「RICCI EVERYDAY」が、新コレクションを発表!スキンケアブランド「ラクトフェリン ラボ」とコラボしたギフトセットも
INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
「RICCI EVERYDAY」が、新コレクションを発表!スキンケアブランド「ラクトフェリン ラボ」とコラボしたギフトセットも

鮮やかで遊び心が満載なアフリカンプリントの生地を使用し、バッグやインテリアアイテム、アパレルを展開する「RICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)」。過去にはethicaで、代表の仲本千津さんと対談も行いました。今回「RICCI EVERYDAY」が発表したのが、布の端切れや古着をアップサイクルしたコレクション「Gift from TRASH」です。さらに、スキンケアブランド「ラクトフェリン ラボ」とコラボし、一部購入金がウガンダに寄付されるギフトセットの販売も決定。ライフスタイルの観点からサステナビリティに貢献する「RICCI EVERYDAY」から目が離せません!(記者:エシカちゃん)

ウガンダ発のライフスタイルブランド「RICCI EVERYDAY」の新コレクション“Gift from TRASH

アパレル業界は、世界第二位の環境汚染産業と呼ばれています。トレンドがますます加速する一方、安価な商品需要が増し、大量生産・大量消費が深刻となっているからです。

日本においては、年間約30億点という商品が市場に出回りますが、実際に購入されるのはその半分ほど。残りの15億点は、廃棄されたり、発展途上国へ安く売られたりします。なかには、衣類を買うことができない人々に対して安価で新しい服を提供できるという側面から、先進国の余剰衣類を「寄付」という形で、アフリカをはじめとした発展途上国へ輸出するケースも多くあります。

グッドウィル・バッグ

価格:13,200円(税込)

古着のデニムと、鮮やかなアフリカンプリントの端切れを使用したアイテム。サイドのフリルがアクセントになり、さりげない遊び心を演出します。一つとして同じデザインがないのもポイント。

ホープ・バッグ

価格:16,500円(税込)

全て、アフリカンプリントの端切れで製作されたミニマルなバッグ。ウガンダの特産品であるバーククロスや牛の角を用いたデザインはどこか都会的。「ホープ・バッグ」という名称は、アップサイクルに希望を見出したいという想いから。

スキンケアブランド「ラクトフェリン ラボ」とのスペシャルコラボ

さらに、「すべての女性が自分の未来を選択できる世界」を掲げるスキンケアブランド「ラクトフェリン ラボ」とのコラボレーション企画も実現。コラボには、リプロダクティブ・ヘルス/ライツの活動を行う「公益財団法人ジョイセフ」も参加しています。

1セットにつき、1,000円が「公益財団法人ジョイセフ」に寄付され、その寄付金はアフリカ・ウガンダのSafe Motherhood Project「10代のシングルマザーへのライフスキル支援」に使われます。このプロジェクトは、コロナ禍の学校閉鎖などの影響によって10代でシングルマザーにならざるを得なかった女性たちが、自ら収入を得られるように職業スキルを習得する支援を行うものです。

アフリカをはじめとした発展途上国では、コロナ禍の学校閉鎖による影響で、10代で妊娠・出産し、シングルマザーとなる女性が増えました。彼女たちは学校に戻ることができず、子どもたちのために働くしかありませんが、何のスキルももたないために、性産業に従事する選択を強いられるケースもあります。感染症や望まない妊娠など、命と健康が脅かされる彼女たちが、より安全で安定した生活を送るために、Safe Motherhood Projectではシングルマザーたちに職業訓練の支援を行っています。

途上国や紛争地帯に暮らす女性たちのSRHR(Sexual reproductive Health & Rights=性と生殖に関する健康と権利)を考えるきっかけになってほしい。そんな想いで、今回のコラボレーション企画が実現しました。

セットの内容は、オールインワンジェルと導入化粧水、キューブポーチの3点。「RUCCI EVERYDAY」は、キューブポーチのデザインを担当しました。アフリカンプリントの生地を使用したオリジナルポーチを、ウガンダの工房で制作しています。現地で雇用を生み出しながら、現地の女性たちが仕事を通して輝く機会を提供。同時に、アフリカンプリントの魅力も世界に広めることができます。

商品の詳細は以下の通り。

Donation Gift for Safe Motherhood「ラクトフェリン ラボ ドネーションギフトセット」

 

[セット内容]

・RICCI EVERYDAYコラボポーチ(2,420円相当 非売品)

・LLモイストリフトジェルセラム 50g(定価4,950円)

・LLモイストエンリッチローション 導入化粧水(3包)

[価格]

5,000円(税込) 送料無料

※1セットにつき1,000円が公益財団法人ジョイセフへ寄付されます。

[販売場所]

サラヤ公式通販サイト

https://shop.saraya.com/lp/ad/sdgsbox/index.html

RICCI EVERYDAY

神楽坂ショールーム

住所:〒162-0856 東京都新宿区市谷甲良町2-17-A

営業日時:土日祝日のみ 11:00〜17:00

公式オンラインストア

URL:https://www.riccieveryday.com/

【あわせて読みたい】ethicaバックナンバー

【ethica副編集長対談】RICCI EVERYDAY 仲本千津さん(前編)

記者:エシカちゃん

白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/aXB3GQG

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

エシカちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
テーマは、ナチュラルモダン『自立した女性』に向けたインナーウェア デザイナー石山麻子さん
独自記事 【 2022/9/19 】 Fashion
株式会社ワコールが展開する、人にも自然にもやさしいを目指すインナーウェアライン「ナチュレクチュール」。オーガニックコットン100%のラインアップが注目を集め、肌あたりやシルエットの美しさが話題になっています。その期待に応える形で、今年9月に新作グループも加わりました。やさしさを突き詰めた製品は、どのような想いや経緯から...
【あむんが行く!第1話】 TBSのSDGsプロジェクト!「ミツバチ教室」で蜜ろうキャンドルづくりを体験
独自記事 【 2022/3/7 】 Work & Study
ethica編集部員の娘(5歳)が、様々なエシカルな体験を繰り広げていく、新企画「あむんが行く!」 “あむん”という名前の由来は、紀元前1000年頃より、二千年の長きにわたって栄えたマヤ文明のマヤ語からきています。意味は“森の神”。自然と親和性のある名前を持つあむんが、今後様々なエシカルな体験を繰り広げていきます。娘の...
“自分にも環境にもやさしい”インナーウェア「WACOAL ナチュレクチュール」
INFORMATION 【 2022/2/21 】 Fashion
肌に直接身につけるインナーウェアは着心地が大事。加えて、環境に寄り添ったアイテムであれば、なおさら手に取りたくなります。「Wacoal ナチュレクチュール」は“自分にも環境にもやさしい”を目指したインナーウェアラインです。肌ざわりの良さに加えて、環境や社会に配慮した製品へのこだわりが光ります。今回はそんなアイテムの魅力...
幸せや喜びを感じながら生きること 国木田彩良
独自記事 【 2021/11/22 】 Fashion
ファッションの世界では「サステナブル」「エシカル」が重要なキーワードとして語られるようになった。とはいえ、その前提として、身にまとうものは優しい着心地にこだわりたい。ヨーロッパと日本にルーツを持ち、モデルとして活躍する国木田彩良さんに「やさしい世界を、身に着ける。」をテーマにお話を聞いた。
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
東京マラソンと東レがつくる、新しい未来
独自記事 【 2022/5/2 】 Fashion
2022年3月6日(日)に開催された東京マラソン2021では、サステナブルな取り組みが展開されました。なかでも注目を集めたのが、東レ株式会社(以下、東レ)によるアップサイクルのプロジェクトです。東レのブランド「&+®」の試みとして、大会で使用されたペットボトルを2年後のボランティアウェアにアップサイクルするとい...

次の記事

「GINZA SIX」が食欲の秋に嬉しい期間限定スイーツやサステナブルシーフードを提供
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル、国内大手企業4社と協力し、修学旅行向けSDGs学習プログラムをスタート

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます