読者対話型連載「あなたにとってウェルビーイングとは何か」 第12章:アリストテレスとわたし(第4節)
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読者対話型連載「あなたにとってウェルビーイングとは何か」 第12章:アリストテレスとわたし(第4節)

新企画「あなたにとってウェルビーイングとは何か」を担当します永島郁哉と申します。早稲田大学大学院で社会学を研究しながら、休日には古着屋に行ったり小説を書いたりします。

この連載は、ストレス社会に生きる私たちが、ふと立ち止まって「豊かさ」について考えるきっかけとなる、ささいな休憩所のようなものです。皆さんと一緒に、当たり前だと思っていた価値観を一つ一つほどいていく作業が出来たらと思います。

第12章 アリストテレスとわたし

第4節 幸福とは学習可能か?

アリストテレスの『ニコマコス倫理学』から、ウェルビーイングを考える今回の連載。先週は、「善」の3つの種類を見ました。今回は、「最高善」である「幸福」と、「学び」との関係について深堀していきます。

幸福となることを究極の目的としたアリストテレスですが、彼はここに1つの問題を提起します。それは、「『幸福』とは偶然の産物か、それとも学びによって得られるものか」という疑問です。

これまで、人は幸福という最高善に向かって生きており、またその善には個人的なものから社会的なものまでさまざまな種類があるということを確認しました。ですが、この時点では、幸福というものが結局のところ、神から与えられるものなのか、それとも何らかの訓練によって人間に備わるものなのか、という点ははっきりしません。

アリストテレスは、『ニコマコス倫理学』第1巻、第9章で、この点について言及しています。彼の答えを簡単に言えば、「幸福は学びによって手に入れられるものだが、それは結局のところ神的なものに属する」です。一見矛盾しているようですが、この部分にアリストテレスの倫理学がとてもよく表れています。

アリストテレスはまず、幸福とは神からの贈り物であると断言します。人間が手に入れられるもののなかでは、幸福が一番良いものであり、つまりそれは神からの祝福にほかなりません。一方で、人間には何らかの学びや訓練によって手に入れられる幸福もあると言います。なぜでしょうか。

アリストテレスはここで、「徳に対する能力がある人なら誰でも、学びを通じて、幸福を達成することができる」と述べています。つまり、幸福というのが神からの贈り物であるからこそ、それは限られた人だけにではなく、より多くの人に対して訪れる、とアリストテレスは考えました。学んだり、訓練したりする人であれば誰にでも幸福は訪れる。それこそが、幸福が神からの贈り物である理由である、というわけです。

アリストテレスはどうしてこんなに「ややこしいこと」を言ったのでしょうか。結局全ての幸福が神からの贈り物なら、そうとだけ言えばいいのに、とさえ思います。ですが、ここにアリストテレスの意図が垣間見えます。

前回、善には「政治の生活」という領域があるという話をしました。ポリスのなかで社会的な責任や役割を果たすことこそが善だとする生き方のことです。一方で、政治は、そこで暮らす人々が幸せに暮らす=そこで暮らす人を善き人々にすることを目指しています。

そうであれば、政治という人間の活動には、学んだり、訓練したりすることが含まれます。政治は人間の活動によって幸福を目指すものと言い換えても良いかもしれません。

もし、「幸福とは神からの贈り物である」とだけ断言するとどうでしょうか。政治という活動が途端に、神の意志とは無関係に行われる空虚なものに感じられないでしょうか。幸福は結局神が与えたもうたものなのだから、人間の活動(=政治)など無意味である、というような印象を受けます。

ところが、アリストテレスによれば、むしろ政治において、万人の幸福を目指すような活動こそが、幸福が神からの贈り物である所以ということになります。この点を履き違えて欲しくなかったからこそ、彼はわざわざ遠回しな言い方をしたのかもしれません。

さて、ここからウェルビーイングを考えると、私たちには何が見えてくるでしょうか。もちろん、「ウェルビーイングとは、受け取るものではなく、自分で掴むものだ!」と、人々をエンパワーメントするような議論も可能ですが、ここでは少し「裏」から物事を眺めてみたいと思います。

アリストテレスが「幸福とは神からの贈り物であるからこそ、人間は学びによってそれを得られる」と言うとき、その裏には「学びによって得られる幸福もまた神からの贈り物である」という文言が隠れています。すなわち、私たちが自分の手で掴んだ(と思う)幸福も、本来は神からの祝福である、というわけです。

これは何も、宗教的な話ではなく、自分で掴み取ったものはまた偶然の産物でもあるということを示しています。例えば、努力して試験に合格したとき、それはもちろん当人の努力に依るところも大きいですが、一方でそうした努力を可能にする環境に自分がいた、という偶然性も決して無視できません。

同様に、幸福を自らの手でつかみ取ったと思うとき、そこには偶然の要素が全くなかったなどということはほとんどあり得ないでしょう。私たちは幸福を実現するために、学びを深めたり、訓練をしたりすることができますが、そのようにして手に入れた幸福に偶然の力がなかったと考えることは愚かであると、アリストテレスはきっと考えるはずです。

「幸福」と「学び」と「偶然性」の関係。アリストテレスにとって、それらは1つにつながったものでした。この点が、私たちがウェルビーイングを熟考していくときの大きな手がかりになるはずです。

今回の連載は如何でしたでしょうか。バックナンバーはこちらからご覧頂けます。

[読者対話型連載]あなたにとってウェルビーイングとは何か

永島郁哉

1998年生まれ。早稲田大学で社会学を学ぶ傍ら、国際学生交流活動に携わる。2019年に公益財団法人イオン環境財団主催「アジア学生交流環境フォーラム ASEP2019」に参加し、アジア10カ国の学生と環境問題に取り組んだ他、一般社団法人アジア教育交流研究機構(AAEE)では学生スーパーバイザーを務め、ベトナムやネパールでの国際交流プログラム企画・運営を行っている。2019年9月より6か月間ドイツ・ベルリン大学に留学。

——Backstage from “ethica”——

今回の連載は、読者対話型の連載企画となります。

連載の読者と、執筆者の永島さんがオンラインオフ会(ZOOM)で対話をし、次の連載の話題や企画につなげ、さらにその連載を読んだ方が、オンラインオフ会に参加する。という形で、読者との交流の場に育てていければと思います。

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ethica編集部

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