9/7〜9/9は全国のスターバックスへ! エシカルなコーヒーの未来を考える「99キャンペーン」開催 〜味わって応援! 一杯の向こう側にある生産者の暮らしや気候変動に目を向けよう〜
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
9/7〜9/9は全国のスターバックスへ! エシカルなコーヒーの未来を考える「99キャンペーン」開催

全国のスターバックスで、恒例の「99 キャンペーン」がスタートしました。2015年以来、持続可能でエシカルなコーヒー豆の購買率「99%」を達成し続けているスターバックスでは、99%にちなんで毎年9月9日を“エシカル(倫理的)なコーヒーの調達について考える日”としています。今年は、気候変動に積極的に挑むコーヒー生産者から届いたシングルオリジンコーヒー『スターバックス®コロンビアサンタンデール』の発売に併せ、定番の『コロンビア』を加えたコロンビア産コーヒー2種をクローズアップ。

9/7〜9/9までのキャンペーン期間中は、生産地のストーリーの発信とともに“99”の文字が描かれたカップでコーヒーを提供します。

世界に先駆けて日本から始まったこの活動、現在ではカナダ、イギリス、南アフリカなど、世界各国のスターバックスにも広がっています!

気候変動のリスクから農園とコーヒー生産者を守る

今、世界中のコーヒー生産地に大きな影を落とす気候変動。この秋、スターバックスがフォーカスしたコロンビアでも、その影響は日々深刻化しています。気温の上昇により、コーヒーの実や豆を食べる害虫が発生。また、長雨や干ばつによってコーヒーの育成サイクルが乱れ、収穫量が激減しています。さらに、コーヒーチェリーと呼ばれる果実の熟成にも悪影響を及ぼし、コロンビア産のコーヒー特有のアロマが損なわれるリスクが指摘されているそうです。

エシカルなコーヒーの調達と高品質な豆の生産のサポート

スターバックスは、コーヒーの生産者を支援する拠点として、世界の主要なコーヒー生産国9ヶ所に「ファーマーサポートセンター」を設立しました。2012年にはコロンビアにも同施設をオープン。コーヒー栽培や土壌の専門家たちとともに、気候変動の影響に対応するためのガイドラインの作成や直射日光を避けるための植樹など、エシカルなコーヒーの調達と高品質な豆の生産のサポートに取り組んできました。

シェードツリーによる日陰栽培を実施

2020年9月2日に発売された『スターバックス® コロンビア サンタンデール』の故郷、サンタンデール県では、9割のコーヒー農園でシェードツリーによる日陰栽培を実施。害虫の駆除対策の指導や水と土壌の管理を推進してきました。この活動が生産量のアップや収入の安定など、コーヒー生産者の生活の向上にもつながっています。

秋にぴったり! コロンビア産コーヒー2種を楽しんで

豊かな伝統をもったサンタンデールのコーヒー栽培は、情熱と開拓精神にあふれた人々によって受け継がれてきました。その味わいは、りんごをかじった時のジューシーな風味とブラウンシュガーの甘みを含んだみずみずしさが特徴

■商品名・価格: 『スターバックス® コロンビア サンタンデール』 250g ¥1,620

※無くなり次第終了

1971年の創業当時から愛されてきたロングランコーヒー。ナッツを感じさせる風味とバランスの取れたやわらかな酸味が楽しめます。プリミティブなパッケージデザインも魅力的

■商品名・価格: 『コロンビア』 250g ¥1,140

※定番のラインナップとして年間を通じて販売中

“作る・守る”情熱を感じながら特別な一杯を味わう

コロンビアをはじめとしたコーヒー生産地が直面する課題の解決に取り組み、世界中のコーヒー生産者の生活を持続可能なものとするために挑戦を続けるスターバックス。コーヒー生産者のストーリーを知り、その情熱を感じながら飲むコーヒーは、いつもより少し特別な一杯になるはず。

コロンビアの自然やそこに暮らす人々、そして気候変動への挑戦に目を向けることは、サステナブルなコーヒーの未来を実現する大切な一歩。期間中にぜひ訪ねてみてくださいね。

記者:エシカちゃん

白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

エシカちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
[連載企画]人を癒す希望の火を灯す(第2話)キャンドル・ジュンさん
独自記事 【 2021/3/15 】 Art & Culture
(第1話)に続き、今回の副編集長対談はキャンドルアーティストCANDLE JUNE(キャンドル・ジュン)さんとオンラインで行いました。 キャンドル・ジュンさんは、1994年よりキャンドル制作を始め、2001年より平和活動『Candle Odyssey』を開始。紛争地や被災地を巡り、キャンドルに火を灯す活動を行っています...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
女優ののんさんがSDGsを広めるためのキャラクターを発表!
独自記事 【 2020/11/9 】 Art & Culture
朝日新聞社は10月11日(日)~15日(木)に、民主主義や気候変動、SDGsなどコロナ禍で浮上した問題や世界の変化について話し合う「朝日地球会議2020」をオンラインで開催しました。「SDGsしないのん?」と題したセッションには、人気女優ののんさんや国連広報センター所長の根本かおるさん、ニュースサイト「withnews...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
【ethica-Tips】私によくて、世界にイイ。サステナブルなチョコレート3選
独自記事 【 2020/10/26 】 Food
チョコが恋しくなる季節。温かな飲み物と一緒に口に含むと、とろ〜り美味しさが溶け出します。常温で置いておいても溶けにくい秋冬は、まさにチョコの旬。 というわけで今回は、サステナブルなチョコレートのお話。買うことで生産者の暮らしとつながるフェアトレードなアイテムや森林保護の視点から生まれたエシカルなチョコなど3種類をご紹介...
ワールド主催「246st.MARKET」イベントレポート 4人の環境アクティビストをethicaが独占インタビュー
独自記事 【 2020/10/26 】 Home
ワールド北青山ビル1階で10/14〜10/18に行われたポップアップイベント『246st.MARKET』(ニイヨンロクストリートマーケット)。“GOOD FOR FUTURE”をコンセプトに、クリエーターたちとともに未来を創造するプロジェクトです。3回目を迎えた今回は「サーキュレーション・ライフスタイル」をテーマに、サ...
【ethica副編集長対談】RICCI EVERYDAY 仲本千津さん(前編)
独自記事 【 2021/2/15 】 Fashion
今回の副編集長対談はウガンダ発のファッションブランド「RICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)」創業者の仲本千津さんを訪ねました。 「RICCI EVERYDAY」は、豊富なバリエーションのアフリカンプリントの中でも、ひときわカラフルでプレイフルな生地を使用し、デザイン性のみならず機能性も兼ね備えたバッグ...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...
蜷川実花×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/7/13 】 Art & Culture
渋谷パルコのPARCO MUSEUM TOKYOで新作個展「東京 TOKYO/MIKA NINAGAWA」を開催した写真家で映画監督の蜷川実花さん。蜷川さんの新作写真集「東京 TOKYO」の刊行を記念して行われたもので、会場には「東京に生まれ育ち、この街しか住んだことがない」という蜷川さんが「大事なものすぎてなんだか手...

次の記事

(第25話)「大切にしたい和のこころ〜二十四節気を楽しむ暮らし」キコの「暮らしの塩梅」
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Chapter 3-2】

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます