国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Chapter-2-2】
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Chapter-2-2】

撮影:平間至

本記事は、パリでファッションを学び、モデルとして活躍する国木田彩良さんに、日本の女性たちのエンパワーメントを目指し、ファッションの歴史を紐解きながら、セクシャリティやジェンダーの問題について、フランクに語っていただく連載コラムの第3回です。

プロローグを読む>>

Chapter-1を読む>>>

Chapter-2-1を読む>>>

求められた「もの静かな女性」

——国木田さんは、モデルのお仕事を通じて、さまざまな服を着ていらっしゃると思います。普段ご自身で選んで着ているものとは全く異なるテイストの服を着ることもありますよね。

私自身は基本的に、モノトーンのシンプルなものが好きなんです。10代の頃は、セクシーな服に憧れもしましたが、段々と、女性らしさ=セクシャリティではない、ということが分かってきて、今はコンサバとセクシーの中間くらいでしょうか。

でも仕事では、いろんな服を着て、さまざまな人格を演じます。日本に来て、たびたび言われたのが「物静かな女性のイメージで撮りたい」というものでした。日本では、人前で大人しく静かにしている女性が好まれる傾向にありますよね。

私は、日本に来て「ぶりっこ」という言葉があるのを知って驚きました。現代のフランスでは、自分の考えをどんどん発言する女性の方が魅力的に見られます。男性を丸め込んでしまうくらいの女性の方がモテるんですよ(笑)。たとえば男性が、自分の恋人を友達に紹介したりすると、まずその友達は「彼女、頭の回転が早くてクールだね」みたいに褒めます。日本の「彼女、可愛いじゃん」というような容姿の評価は、その次です。

撮影:平間至

ハイヒールは誰のため?

——日本では、慎み深さや忍耐強さが美徳とされるからでしょうか。確かに、自分の思考や感情を積極的に前に出していくことに対しては、男女関係なく抵抗感があるように思います。

日本の女性のファッションは、自分を可愛く、か弱く見せるようなシルエットが多いように思います。数十年前のヨーロッパに似ているな、という印象です。日本に来て、日本は欧米の文化に強い憧れを持ちながら、現代のヨーロッパの若者の価値観などを摂取することには、あまり興味がないんだなと感じました。

最近は「強い女性が好き」と言う男性が増えていますが、はたして世の男性たちが、本当にそう思っているのか、私はやや疑問です。私たちの社会は、いまだに女性に高いヒールの靴をはくことを求めます。ハイヒールは走りづらく、男性のエスコートを必要とする靴です。か弱い女性を好む社会的風潮が、ファッションに反映され、今日までずっと根付いているんです。

男性は「なんで、足が痛くなるのに、そんなうるさい音がする靴をはくの?」って言いますよね。でも、女性がハイヒールをはくということには、個人の意志以上の、歴史的に大きなステートメントがあるんです。

国木田独歩と「婦人画報」の時代

——国木田さんの高祖父にあたる国木田独歩(1871-1908)は、1905年創刊の『婦人画報』の初代編集長を務められました。同誌では、女性が学業やスポーツに励むことを肯定的にとらえ、新しい時代の理想の女性像を発信しています。当時としては非常に先進的でしたね。

女性解放の運動は、日本にも古くからありました。ただ、それは女性たちが主体となっていたものです。男性の立場から、女性たちの解放を肯定した独歩の功績は大きいと思います。独歩が生まれた時代は、日本に女学校が開校した時代です。そうした時代の機運を、彼はきちんとキャッチしていたのだと思います。

『婦人画報』の創刊号を見ると、当時としては、かなりフェミニストなんですよね。女性が学校に通って勉強することを奨励し、離婚を望む女性を励ます言葉も見られます。女性カメラマンも起用していました。そして、そうした女性解放を支持する文章の隣のページには、資生堂の広告が掲載されていました。それがまた、新しい時代の女性たちにエールを送る資生堂のプロモーションでもあったわけですよね。

——ファッションという切り口で、いろんな社会の情勢が見えてきますね。もっとファッションの歴史を掘り下げてみたいところですが、次回以降は、現代に話題を移し、国木田さんご自身の経験や同世代の価値観について、うかがっていけたらと思います。

プロローグを読む>>

Chapter-1を読む>>>

Chapter-2-1を読む>>>

国木田彩良/Saila Kunikida

1993年、イギリス・ロンドン生まれ。フランス・パリで育ち、高校卒業後に服飾の名門スタジオ・ベルソーでファッションの歴史、デザイン、マーケティングを学ぶ。日本人の母とイタリア人の父を持ち、明治時代の小説家・国木田独歩の玄孫にあたる。

自身のルーツである日本に興味を持ち2014年単身来日、モデル活動を開始。2015年、三越伊勢丹の企業広告「this is japan」のイメージビジュアルに登場し注目を集める。国内外のハイファッション誌を中心に活動の傍ら、パリで形成された感性と日本で暮らす中で見えてきたことを発信していこうとSDGsに携わりながら、主にフェミニズムに関するトークショーに参加したり文章書いたりするなど活動の幅を広げている。

聞き手:ethica編集長 大谷賢太郎

あらゆる業種の大手企業に対するマーケティングやデジタルの相談業務を数多く経験後、2012年12月に『一見さんお断り』をモットーとする、クリエイティブ・エージェンシー「株式会社トランスメディア」を創業。2013年9月に投資育成事業として、webマガジン「ethica(エシカ)」をグランドオープン。2017年1月に業務拡大に伴いデジタル・エージェンシー「株式会社トランスメディア・デジタル」を創業。2018年6月に文化事業・映像事業を目的に3社目となる「株式会社トランスメディア・クリエイターズ」を創業。

創業8期目に入り「BRAND STUDIO」事業を牽引、webマガジン『ethica(エシカ)』の運営ノウハウとアセットを軸に、webマガジンの立ち上げや運営支援など、企業の課題解決を図る統合マーケティングサービスを展開。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

松崎 未來

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
SDGsやエシカルについて学べるインターネット教養番組のシーズン2がスタート!
INFORMATION 【 2022/11/7 】 Work & Study
持続可能な開発目標(SDGs)が国連サミットで採択された2015年から7年。サステナブルやSDGsといった価値観は耳に馴染んできたものの、まだまだ知らないことがたくさんありそうな奥の深い世界です。エシカでは、「森キミ」ことモデルの森貴美子さんと、環境系エンターテイナーのWoWキツネザルさんが共演するSDGsやエシカルに...
テーマは、ナチュラルモダン『自立した女性』に向けたインナーウェア デザイナー石山麻子さん
独自記事 【 2022/9/19 】 Fashion
株式会社ワコールが展開する、人にも自然にもやさしいを目指すインナーウェアライン「ナチュレクチュール」。オーガニックコットン100%のラインアップが注目を集め、肌あたりやシルエットの美しさが話題になっています。その期待に応える形で、今年9月に新作グループも加わりました。やさしさを突き詰めた製品は、どのような想いや経緯から...
【あむんが行く!第1話】 TBSのSDGsプロジェクト!「ミツバチ教室」で蜜ろうキャンドルづくりを体験
独自記事 【 2022/3/7 】 Work & Study
ethica編集部員の娘(5歳)が、様々なエシカルな体験を繰り広げていく、新企画「あむんが行く!」 “あむん”という名前の由来は、紀元前1000年頃より、二千年の長きにわたって栄えたマヤ文明のマヤ語からきています。意味は“森の神”。自然と親和性のある名前を持つあむんが、今後様々なエシカルな体験を繰り広げていきます。娘の...
“自分にも環境にもやさしい”インナーウェア「WACOAL ナチュレクチュール」
INFORMATION 【 2022/2/21 】 Fashion
肌に直接身につけるインナーウェアは着心地が大事。加えて、環境に寄り添ったアイテムであれば、なおさら手に取りたくなります。「Wacoal ナチュレクチュール」は“自分にも環境にもやさしい”を目指したインナーウェアラインです。肌ざわりの良さに加えて、環境や社会に配慮した製品へのこだわりが光ります。今回はそんなアイテムの魅力...
幸せや喜びを感じながら生きること 国木田彩良
独自記事 【 2021/11/22 】 Fashion
ファッションの世界では「サステナブル」「エシカル」が重要なキーワードとして語られるようになった。とはいえ、その前提として、身にまとうものは優しい着心地にこだわりたい。ヨーロッパと日本にルーツを持ち、モデルとして活躍する国木田彩良さんに「やさしい世界を、身に着ける。」をテーマにお話を聞いた。
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
東京マラソンと東レがつくる、新しい未来
独自記事 【 2022/5/2 】 Fashion
2022年3月6日(日)に開催された東京マラソン2021では、サステナブルな取り組みが展開されました。なかでも注目を集めたのが、東レ株式会社(以下、東レ)によるアップサイクルのプロジェクトです。東レのブランド「&+®」の試みとして、大会で使用されたペットボトルを2年後のボランティアウェアにアップサイクルするとい...

次の記事

料理家・栗原はるみさんの公式オンラインショップ「ゆとりの空間」で、 おいしいお中元を発売中!(2020年7月31日(金)までの期間限定!)
自分を大切にすること【スミレのドイツ留学 回顧録】

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます