9月9日は”エシカルなコーヒーの日” 全国のスターバックスから発信する持続可能な未来へのメッセージ 「99 キャンペーン」発起メンバー・酒井 恵美子さん(インタビュー前編)
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
9月9日は”エシカルなコーヒーの日” 全国のスターバックスから発信する持続可能な未来へのメッセージ

今年も、全国のスターバックス店舗で9月9日に合わせ「99 キャンペーン」が開催されます。キャンペーン5年目を迎える今年は、2019年2月にオープンした、コーヒーの世界を五感で感じる事ができる最新スポット「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京」と、同4階にある、多様な人同士の対話を生み出す「AMU (アム) インスピレーション ラウンジ」も、初のキャンペーンを実施します。

(記者:ethica編集部・ヒカリ)

「99%」

これは、スターバックス コーヒー ジャパンが2018年度に調達した全コーヒー豆のうち、持続可能でエシカルなコーヒー豆の購買率を表しています。

10年以上に渡り、コーヒーのエシカルな調達に取り組んでいるスターバックスでは、2015年以来この「99%」という購買率を達成し続けています。この99にちなみ、毎年9月9日を”エシカルなコーヒーを考える日”とする、通称「99 キャンペーン」を実施しています。日本発のこの取り組みは、今ではカナダやイギリスなど各国のスターバックスにも広がり、多くのスターバックスファンがエシカルなコーヒーのあり方を考えるきっかけを作ってきました。

エシカルなコーヒー調達への想い

スターバックスは、コーヒー豆の調達以外にも様々な取り組みを通じ、ビジネスにおける持続可能性を追究しています。

最近では「2020年半ばまでに国内全ての店舗で使い捨てプラスチックストロー使用をゼロにする」という、脱プラスチックに対する野心的な目標を掲げたことも大きな話題となり、この宣言をきっかけに他の企業・団体でも、脱プラスチックに向けたアクションが続々と表明されました。

そんなスターバックスでは2004年から、エシカルなコーヒー豆の独自調達モデル「C.A.F.E. プラクティス」を導入し、それらの基準を満たしたコーヒー豆の調達に取り組んでいます。

C.A.F.E.プラクティスのガイドライン

国際環境NGOコンサベーション・インターナショナルの協力のもと作成されたスターバックス独自の調達ガイドライン。コーヒー豆の品質がスターバックスの基準を満たしていること、適正な価格が生産者に支払われていることを証明できること、さらには生産者の生活向上や生産地の環境への影響を抑えることが含まれている。

「99 キャンペーン」発起メンバー・酒井 恵美子さん(インタビュー前編)

スターバックスのエシカルなコーヒー豆調達の取り組みや、今年の「99 キャンペーン」について、本企画の発起人の一人でもあるマーケティング本部  Social Impact チームの酒井 恵美子さんにお伺いしました。

ヒカリ: スターバックスは ”エシカル” という言葉がまだ浸透していない頃から、独自の基準を設けてエシカルなコーヒー豆の調達に取り組まれてきましたね。長年にわたりエシカル調達に取り組み続ける理由は何でしょうか?

また、エシカル調達によりスターバックスが目指す姿についてもお聞かせください。

酒井さん: 気候変動によるコーヒー豆生産量や生産者の減少など、コーヒー産業は今、様々な課題を抱えています。

スターバックスは、創業以来ずっと、人と人のつながりを大切にし、コーヒー生産に関わる人たちと誠実に向き合い、信頼関係を築いてきました。未来にわたっておいしいコーヒーをお客様にお届けし続けるために、コーヒー生産者の暮らしや地球環境を守りながら、サステナブルにコーヒーつくり、サステナブルな方法で提供する努力をする必要があると考えています。

さらに、スターバックスだけの取り組みに終始することなく、コーヒー業界全体が持続可能なコーヒーを提供できるよう、企業の枠を超えて働きかけを行うことも、私たちの大きな役割だと考えています。

持続可能なコーヒー調達を実現するための取り組み

たとえばスターバックスは、より持続可能なコーヒー調達を実現するため、2013年にコスタリカで自社農園「ハシエンダ アルサシア農園」をオープンしています。

農園内にはファーマーサポートセンターや研究施設が設置され、安定的にコーヒー豆栽培ができるようなノウハウを提供したり、気候変動の影響を受けにくいコーヒー品種の開発を進めたりしています。ここで得た研究成果は、無償で生産者に還元しているそうです。

コーヒーの生産に携わる人は、世界中に2500万人以上いると言われています。その中で、スターバックスがこれまでに関わってきたコーヒー生産者はおよそ100万人。世界中のコーヒー生産者の生活を豊かにするためのスターバックスの挑戦は、まだまだ続きます。

(後編に続く)

<後編>

最新スポット「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京」でエシカルを考えるイベントを実施

キャンペーン詳細

 

【全国のスターバックス店舗】

期間中、スターバックス店舗のパートナー(従業員)が、カップに「99」を描いてドリンクを提供するほか、一部店舗では生産地での取り組みを紹介するミニセミナーやコーヒーテイスティングを開催します。 ※ 申込不要

・実施期間:2019年9月7日 (土) 〜 2019年9月9日 (月)

【スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京】

生豆から1杯のコーヒーになるまでの過程を間近で見ることができる特別な空間で、コーヒーへの情熱あふれるパートナーが、生産地への想いやエシカルな調達について語ります。 ※ 申込不要

・実施期間:2019年9月9日(月)

・実施場所:スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 (東京都目黒区青葉台2-19-23)

【AMU インスピレーション ラウンジ】

「みんなのエシカル ー 今日からできるエシカルなアクションとは?」と題し、多様な参加者が想いを語らい、編み上げる座談会「AMU (アム) セッション」を開催します。 ※ 参加は招待制

・実施期間:2019年9月9日 (月) 19:00 〜 20:00

・実施場所:スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京4階「AMU インスピレーション ラウンジ」(東京都目黒区青葉台2-19-23)

酒井恵美子

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 マーケティング本部 広報部 Social Impactチーム

東日本大震災から1年後の2012年3月より現職。同9月にスタートした、全国の店舗を通じて、毎日の1杯で東北の復興を応援できるプラットフォームとして、震災遺児の高等教育への進学を支援する。公益財団法人みちのく未来基金への寄付プログラム「ハミングバード プログラム」の立ち上げに関わる。スターバックスがグローバルで進める使い捨てプラスチック削減プロジェクトや、コクヨ株式会社との協働で取り組んだミルクパックをリサイクルしたCampasノートの開発にも参加。サステナブルにつくられたコーヒーをサステナブルに提供するあり方を実践するため奮闘中。

記者:内藤日香里

法政大学法学部法律学科卒。学生時代に東ティモール支援のNPO活動を通じ、フェアトレードに関心を持つ。大学卒業後は区役所に入庁。アフリカ発エシカルブランドにプロボノとして参加。エシカル、サステナブルの取り組みをライフワークにしたい気持ちが強まり、公務員を辞めることを決意。その後、気候変動対策のコンサル会社を経て、広報の仕事に従事。2019年8月よりethica編集部のライターとして活動を開始。プライベートでは1児の母、ときどき筝奏者。

ーーBackstage from “ethica”ーー

普段からスターバックスおなじみの看板を目にすると、コーヒーを求めてふらっと立ち寄ってしまう筆者。実は今回の取材を通じ、はじめてスターバックスのエシカルコーヒー調達について知りました。

そして、一社での取り組みに留まらず、他の企業やコミュニティにもムーブメントを広めようとする姿勢に、スターバックスのエシカル調達に対する本気度を感じました。コーヒー業界のサステナビリティを願う身としては、ますます”ふらっと”立ち寄りたくなってしまいそうです(笑)

<関連記事>

「倫理的に調達したコーヒーを提供する」スターバックスの考え方

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

内藤 日香里

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
なめらかで光沢感のあるユニクロのプレミアムリネンで春夏を快適に
独自記事 【 2020/6/22 】 Fashion
『ethica(エシカ)』6月号のテーマは、「エシカル世代」です。 新型コロナウイルスの影響は徐々に落ち着いてきましたが、この自粛の期間で、在宅勤務になったり休日も外に遊びに行けなくなったりと日常の過ごし方が大きく変化した方も多いのではないでしょうか。私自身、お家で過ごす時間が増えたことで自分と向き合う時間をたくさん持...
まずは自分の“半径5m”から愛を広げていく。 エシカルウェディング経験者・沼田暁さんが考える社会貢献のかたち (前編)
独自記事 【 2020/3/2 】 Fashion
エシカルや社会貢献活動に関心があり、何か自分にできることをしたい。でも、いざ何かしようとしても「自分が役に立てることなんてあるのだろうか」と躊躇ってしまう人が多いのかもしれません。筆者である私も、そんな悩みが尽きない一人です。 悩める筆者がある“ウェディングドレス”をきっかけに出会ったのが、今回の主人公・沼田 暁(ぬま...
より「自分らしい選択」が、社会をよくしてくれる。エシカルウェディング経験者・沼田暁さんが考える社会貢献のかたち(後編)
独自記事 【 2020/3/2 】 Fashion
エシカルや社会貢献活動に関心があり、何か自分にできることをしたい。でも、いざ何かしようとしても「自分が役に立てることなんてあるのだろうか」と躊躇ってしまう人が多いのかもしれません。筆者である私も、そんな悩みが尽きない一人です。 悩める筆者がある“ウェディングドレス”をきっかけに出会ったのが、今回の主人公・沼田 暁(ぬま...
トップブランドの古着を藍染で蘇らせる”サスティナブル・ブランド” Indigo Love Ecoプロジェクト「BOKUWAKUMA」
独自記事 【 2020/2/10 】 Fashion
鮮やかでありながら深みもあり、様々に表情を変える藍色。 実はこれらの衣服は、本当なら捨てられてしまうかもしれなかった古着です。 ご紹介するのはシャネルやギャルソンの古着を藍染でリメイクする沖縄拠点のブランド「BOKUWAKUMA」。藍で染めることによって新たな命が吹き込まれより愛されるアイテムに蘇らせることで、ファッシ...
人が楽しむことをしたいーー。クリエーティブを仕事にする喜び。/木下舞耶(前編)
独自記事 【 2020/1/20 】 Work & Study
2019年6月に行われた「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のセミナーに、一人の日本人女性が登壇した。広告会社でパラリンピックのプロジェクトに携わる木下舞耶さん。パラリンピックという障害者のスポーツの祭典を通じ、人々の意識、社会をも変えるコミュニケーションを標榜する。前編では、木下さんが歩んで来...
広告の祭典「カンヌライオンズ」にて開催されたパラリンピックの対談レポート
独自記事 【 2020/1/20 】 Work & Study
世界的な広告(クリエイティブ)の祭典「カンヌライオンズ」にて行われた電通の木下舞耶さん、国際パラリンピック委員会(IPC)のチーフ・マーケティング・コミュニケーションズ・オフィサー、クレイグ・スペンスさん、そしてパラリンピック金メダリストのマールー・ファン・ラインさんの対談の様子をレポートします。(記者:エシカちゃん)...
パラリンピックに懸ける思い【前編】/ 車いすテニス・船水梓緒里さん
独自記事 【 2020/1/6 】 Health & Beauty
車いすテニスを始めてわずか2年で世界国別選手権のジュニアクラス日本代表に選出され、その後2018年8月にはジュニアの世界ランキング1位となった船水梓緒里さん(三菱商事所属)。中学1年生の時、事故で車いす生活を余儀なくされ、人生に絶望しかけていた船水さんを救ったのが車いすテニスでした。 今回は来年の東京パラリンピックでの...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
日本の良さを改めて実感!?  豪華舞台を楽しめる「日本博特別公演」の放映が決定!
独自記事 【 2020/6/15 】 Art & Culture
『ethica(エシカ)』6月号のテーマは、「エシカル世代」です。 新型コロナの影響で、ライブでエンターテイメントを楽しむ機会はほとんどなくなっていました。ようやく再開への道筋は見えてきたものの、実際にリアルな場に出かけてイベントなどを楽しめるのは、もう少し先になりそうです。そんな中、「エシカル世代」にも人気の2.5次...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
一杯のコーヒーから広がる「 99 」への想い 。
独自記事 【 2019/11/12 】 Food
エシカルなコーヒー豆の購買率 99 % を達成したことにちなみ、毎年9月9日に全国のスターバックス店舗で行われる「 99 キャンペーン」 キャンペーン開始から5年目となる今年、中目黒の「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 」ではじめての「 99 キャンペーン」イベントが実施されました。 前編につづき「 9...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...

次の記事

柴咲コウさんの参加が契機に。ヘアドネーションという選択
最新スポット「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京」でエシカルを考えるイベントを実施 「99 キャンペーン」発起メンバー・酒井 恵美子さん(インタビュー後編)

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます