーフット」、目覚めてすぐkissできる歯磨き「デンティス」など美容商品を始め、お風呂のカビ取り剤「カビダッシュ」などの日用品など、リベルタ取り扱いブランドのPRを担当。

ーーBackstage from “ethica”ーー

最近は消耗品もデザイン要素に力を入れたアイテムがたくさん出てきて、インテリアにこだわりたい人には嬉しいですね。デンティスの歯磨き粉は定番の100gチューブタイプで1,296円と、一般的な歯磨き粉と比べると倍近くけして安いお値段ではないのですが、長持ちする効果はもとよりシンプルで大人っぽいパッケージが可愛くてつい欲しくなってしまいました。

ペンネーム:ミミ

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

ethica編集部

「ethica」6周年! オリジナルキャラクター・エシカちゃん登場
独自記事 【 2019/6/27 】 Art & Culture
「私によくて、世界にイイ。」を、今ドキの女の子の視点から ウェブマガジン「ethica(エシカ)」は、2019年7月で6周年を迎えます。日本初のエシカルライフに焦点を当てたウェブマガジンとして、2013年の創刊以来、ニュートラルな視点から、7つのライフスタイルを軸に設け、さまざまな「エシカルコンシャス(エシカルな意識、...
門脇麦さん、エシカ独占インタビュー「シャンティ デイズ」を観てくれた人に、いい気が湧いてくると嬉しいですね。
独自記事 【 2014/10/20 】 Art & Culture
 心身ともに健康で調和のとれた毎日を送るため、生活にヨガを取り入れる人が増えています。そのヨガの持つポジティブな力をモチーフに、2人の女性の友情と成長を描く日本初の体感型ヨガ・ムービー「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」が10月25日から全国公開され、女性たちの間で大きな話題を呼んでいます。 物語の主人公は、青...
「これはフェアトレード?」神木隆之介さんが意識の高い高校生を演じるauの新CM「意識高すぎ!高杉くん」
独自記事 【 2018/3/29 】 Art & Culture
2018年1月30日から、神木隆之介さんが出演するauの新CMシリーズ「意識高すぎ!高杉くん」がスタートしました。何事にも意識の高い高校生「高杉くん」が、同級生の「松本さん」にauの様々なサービスやプランを紹介していく同シリーズ。最新CM「購買部」篇の最後のセリフが気になった『ethica(エシカ)』読者も多いのではな...
【絶滅体験レストラン】昆虫食?カラス肉?100年後はどうなるの?
sponsored 【 2019/6/1 】 Food
「絶滅体験レストラン」って? 未来の地球環境を救うためのフードエンターテイメントショー『絶滅体験レストラン』第一回目が、2019年4月に原宿<カワイイ モンスター カフェ>で開催されました。「種の保存」や「生態系の崩壊」をテーマに、このままだとやってくるかもしれない(?)未来を体験して、環境に対する意識を高めよう!とい...
最高の笑顔を鍛えるスマイル体操「スキパニスマイル」に凝縮された、演出振付家MIKIKOさんに学ぶ、観察眼の大切さ
独自記事 【 2019/4/5 】 Art & Culture
綾瀬はるかさんが歌に合わせて、「ス」「キ」「パ」「ニ」という4文字の言葉を繰り返して手を動かす「スキパニスマイル」というTVCMをご覧になった方も多いかもしれません。 これは、グリコが「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」をメッセージとしたコミュニケーション活動の一環として、いつでもどこでも簡単に、笑...
森星さんが世界中の女の子を応援 オリジナルデザインのTシャツでスピーチ
独自記事 【 2017/11/28 】 Love&Human
皆さんは10月11日が「国際ガールズ・デー」であることをご存じでしょうか? 女の子の権利についての認識を深める「国際ガールズ・デー」は、2011年に国連で制定されました。(ちなみに「国際女性デー」は3月8日。) 制定から6年、日本でも徐々に認知され、今年10月には六本木の街の各所で国際ガールズ・デーにちなんだイベントが...
デビュー20周年を迎え、ますます輝く相川七瀬さんに注目
独自記事 【 2014/12/29 】 Art & Culture
ガールズポップ全盛の時代に、ちょっと不良っぽいイメージで圧倒的な存在感を示した女性ロックシンガー相川七瀬さん。1995年に「夢見る少女じゃいられない」でデビューして以来、2015年で20年を迎える相川さんは、東日本大震災や紀伊半島大水害の復興支援チャリティライブに参加するなど社会的な活動にも積極的に取り組んでいます。今...
新しい環境に跳び込んでいくことが楽しい【三原勇希・前編】
sponsored 【 2018/7/21 】 Art & Culture
ラジオ番組「INTRO-JUICE 802」(FM802)のレギュラーDJを務めるタレントの三原勇希さん。今春、同局のスポンサーを務めるサラヤ株式会社の環境保全プロジェクトを取材するため、ボルネオを訪問されました。ローティーン雑誌のモデルを経て人気DJとして活躍中の三原さんに、ethica編集長・大谷がロングインタビュ...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
ボヘミアン・ラプソディ〜デジタル時代に一石を投じた70年代の伝説のチャンピオン
独自記事 【 2018/12/14 】 Art & Culture
1970年代に一世を風靡したロックバンド「クイーン」のリードヴォーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いた音楽映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大きな反響を呼んでいます。 このバンドの全盛時代に中高生だったファンのみならず、クイーンをリアルタイム体験していない世代の人たちからも「泣けた」「また観たい」という賞賛の声が上...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
エシカ・インタビュー SHY FLOWER PROJECT 代表 古橋あや香(愛称:スイスイ)
独自記事 【 2017/5/8 】 Art & Culture
古橋あや香さんは、廃棄花に、新たな次元・価値をアートワークによって吹き込むアップサイクルな活動に取り組む「SHY FLOWER PROJECT」の代表です。 現在二児の母でもある彼女は、サスティナブル(持続可能)な活動にさらなるエネルギーを注いでいるといいます。 その集大成とも言えるのが、初の単独ショップのオープン。 ...
表参道ヒルズにフォトジェニックスポット登場! おいしいコーヒーが飲みたくなるアートは必見 【imperfect 表参道】あなたの「おいしい」を、だれかの「うれしい」に。
独自記事 【 2019/5/10 】 Food
2019年初夏、表参道ヒルズ同潤館1階にウェルフード マーケット&カフェ【imperfect 表参道】がオープンします。ここで味わえるのは、世界中の農家の方々が生産したナッツ、スパイス、カカオ、コーヒーといった原材料にひと手間を加え、おいしさを追求したこだわりフードの数々。味付きナッツがゴロゴロ入ったチョコレート、アー...

次の記事

表参道から世界をよくする!「DOWELL」ってどんなウェブマガジン?
ハローキティが国連本部で日本のSDGsの取り組みを紹介

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます