92%が満足した使い心地!『Nature & Co(ネイチャー アンド コー)』シャンプー&コンディショナー コーセーから新発売!!
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92%が満足した使い心地!『Nature & Co(ネイチャー アンド コー)』シャンプー&コンディショナー コーセーから新発売!!

写真提供:コーセー株式会社

昨今のボタニカルブームにより、インテリアや衣類に植物的な要素を取り入れる”自然派”な生き方が話題ですよね。シャンプーにも植物由来成分を用いたボタニカル・シャンプーがありますが、いったいどれを使ったらいいのかわからない…。そういった悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。実際ボタニカルでなくても、自分に合うシャンプー&トリートメントを探すのって大変です。

今回ご紹介するのは、使用してみた女性の92%が使い心地に満足したという、オーガニック認証成分配合ブランド『Nature & Co(ネイチャー アンド コー)』のシャンプー&コンディショナー。「ネイチャー アンド コー ボタニカル シャンプー」と「ネイチャー アンド コー ボタニカル コンディショナー」の2つです。まだ自分にぴったりのシャンプーと巡り合えていない方は、試してみる価値がありそうですよ!

下のグラフは、Nature & Coボタニカルシャンプ&コンディショナーの発売に合わせて実施されたというアンケートの結果を図にしたもの。ボタニカルシャンプーを含むナチュラル系シャンプーを使用したことのある25歳から34歳の“アラサー女子”100名を対象に、シャンプー選びに関する意識・実態調査および今回の商品2点の試用調査をした結果となっています。

ナチュラルビューティーな素髪はやっぱりみんなの憧れ?95%が「魅力を感じる」

調査でははじめにアラサー女子100名に対して、ヘアケアアイテムでコーティングをしたり、作りこんだ感じのヘアスタイルではない「ナチュラルな“素髪感“」を魅力に感じるかどうかをたずねました。その結果、95%のアラサー女子が「はい」と回答。

理由は「きちんとした生活を送っていそう」が1位で74%。「心に余裕がありそう」(3位)、「モテそう」(5位)など、いろいろな好印象が続いています。

キャリアが安定してファッションも落ち着いてくるアラサー世代だからこそ、シンプルかつゴージャスなありのままの美しさに魅力を感じるのは、みなさん同じようです。

ボタニカル系シャンプーを使ってみたい…実は92%の女性が興味深々?

また、「ボタニカル系シャンプー」を他のタイプのものよりも積極的に使ってみたいかという問いには、「はい」と回答したアラサー女子は92%にも及びました。

「ボタニカル系シャンプー」に対するイメージには、「頭皮にやさしい」(1位)、「髪にやさしい」(2位)、「植物由来成分が入っている」(3位)など、植物由来成分ならではの頭皮や髪へのやさしいイメージが、ポジティブな印象を与えていることが伺われます。

「今まで「これだ」と思えるボタニカルシャンプーはなかった」と感じている女性が91%

ところが、これらの憧れとポジティブな印象にもかかわらず、ボタニカル系シャンプーの使用を現在も続けていると回答した女性はわずか18%。ボタニカルシャンプーへの不満には、「髪がきしむ感じがした」が64%。ナチュラル成分重視の製品はノンシリコーン系が多く、パサつきを感じてしまうものも多いんですよね。そんなわけで、自分にぴったりの、長く続けることのできるシャンプーと出会えていないひとがほとんどだということが判明したのです。

「Nature & Co」は実際に使ってみた90%の女性が満足

8月21日発売のNature & Coボタニカルシャンプ&コンディショナーは、そんな「ボタニカル・ジプシー」におすすめのアイテム。

アンケートによると、2品を試用した女性100人のうちなんと92人が使い心地に満足したと回答。また使用感について、「髪がきしまず、なめらかになると感じた」人が90%、他には「泡立ちがいい」(85%)、「香りでリラックスできた」(77%)などの回答が得られました。髪のきしみというボタニカルシャンプー最大の懸念をクリアしている点だけでなく、シャンプーの魅力の決め手の一つでもある、香りにも高い支持が寄せられました。シャンプーは髪だけではなく体にも使えるそうなので、アロマな時間も楽しめそうです。

ブルックリンのデザイナー、ダニエル・キヨイ氏が手掛けたおしゃれなパッケージも魅力的。

今まで満足できる商品に出会えず、髪へのケアを妥協してしまっていた方、ぜひこちらも手にとってみてはいかがでしょうか?

[調査概要]

調査名: 「アラサー女性のシャンプー選び」に関する調査

調査期間:2016年5月13日(金)~5月31日(火)

調査対象:「植物由来のシャンプー」「オーガニック系シャンプー」「ノンシリコーンシャンプー」いずれかの使用経験者 25歳~34歳女性 100名

調査方法:インターネット調査

サスティナブルな環境づくりに取り組むコーセーの「私によくて、世界にイイ。」活動

「Nature & Co」を展開するコーセーが掲げるコーポレートメッセージは「美しい知恵 人へ、地球へ。」商品の売り上げの一部を沖縄のサンゴ保護のために寄付するなど、社会や地球環境が健全かつサステイナブルであるための取り組みを行っています。コーセーから生み出される商品には、夢や希望だけでなく、こういった企業としての社会的責任もこめられているのですね。

「ネイチャー アンド コー ボタニカル シャンプー」

<本体>  内容量:500ml 参考小売価格:1,400円(税抜)

<レフィル> 内容量:450ml 参考小売価格:1,200円(税抜)

「ネイチャー アンド コー ボタニカル コンディショナー」

<本体>  内容量:500ml 参考小売価格:1,400円(税抜)

<レフィル> 内容量:450ml 参考小売価格:1,200円(税抜)

ーーBackstage from “ethica”ーー

オーガニック・ボタニカル系の商品って本当に選ぶのが難しいんですよね。洗浄力が弱かったり、実は科学的根拠のないただの手作り商品だったり、本当にいい商品?それとも騙されちゃってる!?そこを見極めるのに手間とお金がかかってしまったり。コーセーさんといえばこの春、豪華すぎる顔ぶれのCMで創業70周年(!)をお祝いされてたのが記憶に新しいですが、同社の品質への強いこだわり、女性の美しさを応援する自信に溢れた企業姿勢は言わずもがな。国内外でその名を馳せる同社が自信を持っておすすめする新商品、試してみたいですね。

ペンネーム:M. M.

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

ethica編集部

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