• エシカちゃん
    (記者)
    白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
明るい世界を実現するためにドールが守る6つの約束「The Dole Promise」 双子のプロゴルファー岩井姉妹がアンバサダーに就任
INFORMATION 【 2021/9/27 】 Food
バナナやパイナップルを世界中で販売しているドールが、フードロスや環境問題の解消に関わる6つの約束「The Dole Promise」を策定しました。今回はそのアンバサダーに双子のプロゴルファー、岩井姉妹が就任。社会課題の解決で明るい世界を目指すドールの取り組みを盛り上げます。(記者:エシカちゃん)
日本ロレアルが就労支援プログラム「未来への扉」を通じてシングルマザーのエンパワーメントにコミット!
INFORMATION 【 2021/9/13 】 Health & Beauty
『ethica(エシカ)』9月号のテーマは、「女性のエンパワーメント徹底取材!」です。今回、ピックアップするのは日本ロレアルによるシングルマザーの就労支援プログラム「未来への扉」。7期目となった今年度は美容家の神崎恵さんをスペシャル・サポーターに招き、7月からオンラインプログラムをスタートしました。コロナ禍で苦しむシングルマザーの経済的エンパワーメントを促しています。(記者:エシカちゃん)
Z世代に人気のインフルエンサー伊原葵さんが「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」トークセッションに登場!
INFORMATION 【 2021/9/6 】 Health & Beauty
『ethica(エシカ)』9月号のテーマは、「女性のエンパワーメント徹底取材!」です。今回は、ラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」による女性のデジタルリテラシー向上を目的にしたスペシャルプロジェクト「Write Her Future」をご紹介します。9月8日(水)には、Z世代に人気が高いインフルエンサーの伊原葵さんを1回目のゲストに迎えてオンライントークセッション「彼女の選択」を配信。NPO法人ハナラボと一緒にデ...
8月31日は野菜の日 コロナ禍を受けて家庭菜園デビューが増加
INFORMATION 【 2021/8/30 】 Food
8月31日は野菜の日。京都市に本社があるタキイ種苗は野菜の日を前に、インターネットで野菜に関するアンケートを実施。コロナ禍を受けて回答者の3割弱が今年から家庭菜園デビューを果たしており、「生産者を助けたい」、「食材を大切にしたい」という考えも増えつつあります。コロナをきっかけに食品ロスや環境問題への意識が高まっているようですね。(記者:エシカちゃん)
“クリーンビューティー”のリーディングコスメ「ベアミネラル」が マリエさんのファッションブランドとコラボレーション
INFORMATION 【 2021/8/23 】 Health & Beauty
肌にも環境にも優しい“クリーンビューティー”のリーディングコスメブランド「ベアミネラル」を輸入販売しているベアエッセンシャル株式会社が、モデルやタレントとして活躍しているマリエさんの手掛けるファッションブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS (PMD)」とコラボし、ポップアップイベントを開催!サステナビリティを追求する両ブランドの世界観を体感できる貴重な機会になりました。(記者:エシカちゃん)
日本とニュージーランドの高校生がオンラインイベントで SDGsをテーマにしたビジネスアイデアを英語で発表
イベント 【 2021/8/16 】 Work & Study
これからのSDGsやビジネスを牽引するのは未来を担う若者達です。文部科学省がオンラインイベント『NZ×#せかい部 SDGs起業アイデアソン』を通じて、高校生のSDGsへの意識向上はもちろん、国際感覚と起業意欲を養うためにバックアップします。イベントの内容は日本の学生がSDGs先進国であるニュージーランドの高校生と一緒に貧困問題やウェルビーイング、ジェンダー平等をテーマにビジネスアイデアを考えて英語で発表するもの。8月...
裁断くずを原料にしたサステナブルファッション「UpcycleLino」秋の新作が誕生
INFORMATION 【 2021/8/9 】 Fashion
デザインや価格に加えて、環境に優しい素材や人権に配慮した生産工程に目を向けるのが、ファッション選びのニューノーマルです。そんな今、ファッションブランド「nest Robe(ネストローブ)」が“完全循環型プロダクト”を手がける新プロジェクト「UpcycleLino(アップサイクルリノ)」を2021年春夏コレクションからスタートさせ、さらに秋の新作を世に送り出しました。ファッションを楽しみながら、日々の生活や社会にポジテ...
「若者はSDGsへの興味や関心があるが、行動に移すきっかけがない」SHIBUYA109が文化服装学院の学生とその課題を解決
INFORMATION 【 2021/8/9 】 Fashion
若者が集うファッションビル、SHIBUYA109が文化服装学院の学生とSDGsをテーマにした共同プロジェクトを発足させました。具体的には、SDGsファッションのポップアップストアをSHIBUYA109渋谷店に今年11月にオープンします。渋谷に本拠地を持つトレンドスポットと専門学校による夢のコラボ。未来を担う若者の声を反映した今回の取り組みは要チェックです!(記者:エシカちゃん)
1 / 16123...816...»

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます