• 小田 亮子
    (記者)
    神奈川県出身。求人広告、結婚情報誌などの制作ディレクターを経てフリーランスに。現在おもにブライダル関連のレポートを「ゼクシィ」「ゼクシィPremier」にてディレクション。「ethica(エシカ)~私によくて、世界にイイ。~ 」ほか、エステティック、化粧品、ジュエリーなどの記事をライティング。三人姉妹の真ん中に育ち、女子高・女子大卒。趣味は愛猫(雌)との女子会。
寒波到来の都心に花々があふれ出す。「日本で一番早いお花見を、日本橋で。」
独自記事 【 2018/2/23 】 Art & Culture
都心にも雪が舞った日、日本橋で「日本で一番早いお花見を、日本橋で。」がキャッチフレーズのイベント発表会がありました。この【FLOWERS by NAKED】とは、アーティスト 村松亮太郎氏(クリエイティブカンパニー NAKED Inc.代表)が総合演出を手掛ける体験型アート展。生花、オブジェ、映像、インタラクティブ、香り、音楽、ダンスなど、様々な演出を通して五感で楽しむという、まったく新しいアート展です。これを体験し...
ethicaもメディアパートナーに。「グッド・ライフ」を議論する2日間。3月1日(木)2日 (金)@ヒルトン東京お台場  【サステナブル・ブランド国際会議】優待チケット
イベント 【 2018/2/22 】 Work & Study
ethica読者には優待チケットをご用意 以前よりethica編集部が注目してきた【サスティナブル・ブランド国際会議】。サステナビリティ(持続可能性)とブランド戦略の統合をテーマに2007年にカリフォルニア州で生まれ、現在は世界12都市で開催されている大規模な国際会議です。ここに各企業のCSR担当者をはじめ多彩な部門や立場の人々が参加し、活発な意見交換や発信がなされています。 年々広がりを見せるこのネットワークに、e...
毎年の進化が楽しみな【エコプロ】。19回目のテーマは“持続可能(サスティナブル)な社会の実現に向けて”
独自記事 【 2018/1/24 】 Work & Study
毎年12月に東京ビッグサイトにて開催される【エコプロ】(ethica参考記事:2016年12月12日版、2015年12月12日版)。2017年で19回目の開催となり、出展企業数、来場者数ともに増加しています。いまや多くの人が関心を寄せるエコロジー関連ですが、今回の展示会では記者がとくに注目した展示ブースとその取り組みについて伺ってきました。
【エシカ独占インタビュー】 フォロワー31万人超!世界的切り絵アーティストが初来日
独自記事 【 2017/11/15 】 Home
都市を走る車と、街の風景を切り絵で遊ぶイマジネーションの世界…。レクサスから今年9月にデビューした新型NXのCMで登場したこの切り絵は、イギリス在住のアーティスト「Paperboyo(ペーパーボーヨ)」によるもの。2015年よりロンドンで活動開始し、インスタグラムを中心に作品をアップしています。New NXのイベントにあわせて来日されたので、お話を伺ってみました。
『ケイウノ』のクラフトマンシップと新たな挑戦 【ジャパンジュエリーフェア2017講演レポート】
独自記事 【 2017/11/13 】 Fashion
全国に39店舗(直営店)を展開するオーダーメイドブランド『ケイウノ』。高品質でデザイン性の高いブライダルリングはとくに人気です。いまや女性憧れの同店ですが、代表取締役社長・久野雅彦氏の創業ストーリーや、ジュエリー業界に新風を吹き込む企画も興味深いものです。今回は知られざる魅力にスポットをあててみました。
発酵マイスター 菜月(談)「私は最近まで冷蔵庫を持っていなかったんですよ」
独自記事 【 2017/11/9 】 Art & Culture
ラグジュアリーという言葉と発酵食品。関連性を見つけるのは難しそうなこの二つのキーワードですが、今回、発酵マイスターの菜月さんが提案するライフスタイルをうかがうと「なるほど!」の連続。ラグジュアリーな車で出かけたいアーバンデイキャンプを体験しながら、ギュッと凝縮された贅沢の本質を探ってみました。
クリス-ウエブ 佳子(談)「インテリアを考えるときは、Eclecticであることを大切に」
独自記事 【 2017/11/8 】 Home
時代のニーズにあわせて、良い車の定義は変わってきました。しなやかに生きる現代の男女やファミリーにとって、ラグジュアリーな車とは、高価なことではなくて日常をさらにワクワクさせてくれる相棒的な存在ではないでしょうか。今回は、新型レクサスCT/NXが連れて行ってくれる、ちょっと贅沢で心ときめく日常をご紹介しましょう。
【ジャパンジュエリーフェア2017】花嫁羨望のステージに魅了
独自記事 【 2017/11/7 】 Fashion
世界最大のジュエリーフェアとして知られる【ジャパンジュエリーフェア(JJF)】。国内外のバイヤーが東京ビッグサイトに集結するという、プロのための一大展示会です。煌びやかでハイソなイメージがある宝飾業界ですが、じつはエシカルな視点やクラフトマンシップを持って制作・流通を行っているメーカーも多数あります。今回は、ethicaが注目したブランドと、その華やかなステージの様子を紹介します。

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます