SDGsで新たな共創モデルを構築する 【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】 レポート『ネスレ編』
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
SDGsで新たな共創モデルを構築する

ethicaがメディアパートナーとして参加した「サステナブル・ブランド 国際会議2019 東京」では数々のセッションが行われました。その一つがネスレ日本が参加した「SDGsで新たな共創モデルを構築する」でした。今回はネスレ日本株式会社の阿部純一さんのお話をご紹介します。(記者:エシカちゃん)

親鳥が子どもたちに食事を与えるロゴマークに込めた想い

ネスレ日本は、世界最大の食品飲料会社であるネスレグループの日本法人です。ネスレがスイスでスタートした19世紀中頃、ヨーロッパではまだ乳幼児の栄養失調による死亡率が非常に高く、多いところでは、4人に1人の率で亡くなっていました。ネスレの創業者であるアンリ・ネスレは薬剤師の助手だったのですが、子どもたちに栄養を与えるために乳児用乳製品を開発しました。ミルク、小麦粉と砂糖を主材料としたものです。これが食品飲料会社としてネスレの始まりです。ネスレ社のロゴマークをご覧になっていただくと、親鳥が巣の中にいる子どもたちに食事を与えています。子どもに栄養を届けるというメッセージです。

CSRをさらに進めたネスレのCSV – Creating Shared Value

社会と株主、その双方にとっての価値をつくり出すこと、これがネスレの進化したCSRであり、2005年に発表した「共通価値の創造」(Creating Shared Value=CSV)という考え方です。社会的価値と経済的価値を同時に創造することです。CSVは我々ネスレがどのようにビジネスを進めていくかの原理、原則です。

パーパスを全世界で共有する

2016年、ネスレ創業150周年の年に、私たちのパーパス(存在意義)は、「生活の質を高め、さらに健康な未来づくりに貢献します “Enhancing quality of life and contributing to a healthier future.” 」と全世界の社員に向けて発信しました。その際にネスレがプラスの影響を与える3分野を特定しました。それは、「個人と家族のために」(消費者・顧客)、「コミュニティのために」(原材料生産者から社員を含め、ネスレのサプライチェーンに関わるすべての人々)、「地球のために」(環境)です。ネスレの取り組みは、現在36のコミットメントで支えられており、それをひとつひとつクリアしていくことで、「持続可能な開発目標(SDGs)」17項目の達成につながります。

今、世の中では何が起きているのかを考える

日本国内でCSVをどう展開しているかの具体的な一例をご紹介します。私たちが物事を考えるときには、自分たちの製品をどう売るかではなく、今世の中で何が起こっているのかを知ろうとします。まずは「個人と家族のために」の分野で考えました。ひとつの現象として、現在日本社会は少子高齢化が進んでいて、あわせて核家族化も進んでいます。

この状況で誰が困っているのか?

では、このことによって困っているのは誰なのかと考えました。人々(住民・市民)にとっては、会話をする機会が減少していきます。人々が集える場=地域コミュ二ティが希薄になっていきます。外出機会も減るかもしれません。そうして引きこもりがちになっている住民に対して、元気で外へ出て健康に暮らして欲しいと行政サイドは考えます。しかし、住民に呼びかけるきっかけや方法、PRする力やブランド力に限界を感じています。ではネスレは何ができるのか。「ネスカフェ」という浸透したブランド、ネスレという名前を使ってお手伝いできるのではと考えました。

81か所のカフェ  市民、行政とのコラボレーション

このような経過があり、集いの場所創りをネスレとして手伝えないかと思いました。ネスレ日本の本社は神戸市にあるのですが、2013年から神戸市と市民の方々とのコラボレーションを始めています。「こうべ元気いきいきプロジェクト」として、介護予防カフェを立ち上げ、現在までに81か所が立ち上がりました。

相互方向に関わりの継続するカフェ

立ち上げ時、そして動き出した後も、市民、行政、ネスレの三者は関わり続けます。まず神戸市とネスレでパートナーシップを締結します。神戸市は、「集いの場のカフェマネジャーをやりませんか」と市民に声をかけます。賛同者に対して市は立ち上げ段取りの支援をします。カフェマネジャー(市民)の方からは、「こんなことをやりましたよ」という運営の月次レポートが市にフィードバックされます。ネスレは、スタート時に、バリスタカフェマシーンとコーヒー豆をカフェマネジャーに無償で提供します。その後は、ネスレのスタッフがカフェを取材して、それぞれのカフェの魅力を紹介する「介護予防カフェ通信」を発行しています。こうして、他のカフェの取り組みを参考にしてもらいながら、カフェ運営を継続していただくためにコーヒーをご購入していいただいています。

「こうべ元気いきいきカフェ」の動画(約2分)を下記からご覧になれます。

地域に合った仕組みづくり

別のケースですが、岩手県宮古市では、このカフェの仕組みの中にNPOや社会福祉協議会の方々が入って、一緒に集いの場、街づくりをしています。兵庫県太子町では、高齢者だけでなく小さなお子さんのいるファミリーも集まれる場を公民館で展開しています。

熊本でも「ほっとするカフェ」を45か所

2016年夏以降、熊本地震に遭った被災地の方々が元気に過ごしていただけるよう、ほっとする場を作ろうと考えました。「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」などを提供し、仮設住宅の集会所での集いの場づくりを社会福祉協議会とともに積極的に進めてきました。2018年5月現在、集いの場は熊本県内の45カ所に設置されています。

我々ネスレ日本は、はこれからも地域の方々と共に創り上げる活動を広げていきたいと考えています。

ーーBackstage from “ethica”ーー

ネスレグループのCSVは、ビジネスそのものなのだと理解できました。経済的価値と社会的価値をどうビジネスに結び付けられるかということを念頭においています。一方向の慈善活動ではなくビジネスであるがゆえに継続性が保てるのだと再認識させられました。

記者:エシカちゃん

白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

エシカちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
トップブランドの古着を藍染で蘇らせる”サスティナブル・ブランド” Indigo Love Ecoプロジェクト「BOKUWAKUMA」
独自記事 【 2020/2/10 】 Fashion
鮮やかでありながら深みもあり、様々に表情を変える藍色。 実はこれらの衣服は、本当なら捨てられてしまうかもしれなかった古着です。 ご紹介するのはシャネルやギャルソンの古着を藍染でリメイクする沖縄拠点のブランド「BOKUWAKUMA」。藍で染めることによって新たな命が吹き込まれより愛されるアイテムに蘇らせることで、ファッシ...
人が楽しむことをしたいーー。クリエーティブを仕事にする喜び。/木下舞耶(前編)
独自記事 【 2020/1/20 】 Work & Study
2019年6月に行われた「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のセミナーに、一人の日本人女性が登壇した。広告会社でパラリンピックのプロジェクトに携わる木下舞耶さん。パラリンピックという障害者のスポーツの祭典を通じ、人々の意識、社会をも変えるコミュニケーションを標榜する。前編では、木下さんが歩んで来...
広告の祭典「カンヌライオンズ」にて開催されたパラリンピックの対談レポート
独自記事 【 2020/1/20 】 Work & Study
世界的な広告(クリエイティブ)の祭典「カンヌライオンズ」にて行われた電通の木下舞耶さん、国際パラリンピック委員会(IPC)のチーフ・マーケティング・コミュニケーションズ・オフィサー、クレイグ・スペンスさん、そしてパラリンピック金メダリストのマールー・ファン・ラインさんの対談の様子をレポートします。(記者:エシカちゃん)...
写真家で映画監督の蜷川実花さんがクリエイティヴ・ディレクション「GO Journal」
独自記事 【 2020/1/13 】 Art & Culture
世界中の注目が集まる「世紀の祭典」東京オリンピック・パラリンピックの開催があと半年に迫る中、パラスポーツの興奮とパラアスリートたちの息づかいとそれを取り巻くカルチャーとの交差点を伝えるフリーグラフィックマガジン「GO Journal」の最新号(第4号)が1月22日(水)に発刊されます。 (記者:エシカちゃん)
パラリンピックに懸ける思い【前編】/ 車いすテニス・船水梓緒里さん
独自記事 【 2020/1/6 】 Health & Beauty
車いすテニスを始めてわずか2年で世界国別選手権のジュニアクラス日本代表に選出され、その後2018年8月にはジュニアの世界ランキング1位となった船水梓緒里さん(三菱商事所属)。中学1年生の時、事故で車いす生活を余儀なくされ、人生に絶望しかけていた船水さんを救ったのが車いすテニスでした。 今回は来年の東京パラリンピックでの...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
どんな人にも寄り添い共感し合うために、学び続ける。/石川康晴
独自記事 【 2019/12/2 】 Fashion
ファッションブランド「earth music&ecology」を手がけるストライプインターナショナル。ホテル、ドーナツショップ、そしてアートイベントの開催など、業態にとらわれず、ライフスタイルを楽しむ、豊かに彩るサービスやビジネスを展開している。社長の石川康晴さんが語る、「相手を慮るコミュニケーション」とは?
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
《第72回カンヌ国際映画祭・最終日》韓国映画初のパルム・ドール受賞で閉幕
独自記事 【 2019/6/10 】 Art & Culture
2019年5月25日、第72回カンヌ国際映画祭の最終日に最高賞のパルム・ドールに輝いたのは、ポン・ジュノ監督の『Parasite(英題)』でした。韓国映画としては、カンヌ史上初の快挙です。『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などで知られるアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ/Alejandro Go...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
一杯のコーヒーから広がる「 99 」への想い 。
独自記事 【 2019/11/12 】 Food
エシカルなコーヒー豆の購買率 99 % を達成したことにちなみ、毎年9月9日に全国のスターバックス店舗で行われる「 99 キャンペーン」 キャンペーン開始から5年目となる今年、中目黒の「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 」ではじめての「 99 キャンペーン」イベントが実施されました。 前編につづき「 9...

次の記事

次世代CSV(価値創造)経営とは何かーSDGsにより社会をリ・デザインするー(最終編) 【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『伊藤園編』
トップブランドの古着を藍染で蘇らせる”サスティナブル・ブランド” Indigo Love Ecoプロジェクト「BOKUWAKUMA」

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます