エシカ・インタビュー SHY FLOWER PROJECT 代表 古橋あや香(愛称:スイスイ)
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
3,279 view
エシカ・インタビュー SHY FLOWER PROJECT 代表 古橋あや香(愛称:スイスイ)

(右)SHY FLOWER PROJECT 代表 古橋あや香 Photographer:Misaki Nasu

古橋あや香さんは、廃棄花に、新たな次元・価値をアートワークによって吹き込むアップサイクルな活動に取り組む「SHY FLOWER PROJECT」の代表です。

現在二児の母でもある彼女は、サスティナブル(持続可能)な活動にさらなるエネルギーを注いでいるといいます。

その集大成とも言えるのが、初の単独ショップのオープン。

出店場所は、彼女が学生時代にバイトをしては服を買っていたという「名古屋パルコ」で、5月8日〜5月17日の期間限定。

見所は、名古屋や都内の廃材をつかってつくる店内、初リリースとなるアクセサリーで、廃瓶をつかって什器をつくったり、廃棄花でお店を彩るそう。

母の日シーズンの開業に間に合うよう、孤軍奮闘中の彼女にロングインタビューを敢行しました。

開店前夜(5月7日)の様子

三年越しで実現、古橋あや香さんエシカ初登場

 

エシカ編集部: 古橋さん。ご無沙汰しております。

 

古橋さん: お久しぶりです!よろしくお願いします!

 

エシカ編集部: 始めてお会いしたのは、3年前くらいでしたっけ?

 

古橋さん: まさにそうです、いま3歳になる子供が生まれたてでした!

 

エシカ編集部: そうでした。そうでした。押っ取り刀で編集部に来社されたエピソードを今でも鮮明に記憶してますよ。

 

古橋さん: 突然ご連絡して押しかけて、喋り倒して帰って、いま思えば本当に失礼いたしました、、!

卒業論文のテーマが杉本彩さん?!

 

エシカ編集部: 未だお子様が小さいということで、「子供と一緒に訪問しても良いですか?」というお電話があり、大丈夫です。と申したところ、お子様を抱っこしてご来社されました。まさか未だ赤ちゃんとは知りませんでして・・・。少し驚いたのを覚えてます。

 

古橋さん: わたしは逆に大谷さんが、超イケイケ敏腕編集長な見た目に、反して(?)息子が騒いでも床で遊んでいてもあまりにニコニコおおらかに対応してくださりどこまで心が広いのかと驚き続けた記憶が鮮明にあります。ありがとうございました。

 

エシカ編集部: 卒業論文のテーマが杉本彩さん だった。という面白いエピソードをお聞きしましたね。

 

古橋さん: 正確には卒論はラブホテルがテーマで、杉本彩さんのプロデュースしたラブホテルに行きまくったという話なのですが、そうですね結果、杉本彩さんについての卒論になりましたね。

Photographer:Misaki Nasu

エシカ編集部への訪問がきっかけで、エッセイを書き始める

 

エシカ編集部: それから話が脱線して。ご主人様との出会いや、結婚のエピソードなども。。。パワフルで、良い意味で、猪突猛進な方だと思いましたよ。

 

古橋さん: そう!そうなんです!そんな個人的な話、なかなかしたことがなかったので、あのとき私の結婚のエピソードやライフスタイルに対して大谷さんに驚いて頂いた反応が強く残っていて、その後そういったことをネットに書いたことが繋がり今エッセイの連載(メンヘラ・ハッピー・ホーム)もしています。ということで大谷さんとお会いしたたった1回の影響はわたしのなかでかなり壮大です。プロの方って魔法のように話をたくさん引き出してくださるんだなと教科書通りの感想を思い浮かべながら帰りました。興奮したのか次の熱が出たのを覚えてます。プロのデトックスありがとうございました。。

 

「メンヘラ・ハッピー・ホーム」note

クリエーターと読者をつなぐサイト「cakes」

(C)cakes

(C)cakes

(C)cakes

VISION100 あえて自身の夢を晒す!

 

エシカ編集部: あとは、ご自身のビジョン100についてもお聞かせ頂き、朝活でプレゼンテーション活動など、エネルギッシュな方だと。感心しました。エシカについても言及されているようで、ありがとうございます。

http://shyflowerproject.tumblr.com/tagged/vision100

 

古橋さん: やりたいこと100を晒すことで、「コラボしたい!」と書いた相手から連絡を頂けたりして、自分がしたいことのメニュー表をおいておくことは他人からオーダーしやすいんだなという当たり前のことに気づくことができました。おすすめです。

(C)SHY FLOWER PROJECT

ethica(エシカ)の読者層に受け入れられるか?!

 

エシカ編集部:  改めてwebマガジンの『ethica(エシカ)』の紹介を。グランドコンセプトは『Good for Me, Good for the world(私によくて、世界にイイ。)』読者は70%が女性で20代・30代が最も多く、次にアラフォーの方。ネット媒体にしては、年齢層が高めです。

読者層を出身学部や学校でいうと、2つの特徴が有りまして分り易いのですが、『美大生や芸大生』、『グローバルな大学』の出身者が比較的多くて、そういった学校の卒業生、帰国子女の方、留学や海外経験のある社会人の方が多いです。

 

古橋さん: そうなんですね!私が憧れつつ友達にまったくいないタイプの読者層だということが今わかったのですがそういった方々にも受け入れて頂けることを今祈り始めてます(笑)

ethica(エシカ)〜 私によくて、世界にイイ。〜 TOPページ 2017年5月8日時点

写真がキレイ、ほかで読めない内容ばかり、ポップでたのしい!

 

エシカ編集部: エシカの読者に向けて、初登場されたwebマガジン『ethica(エシカ)』の印象についてお聞かせ頂けますか?

 

古橋さん: エシカはタイムラインなどで流れてくるのでよく見ます。写真がキレイなのはいうまでもないのですが、「ほかで読めない内容」というのがわたしの印象では最も大きく、ただ話を聞き出しているだけでなく大谷さんがバンバン自身のご意見を投げかけていてそこで化学反応が起きている印象で、貴重な現場をみた!という気分になります。あとはやはり「エシカル」というと「エコ」「環境にイイ」「地球に配慮してる」など優等生の模範人生を紹介されるイメージになりがちなのですが、エシカで取り上げてらっしゃるかたは業界も様々だしいろんなライフスタイルの方がいて、どの方も真剣に悩み自分の人生に向き合い行動されているということが熱量高めで記事から伝わってきて、読んでいて勝手に自分のライフスタイルの参考にできるので、いつも読むのがたのしみです!

ethica(エシカ)〜 私によくて、世界にイイ。〜 TOPページ 2017年5月8日時点

ミニコミなエシカで着火して、マスコミに波及させたい!

 

エシカ編集部: スマホやPCで読むメディアではありますが、特に20代の読者には、切っ掛けがインターネットでも、インターネット以外の事にいろいろ興味を持ってもらえる様な切っ掛け作り、つまり新たなライフスタイルの提案や、今回でというポジティブな視点の提案が出来たらいいな。と考えて日々編集をしています。

テレビ局のプロデューサーや製作会社の方など、メディア業界の方にもエシカをみて頂いていまして、ここ数年でエシカの取材にご協力を頂いた方の他メディアへの出演オファーが弊社に入る事も多くなってきました。

エシカを切っ掛けに二次波及する事は、とても嬉しい事ですし、ソーシャルメディアのチカラも借りながら、ミニコミなエシカで着火して、マスコミに波及させる事が出来るような媒体に育てる事が、私どもの夢でもあります。

古橋さんも、インターネットでの発信を精力的に行われておりますよね。2年前(2015年5月)ethicaの伊勢丹でのフラワー装飾の記事でも注目を浴びていらっしゃいました。最近はテレビなどマスメディアにもご登場されているとか。

http://www.ethica.jp/17433/

【2015年5月13日版の記事】ethica(エシカ)〜 私によくて、世界にイイ。〜

古橋さん: わー!大成功作戦通り、という感じでわたしはライフスタイルを提案されていたのですね、、!まさにまさにです。

わたしの場合精力的すぎて私情をさらしすぎではありますが笑、やっぱりこんなプロジェクトしてます!こんな働き方いいでしょ!というアラサーの話なんて誰も興味ないので、リアルな生活と地続きにソーシャルプロジェクトや仕事があって、それは実際の毎日を楽しく変えているということをあくまでリアルに、発信していけたらと意識してます。

リクルートしか受からずリクルートに入社??

 

エシカ編集部: 古橋さんの生い立ち、学生時代、社会人(リクルート、サステナ)、起業に至る経緯ついてお聞かせください。

 

古橋さん: このウィキペディアは友達が誕生日プレゼントに、同級生や家族にインタビューして作ってくれたものなのでここに真実が載ってるという感じなのですが、要約すると、名古屋で生まれ育ち恋愛とバンドにしか興味のない学生時代を過ごし、リクルートしか受からずリクルートに入社して営業を経験。というまでが3.11以前。ゴミの分別もろくにしない、添加物のこともフェアトレードのことも何一つ知らないまま25年くらい生きてました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/古橋あや香

古橋あや香さんに関する wikiペディア

地球ごめん、わたしあなたのために何もしてないわ!

古橋さん: 3.11以降のある日、外でふと月をみあげたとき、月の横に2本の飛行機雲が奇跡的な位置できれいにならんでいて、「この角度でこの風景をみれるのは地球上でわたしだけなのでは」と気づいたんですね。そのときに、あれ、逆に地球からももしかして、「ここにこの人がいてここにこの人が立っている」って認識されてるかもしれない!と思い立ち、だとすると地球ごめん、わたしあなたのために何もしてないわ!と気づいて地球のためになることを何かはじめたくなりました。伝わってますかね。スピリチュアルでも酩酊状態でもありません。(笑) それから次の日にツイッターでサステナを知り、環境にいいCMを作る会社ってなんなん?となり、その日のうちにA3用紙3枚の志望動機と履歴書を送り、入社しました。そこでエシカルの第一線の方々に出会いながら、花の再生おもしろそう!と急に思いついた感じです。

 

エシカ編集部: SHY FLOWER PROJECTを始められたきっかけ、これまでの代表的な活動までについてお聞かせ頂けますか?

 

古橋さん: これも鮮明に覚えているわりに共感を得られない話で心苦しいのですが、ある日二子玉の駅のホームで突然「あれ、花屋さんで捨てられる花、もったいなくない?」と思いつきました。160件のお花屋さんに電話をして1件だけ棄てる花を譲っていただくことになり、それがはじまりです。伊勢丹新宿店さんでのアートワーク、ルミネさんとは立川・有楽町・横浜・大宮・新宿ニュウマンといろんな館で装飾やワークショップのコラボをさせていただきました。エシカルに楽しみながら前のめりなルミネさん大好き!です。

Photographer:Misaki Nasu

もっともお金を落としたファッションビル『パルコ』に初出店!

 

エシカ編集部: 『名古屋初出店』についてお聞かせ頂けますでしょか?

 

古橋さん: 名古屋パルコにお店を出すんです!名古屋パルコって、もはやわたしが個人的に一生のうちもっともお金を落としたファッションビルで、学生時代バイトしてはパルコで服買ってたんで、思い入れが強すぎて、もっともお店を出してみたい場所でした。そこで、全新商品である樹脂アクセサリーを販売します。同じ階にオーガニックレストランのOMKというお店があるのですが、そこから60本くらいの廃瓶も譲っていただき、ディスプレイにも使用します!とにかく廃材だらけで、意外と広いスペースをお店にしてしまいます!名古屋の方というか西日本の方というか東アジアにお住いの皆さんきてください!

開店前夜(5月7日)の様子

エシカ編集部: 名古屋にお住いの方は勿論、多くの方に足を運んでいただきたいですね〜! パルコさんはエシカもご縁があって、これまで多くの記事で取り上げてますよ。

 

前編:パルコがずっと大切にしてきたインキュベーション

後編:ブースターはパートナー事業

パルコ記事一覧

『私によくて、世界にイイ。』

 

エシカ編集部:  古橋さんにとっての『私によくて、世界にイイ。』ことについてお聞かせ頂けますでしょうか?

 

古橋さん: 「やりたいことだけする。」です。いやな仕事ぜんぶサボるということではなく、これを頭に置きながら生活してると、仕事も友人付き合いも、嫌なことを自然と排除していくので、気づけばやりたいことばかりになり、いつも機嫌よくいられます。マーガリンを食べるのは体に悪そうすぎて機嫌よくいられないから食べない、某社フェエアトレードのチョコは食べれば食べるほどおいしくて機嫌がよくなるので見つけたら即買う、子供とたくさん遊びたいから会社には属さない、あの友達と喋ると愚痴ばかりで消耗されるから関わらないようにしよう、とかそう選択していると、自然ともう生き方の選択肢が狭まってきて悩む隙間もあんまりなくて機嫌よくいられます。「私によくて」を追求すると「世界にイイ」に勝手になってることって多いですよね。いまわたしすごいイイこと言ってますね。

初リリースとなるアクセサリー

パルコ名古屋店にお立ち寄りの際は「有機野菜のサラダビュッフェ」がオススメ!

 

エシカ編集部: 最後に、エシカの読者に向けて、PRをお願いします。

 

古橋さん: PR!まだPRしてもいいのでしょうか。名古屋パルコでのお店、今のやりたいことを詰め込みました。先ほども言いましたが同じ階にオーガニックレストランもあり、こだわりの有機野菜のサラダビュッフェもあるので、かわいいアクセサリーを買いつつおいしい時間も過ごせます!そのお店にはキッズスペースもあります!もはやそのお店のPRになってますね。よろしくおねがいします!

http://organic-market-kitchen.com

 

エシカ編集部: 今回は、3年分たんまりと熟成されたお話を伺えました。ありがとうございました。パルコ名古屋店オープン楽しみですね。

 

古橋さん: こちらこそ!今日も話しすぎました。ありがとうございました!

SHY FLOWER PROJECT 代表 古橋あや香
コラムニストとしての愛称は「スイスイ」

1985年名古屋生まれ。リクルートでの営業を経て、コピーライター・CMプランナーに。2013年、”廃棄花”をクリエイティブに再生し、価値を変えるアートプロジェクト「SHY FLOWER PROJECT」を設立。2014年11月、ethica編集部への訪問をきっかけにコラムニストを目指す。2015年9月、noteで執筆をスタート。2016年1月、cakesクリエイターコンテストで入賞し「メンヘラ・ハッピー・ホーム」連載がスタート。プライベートではメンヘラを経て100%リア充になり、現在二児の母。

twitter: @suisuiayaka
noteコラム: https://note.mu/suisuiayaka

インタビュアー:ethica編集長 大谷賢太郎

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

ethica編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
【ethica Traveler】 連載企画Vol.6 宇賀なつみ (第5章)ゴールデン・ゲート・ブリッジ
独自記事 【 2024/3/27 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブルな...
そろそろ知っておかなくちゃ! 水素のこと。森中絵美(川崎重工)×中村知弘(UCC)
sponsored 【 2024/3/26 】 Work & Study
2023年の記録的な猛暑に、地球温暖化を肌で感じた人も多いだろう。こうした気候変動を食い止めるために、今、社会は脱炭素への取り組みを強化している。その中で次世代エネルギーとして世界から注目を集めているのが「水素」だ。とはいえまだ「水素ってどんなもの?」という問いを持っている人も多い。2024年2月に開催された「サステナ...
【ethica Traveler】 連載企画Vol.5 宇賀なつみ (第4章)サンフランシスコ近代美術館
独自記事 【 2024/3/20 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 本特集では、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブ...
【ethica Traveler】連載企画Vol.4 宇賀なつみ (第3章)アリス・ウォータースの哲学
独自記事 【 2024/2/28 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。  今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブル...
【ethica Traveler】連載企画Vol.3 宇賀なつみ (第2章)W サンフランシスコ ホテル
独自記事 【 2024/2/14 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブルな...
【ethica Traveler】連載企画Vol.2 宇賀なつみ (第1章)サンフランシスコ国際空港
独自記事 【 2024/1/31 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブルな...
【ethica Traveler】連載企画Vol.1 宇賀なつみ サンフランシスコ編(序章)   
独自記事 【 2024/1/24 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。  今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブル...
【Earth Day】フランス商工会議所で開催するイベントにてethica編集部が基調講演
イベント 【 2023/4/3 】 Work & Study
来たる4月22日は「アースデイ(地球の日)」地球環境を守る意思を込めた国際的な記念日です。1970年にアメリカで誕生したこの記念日は、当時アメリカ上院議員だったD・ネルソンの「環境の日が必要だ」という発言に呼応し、ひとりの学生が『地球の日』を作ろうと呼びかけたことがきっかけでした。代表や規則のないアースデイでは、国籍や...
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(序章)と(第1章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/17 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開しています。今回は、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える」の序章と第1章についてのあらすじと見どころをお届け!(記者:エシカちゃん)
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(第2章)と(第3章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/24 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開中。さまざまなメディアから少しずつ情報を得、それをパズルのように組み合わせてひとつのストーリーを見出す、新しいメディア体験です。 今回は、前回に引き続き、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビュ...
テーマは、ナチュラルモダン『自立した女性』に向けたインナーウェア デザイナー石山麻子さん
独自記事 【 2022/9/19 】 Fashion
株式会社ワコールが展開する、人にも自然にもやさしいを目指すインナーウェアライン「ナチュレクチュール」。オーガニックコットン100%のラインアップが注目を集め、肌あたりやシルエットの美しさが話題になっています。その期待に応える形で、今年9月に新作グループも加わりました。やさしさを突き詰めた製品は、どのような想いや経緯から...
幸せや喜びを感じながら生きること 国木田彩良
独自記事 【 2021/11/22 】 Fashion
ファッションの世界では「サステナブル」「エシカル」が重要なキーワードとして語られるようになった。とはいえ、その前提として、身にまとうものは優しい着心地にこだわりたい。ヨーロッパと日本にルーツを持ち、モデルとして活躍する国木田彩良さんに「やさしい世界を、身に着ける。」をテーマにお話を聞いた。
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
東京マラソンと東レがつくる、新しい未来
独自記事 【 2022/5/2 】 Fashion
2022年3月6日(日)に開催された東京マラソン2021では、サステナブルな取り組みが展開されました。なかでも注目を集めたのが、東レ株式会社(以下、東レ)によるアップサイクルのプロジェクトです。東レのブランド「&+®」の試みとして、大会で使用されたペットボトルを2年後のボランティアウェアにアップサイクルするとい...

次の記事

5月3日~5日、池袋にニュージーランドがやってくる! ラムチョップBBQやマルシェでNZの魅力を満喫しよう♪ 【ethica限定しおりを先着1万名にプレゼント】
都心のオアシスで「ニュージーランドフェア」 南池袋公園「Racines FARM to PARK」

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます