【ethica-Tips】今、持ちたいサステナブルなファッションアイテム3選
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
【ethica-Tips】今、持ちたいサステナブルなファッションアイテム3選

新緑の季節がやってきました。お気に入りのファッションを身に付けて、お出かけしたいですね。もちろん押さえておきたいのは、ハイセンスかつサステナブルなアイテムです。今回は環境や社会に配慮したシューズやバッグ、洋服をまとめてご紹介します。(記者:エシカちゃん)

アディダス オリジナルスの人気スニーカーがサステナブル仕様に

ストリートスポーツウェアブランドのアディダス オリジナルスは、この度、世界中のファンから愛されてきたスニーカーシリーズ「スタンスミス」の全商品にリサイクル素材を使用すると発表しました。

リサイクル素材を50%使った「PRIMEGREEN」アッパーが特徴の最新コレクションは、スタイリッシュさとサステナビリティを見事に融合。ウォルト・ディズニー・カンパニーとコラボし、エコカラーとしての印象が強いグリーンをしたキャラクターの世界観を表現したデザインに仕上げています。キャラクターは「マペッツ」のカーミット、マーベルのハルク、「トイ・ストーリー」のレックス、「ピーター・パン」のティンカー・ベル、「モンスターズ・インク」のマイク・ワゾウスキで、ファンにとってはたまらないラインナップです。

STAN SMITH (FY5460)

カーミット 価格 15,400円 (税込)

STAN SMITH (FX5550)

カーミット 価格 13,200円 (税込)

STAN SMITH (FZ2707)

カーミット 価格 14,300円 (税込)

STAN SMITH (FZ2705)

レックス 価格 15,400円 (税込)

STAN SMITH (FZ2708)

ハルク 価格 13,200円 (税込)

STAN SMITH (FZ2706)

マイク 価格 13,200円 (税込)

STAN SMITH W (FZ2714)

ティンカー・ベル 価格 13,200円 (税込)

アディダス オリジナルスは、3月23日 (火)からカーミットのモデル 「FY5460」 をアディダス アプリ限定で先行抽選発売しました。その他の6モデルは、4月4日 (日) よりオンラインショップにおける会員プログラム「adiCLUB」の会員限定で、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿・新宿と、アディダス オンラインショップ、アプリで先行発売。4月8日 (木) からは全店舗で一般発売をスタートしています。

おしゃれは足元から。グリーンを基調にしたおしゃれなスニーカーを履いて春コーデのアクセントにしましょう。

店舗一覧

アディダス 直営店 取扱店舗一覧 https://shop.adidas.jp/stores/article/2021032303/

アディダス オンラインショップ https:// adidas.jp/stan_smith

ABC MART GRAND STAGE https://gs.abc mart.net/

BILLY’S ENT https://www.billys tokyo.net/shop/

A.T.A.D

atmos pink flagship Harajuku

atmos オンラインショップ https://www.atmos tokyo.com/

mita sneakers オンラインショップ https://www.mita sneakers.co.jp/

三越伊勢丹オンラインストア https://www.mistore.jp

KICKS LAB.オンラインショップ https://www.kickslab.com/

Uptown Deluxe https://uptown deluxe.com/

ZOZOTOWN https://zozo.jp/

あなたの顔がスタンスミスのロゴデザインに

対象店舗のフォトブースであなたの顔をスタンスミスに記載しているシュータンロゴのデザインにできます。サステナブルなアクションを宣言した上で、画像の作成が可能。5月末までの期間限定です。

STAN THEMSELVES フォトブース 対象店舗一覧

期間: ~5月31日 (月)

アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿 / 新宿

アディダス オリジナルス ショップ ラゾーナ川崎 / 大阪 / 福岡

アディダス ブランドコア ストア 名古屋

A.T.A.D.

atmos pink flagship Harajuku

 

リサイクル素材を使った春にぴったりなアクセサリーを展開

「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」というミッションの下、高い環境基準に基づいて生産している「DIESEL GREEN LABEL(ディーゼル グリーンレーベル)」。今回はシューズやバッグなど春にぴったりなアクセサリーシリーズがお目見えしました!

「DIESEL GREEN LABEL」のアイテムには、環境負荷を最小限に抑えた素材や、再生ポリエステル、オーガニックコットンによるハイブリッドな再生繊維を使用。製造工程で化学薬品や水の使用を大幅に削減するなど、革新的な技術手法を通じて製造しています。

バッグとウォレットには、ペットボトルを再利用したリサイクルポリエステルや、国際的基準の「GRS(グローバル・リサイクルド・スタンダード)」に認定された素材を採用。スニーカーの上部にはリサイクルポリエステルを原料にしたデニム生地、ソール部分には再生ゴムを使い、その他のパーツにも環境に配慮したリサイクル素材をあしらっています。

バックパック 各色24,200円(税込)

ボディバッグ 各色14,300円(税込)

ボディバッグ 各色16,500円(税込)

ボディバッグ 19,800円(税込)

ショルダーバッグ 各色16,500円(税込)

ウォレット 各色12,100円(税込)

トートバッグ 19,800円(税込)

スニーカー 24,200円(税込)

バッグとウォレットには、ペットボトルを再利用したリサイクルポリエステルや、国際的基準の「GRS(グローバル・リサイクルド・スタンダード)」に認定された素材を採用。スニーカーの上部にはリサイクルポリエステルを原料にしたデニム生地、ソール部分には再生ゴムを使い、その他のパーツにも環境に配慮したリサイクル素材をあしらっています。

全アイテムに、DIESELによる持続可能な社会へのコミットメントを表すグリーンのラベルを貼り付けています。機能性が高いシンプルなデザインで、色々な場面で活用したくなります。ユニセックスで使えるのも嬉しいですね。全国のDIESEL店舗と公式オンラインストアで購入できます。

DIESEL GREEN LABEL ACCESSORIES サイト

https://www.diesel.co.jp/news/diesel/product/green-label-accessories-20210301

 

海の環境保護に取り組むファッションブランド

株式会社三陽商会は昨年3月からスペイン発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」の取り扱いを始めました。

「ECOALF」は「地球環境を守るために服をつくる」発想の下、ペットボトルやタイヤ、漁網などを独自技術でリサイクルし、300種類以上もの生地を開発、新たなコレクションを生み出してきました。染色工程においては禁止化合物を使用せず、環境負荷を減らすための国際認証を取得しています。また、海洋ゴミの再生を手掛けるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS (アップサイクリング ジ オーシャンズ) 」を推進、海の豊かさを守るための活動を重視しているのです。

2021年春夏のテーマは「LOST COLORS(ロストカラーズ)」で、海の豊かさを守りたいというメッセージを込めました。ラインナップはボトルやスニーカー、バック、トップスなどで、珊瑚のピンクやイエロー、ブルーをイメージさせる美しい色を取り入れています。サステナブルな生活の第一歩として提案する10色展開のステンレススチールボトルや、カラーブロッキングが特徴的な再生ナイロンによるスニーカーなど、カラフルかつサステナブルなアイテムが目にも楽しいです。

これらのアイテムは直営店や公式サイトで販売。同時に、地球温暖化や廃棄ゴミによる珊瑚の衰退、死滅といった海で起きている危機と環境問題に向き合う大切さを店舗やサイト、SNSで発信しています。ビビットカラーのアイテムを楽しみつつ、海の環境に思いを馳せたいですね。

BECAUSE ボトル  3,960円(税込)

PRINCE スニーカー  9,900円(税込)

LOST COLORS ニットスニーカー  17,600円(税込)

WILD SHERPA バックパック  19,800円(税込)  

PANDORA トートバッグ  15,400円(税込)  

LUPITA BECAUSEナップサック   7,920円(税込)  

DALVEN ジャケット     24,200円(税込)

BECAUSE スウェット    9,900円(税込)

「ECOALF」公式サイト
https://ecoalf.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/ecoalf_japan

twitter
https://twitter.com/ecoalf_japan

Facebook
https://www.facebook.com/ecoalfjapan/

記者:エシカちゃん

白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

エシカちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
女優ののんさんがSDGsを広めるためのキャラクターを発表!
INFORMATION 【 2020/11/9 】 Art & Culture
朝日新聞社は10月11日(日)~15日(木)に、民主主義や気候変動、SDGsなどコロナ禍で浮上した問題や世界の変化について話し合う「朝日地球会議2020」をオンラインで開催しました。「SDGsしないのん?」と題したセッションには、人気女優ののんさんや国連広報センター所長の根本かおるさん、ニュースサイト「withnews...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
【ethica-Tips】私によくて、世界にイイ。サステナブルなチョコレート3選
独自記事 【 2020/10/26 】 Food
チョコが恋しくなる季節。温かな飲み物と一緒に口に含むと、とろ〜り美味しさが溶け出します。常温で置いておいても溶けにくい秋冬は、まさにチョコの旬。 というわけで今回は、サステナブルなチョコレートのお話。買うことで生産者の暮らしとつながるフェアトレードなアイテムや森林保護の視点から生まれたエシカルなチョコなど3種類をご紹介...
ワールド主催「246st.MARKET」イベントレポート 4人の環境アクティビストをethicaが独占インタビュー
独自記事 【 2020/10/26 】 Home
ワールド北青山ビル1階で10/14〜10/18に行われたポップアップイベント『246st.MARKET』(ニイヨンロクストリートマーケット)。“GOOD FOR FUTURE”をコンセプトに、クリエーターたちとともに未来を創造するプロジェクトです。3回目を迎えた今回は「サーキュレーション・ライフスタイル」をテーマに、サ...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...
蜷川実花×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/7/13 】 Art & Culture
渋谷パルコのPARCO MUSEUM TOKYOで新作個展「東京 TOKYO/MIKA NINAGAWA」を開催した写真家で映画監督の蜷川実花さん。蜷川さんの新作写真集「東京 TOKYO」の刊行を記念して行われたもので、会場には「東京に生まれ育ち、この街しか住んだことがない」という蜷川さんが「大事なものすぎてなんだか手...

次の記事

[連載企画]人を癒す希望の火を灯す(第5話) キャンドル・ジュンさん SONG OF THE EARTH 311 – FUKUSHIMA 2021 – 【ethica副編集長対談】
黒柳徹子さん自ら朗読する『窓ぎわのトットちゃん』のオーディオブック配信開始! 世界中で愛されているベストセラーを聴こう!

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます