【ethica-Voice】1杯のコーヒーがサステナブルな未来に貢献できること 企業の様々なサステナブルな取り組みをインタビュー(第2回)スターバックス コーヒー ジャパン
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
【ethica-Voice】1杯のコーヒーがサステナブルな未来に貢献できること

先日、日経BPが行った「第1回ESGブランド調査」の結果が発表されました。この調査は「環境(E)」「社会(S)」「ガバナンス(G)」「インテグリティ(誠実さ)」の項目における企業活動への一般消費者のイメージを問うものです。スターバックス コーヒー ジャパンは、廃棄物削減やリサイクルの取り組み、コーヒー生産者の社会的格差や貧困問題解消に向けたエシカルな調達などが評価され、総合7位に選出されました

そこで、スターバックス コーヒー ジャパン 商品本部 リテイル&ビジネスディベロップメント部 コーヒーリーダーシップチームの若林茜さんに、今回の選出や日頃取り組んでいらっしゃる活動などについて、お話を伺ってみました。

「エシカル」を伝えるセミナーやキャンペーンを定期的に開催

エシカ編集部: このたびは選出おめでとうございます。

若林: ありがとうございます。

エシカ編集部: スターバックスさんは、活動ももちろんですが、消費者の方が持つブランドイメージも伴っているところが素晴らしいと思います。お店やSNSを通じて、お客様とのコミュニケーションをすごく上手にされていて、それが今回の選出にもつながったのだろうなと思っています。

そこで、今回の調査で選出されたことに対するお気持ちや、お客様との日々のコミュニケーションに際してお考えになっていること、担当者としての率直なお気持ちをぜひお聞かせいただきたいと思います。

若林: エシカル担当として、普段は主に社内外でコーヒーに関するエデュケーションを担当しています。スターバックスでは店舗の従業員のことをパートナーと呼んでいますが、パートナーがエシカルという自分の言葉で話すのが難しい内容を率先して学び、それをお客様に伝えてくれたことにまず感謝しています。

また同時に、パートナーが接客する中で、お客様がパートナーの話を受けてコーヒー豆を購入してくださったり、情報を得たいとSNSのコンテンツに参加してくださったり、さらにはコーヒーセミナーにも参加してくださるなど、スターバックスのコーヒーを通じてエシカルな選択へ踏み出していただいたことにも感謝したいと思っています。

若林茜さん

エシカ編集部: 今回のESGブランド調査というのは、一般消費者の方のブランドに対するイメージをもとに選出されたということですが、実際にスターバックスさんの各店舗やエデュケーションのイベントなどで、スターバックスさんのサステナビリティ―な取り組みに対して、お客様からどんな反応をいただいているのでしょうか。

若林: スターバックス=エシカルというイメージ、それが第一印象という方はこれまであまり多くなかったと思うのです。しかし、セミナーや、毎年9月9日に実施している99キャンペーンだったり、毎月20日のEthically Connecting Day ~エシカルなコーヒーの日~を通して、スタバってそういう取り組みをしているんだという、お客様から驚きの声をいただくことも増えてきました。スターバックスのコーヒーを買うことがサステナブルとかエシカルという未来につながっていて、自分も協力したり参画できるということがとても嬉しい、というご意見をいただくこともあります。

一方で、セミナーで初めて知った、パートナーから初めて聞いて知ることができたという声も多いので、スターバックスとしても、まだまだ発信していかなくてはならないことがたくさんあるなと思っています。

コーヒーのエシカルな調達を考える「99キャンペーン」

エシカ編集部: お客様への伝え方という点でいうと、若林さんご自身でもいいですし、チームの皆さんでもいいのですが、何か伝える上で心掛けていること、メッセージの伝え方で工夫をしているようなことがあれば、ぜひお伺いしたいです。

コーヒー豆の生産地やそこで働く人々の姿を伝えていく

若林: 分かりやすくということはもちろんですが、より具体的に伝えることが大事だと考えています。例えば、チームの中には実際に生産地に行ったことのあるメンバーが多いので、生産地の写真を見せながら分かりやすくお話するといったようなことですね。

一番大切にしているのは、エシカルとかサステナブルという言葉から入るのではなくて、生産地を思うとか生産地に興味を持つという切り口から入ることです。この1杯のコーヒーはどこから来たんだろうとか、この先にいる人ってどんな人なんだろう、誰が作ったんだろう、その人ってちゃんと学校に行くことができているのかな、働いたお金をきちんともらっているのかなとか、相手のことを思うことからスタートさせたいというのを大事にしています。

エシカ編集部: つまり、生産者の皆さんに思いを馳せる、そういったきっかけをお客様に提供できるようにしていらっしゃるということですね。

若林: はい、そうです。

エシカ編集部: お客様はもちろんですが、コーヒーの豆を実際に作っている生産者の方々や生産者との間をつないでくださるパートナーさんとのコミュニケーションも大事だと思います。ただ、今はコロナ禍という特別な状況でもあるので、いろいろと普段と同じというわけにはいかないことが結構あると思うのですが、そうした中でコミュニケーションで意識していることはありますか。

若林: コミュニケーションということでいいますと、スターバックスが生産地に対して、コロナ禍でどういうサポートをしているのか、日本だけにとどまらずグローバルで連携を取りながら情報を得ています。

お客様やパートナーに対しては、コロナ禍をきっかけにオンラインでのコミュニケーションがすごく発達してきています。例えば、お客様に参加していただくオンラインコーヒーセミナーを実施したり、パートナー向けにはオンラインで生産地と中継をつないで実際に話す機会を作ることができました。今だからこそできるオンラインのつながりを使って、今後はお客様も生産地について知ることができるよう、機会を積極的に作っていきたいと思っています。

エシカ編集部: コロナでオンライン化が進んだことによって、逆にパートナーさんやお客様、生産者の方が直接コミュニケーションを取れる機会が生まれてきたということですね。

若林: ええ、その通りです。ただ、生産者の方とお客様をつなぐというところまではまだ到達していないのですが、コロンビアで生産者をサポートしているチームとパートナーをつないで実際にお話して現状を知る機会は作っています。

エシカ編集部: それは素敵な取り組みですね。そこでパートナーさんが生産者の方の顔を直接見てコミュニケーションを取ったことが、お客さんによってお店に還元されていくという流れですね。

若林: そうです。

エシカ編集部: 次に、サステナビリティの観点から2020年度に特にスターバックスさんとして意識して取り組まれてきたことがあれば、その事例などを教えていただけますでしょうか。

若林: 2020年度でいいますと、パートナーがエシカルなコーヒーストーリーを自分で理解し、自分の言葉でお客様に伝えるということを何よりも大事にして活動してきました。先ほどのお話と重なりますが、サステナブル、エシカルというものは決して難しいものではないということから、まずはパートナーが学びやすいきっかけ作りに力を入れました。

また、パートナーがお客様とカジュアルに楽しくコミュニケーションできる方法として、SNSやエシカルな活動を伝えるバッジやクイズなどのツールを活用したことも、力を入れてやってきた部分です。

エシカ編集部: パートナーさんの発信で今年頑張った成果が来年以降きっと出てきますね。

若林: はい。そう期待しています。

エシカ編集部: それを踏まえて来年2021年度以降のサステナビリティに関した展望や何か目標のようなものはありますか。

日常から身近にエシカルの心を感じてもらえる1年に

若林: 2021年は、スターバックスのコーヒー豆を通じてより多くのお客様がサステナビリティに興味を持ってくださるきっかけを作っていければいいなと思っています。スターバックスだからこそ、より身近に感じてもらうことを大切にしたいと考えています。最近インスタグラムでライブをやってみたのですが、SNSをより活用していきたいですし、2021年度はいろいろな形でお客様の目に触れるきっかけをさらにたくさん作る1年にしたいですね。

それと、コーヒーのエシカルな調達というのは、間違いなく今後も私たちが目指すサステナビリティの中でも大きなポジションを占めてくると思っています。それに加えて今回、環境の分野で評価していただいた大きなきっかけが廃棄物の削減や脱プラスチックの取組みでしたが、これからの1年はこれらの活動にもますます力を入れていきたいなと思っています。

さらにいえば、リユースの取り組みとしてタンブラーを促進したり、豆かすのリサイクルなど、サステナビリティの中でもいろいろな柱があると思っています。

日常に溶け込むスターバックスだからこそ、押しつけがましくなく、1杯のコーヒーを楽しむ中でサステナブルな未来に貢献できることをお客様と一緒に発信していきたいです。お客様に直接語りかける機会ももちろんですが、私たちのコミュニケーションの一番はパートナーだと思っていますので、パートナーに丁寧に語りかけて、その活動の背景をきちんと理解してもらうことを大切にしていきたいですね。

エシカ編集部: ありがとうございます。では最後に、ethicaの読者にメッセージをお願いします。

若林: コーヒーはサステナビリティの問題とは切り離せない飲み物です。気候変動の問題だったり、生産地の後継者問題などいろいろな問題を抱えながら、生産者の皆さんはコーヒーを栽培しています。ethicaの読者の皆さんには、まずはスターバックスのコーヒーを楽しみながら味わっていただきたいです。その中で、誰かと一緒に飲んでコーヒーの話をしていただいたり、生産地に思いを馳せる瞬間をもっていただければ嬉しいです。

エシカ編集部: 今日はどうもありがとうございました。

若林: こちらこそどうもありがとうございました。

若林茜(スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社)

商品本部 リテイル&ビジネスディベロップメント部 コーヒーリーダーシップチーム

コーヒースペシャリスト

2009年に入社。都内店舗にてストアマネージャーとしての経験を経て、2017年より現職。パートナー(従業員)のコーヒーに関する知識向上のための教育プログラムに携わり、パートナーからお客様へ分かりやすくコーヒーの魅力を紹介するしくみを考え、伝達している。また、コーヒーの生産地を実際に訪れた経験を活かして、同社の取り組みを社内外に伝えている。

記者:内藤日香里

法政大学法学部法律学科卒。学生時代に東ティモール支援のNPO活動を通じ、フェアトレードに関心を持つ。大学卒業後は区役所に入庁。アフリカ発エシカルブランドにプロボノとして参加。エシカル、サステナブルの取り組みをライフワークにしたい気持ちが強まり、公務員を辞めることを決意。その後、気候変動対策のコンサル会社を経て、広報の仕事に従事。2019年8月よりethica編集部のライターとして活動を開始。2020年3月「株式会社トランスメディア・デジタル」取締役に就任。プライベートでは1児の母、ときどき筝奏者。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

内藤日香里

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
柴咲コウさんの参加が契機に。ヘアドネーションという選択
独自記事 【 2019/9/2 】 Love&Human
自分の髪を第三者に寄付する、ヘアドネーションという活動を知っていますか?寄付した毛髪はウィッグの他、美容師のトレーニングやヘア商品の開発研究などのために再利用されます。 今日は小児がんの治療や外傷など、様々な理由で髪を失ってしまった18歳以下の子どもたちが使う、「メディカル・ウィッグ」を作るためのヘアドネーションについ...
女優ののんさんがSDGsを広めるためのキャラクターを発表!
独自記事 【 2020/11/9 】 Art & Culture
朝日新聞社は10月11日(日)~15日(木)に、民主主義や気候変動、SDGsなどコロナ禍で浮上した問題や世界の変化について話し合う「朝日地球会議2020」をオンラインで開催しました。「SDGsしないのん?」と題したセッションには、人気女優ののんさんや国連広報センター所長の根本かおるさん、ニュースサイト「withnews...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
【ethica-Tips】私によくて、世界にイイ。サステナブルなチョコレート3選
独自記事 【 2020/10/26 】 Food
チョコが恋しくなる季節。温かな飲み物と一緒に口に含むと、とろ〜り美味しさが溶け出します。常温で置いておいても溶けにくい秋冬は、まさにチョコの旬。 というわけで今回は、サステナブルなチョコレートのお話。買うことで生産者の暮らしとつながるフェアトレードなアイテムや森林保護の視点から生まれたエシカルなチョコなど3種類をご紹介...
ワールド主催「246st.MARKET」イベントレポート 4人の環境アクティビストをethicaが独占インタビュー
独自記事 【 2020/10/26 】 Home
ワールド北青山ビル1階で10/14〜10/18に行われたポップアップイベント『246st.MARKET』(ニイヨンロクストリートマーケット)。“GOOD FOR FUTURE”をコンセプトに、クリエーターたちとともに未来を創造するプロジェクトです。3回目を迎えた今回は「サーキュレーション・ライフスタイル」をテーマに、サ...
まずは自分の“半径5m”から愛を広げていく。 エシカルウェディング経験者・沼田暁さんが考える社会貢献のかたち (前編)
独自記事 【 2020/3/2 】 Fashion
エシカルや社会貢献活動に関心があり、何か自分にできることをしたい。でも、いざ何かしようとしても「自分が役に立てることなんてあるのだろうか」と躊躇ってしまう人が多いのかもしれません。筆者である私も、そんな悩みが尽きない一人です。 悩める筆者がある“ウェディングドレス”をきっかけに出会ったのが、今回の主人公・沼田 暁(ぬま...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
日本の良さを改めて実感!?  豪華舞台を楽しめる「日本博特別公演」の放映が決定!
独自記事 【 2020/6/15 】 Art & Culture
『ethica(エシカ)』6月号のテーマは、「エシカル世代」です。 新型コロナの影響で、ライブでエンターテイメントを楽しむ機会はほとんどなくなっていました。ようやく再開への道筋は見えてきたものの、実際にリアルな場に出かけてイベントなどを楽しめるのは、もう少し先になりそうです。そんな中、「エシカル世代」にも人気の2.5次...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
一杯のコーヒーから広がる「 99 」への想い 。
独自記事 【 2019/11/12 】 Food
エシカルなコーヒー豆の購買率 99 % を達成したことにちなみ、毎年9月9日に全国のスターバックス店舗で行われる「 99 キャンペーン」 キャンペーン開始から5年目となる今年、中目黒の「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 」ではじめての「 99 キャンペーン」イベントが実施されました。 前編につづき「 9...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...
蜷川実花×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/7/13 】 Art & Culture
渋谷パルコのPARCO MUSEUM TOKYOで新作個展「東京 TOKYO/MIKA NINAGAWA」を開催した写真家で映画監督の蜷川実花さん。蜷川さんの新作写真集「東京 TOKYO」の刊行を記念して行われたもので、会場には「東京に生まれ育ち、この街しか住んだことがない」という蜷川さんが「大事なものすぎてなんだか手...

次の記事

(第41話)「年末年始で疲れがちな胃腸を整えて1年のはじまりをスッキリと。”ゆるファスティング”のすすめ(前編)」キコの「暮らしの塩梅」
[大丸有]米倉誠一郎氏セッション【講評③】 「吉田淳一氏 三菱地所 執行役社長」×「奥和登氏 農林中央金庫 代表理事理事長」 「大丸有SDGsACT5 Closing ACT」

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます