世界4大ファッションウィーク(ニューヨーク・ロンドン・ミラノ・パリ)その影響力をメディア掲載情報を収集し、トレンド分析
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世界4大ファッションウィーク(ニューヨーク・ロンドン・ミラノ・パリ)その影響力をメディア掲載情報を収集し、トレンド分析

LAUNCHMETRICSが、2025年2月から3月にかけてニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリの各都市で開催された4大ファッションウィークのデータを分析し、まとめた「FW25 ファッションウィーク レポート」を発表しました。(記者:エシカちゃん)

FW25 ファッションウィーク レポート

LAUNCHMETRICS(※注1)による「FW25 ファッションウィーク レポート」が発表されました。

発表されたレポートには、2025年2〜3月に、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリで開催されたファッションウィークに関するデータをもとに、独自指標MIV®(※注2)とボイス(※注3)からトレンドを分析した結果がまとめられています。

(※注1)双葉通信社が、2016年より日本市場において独占展開しているファッション、ビューティ業界に特化したマーケティング支援サービス。

(※注2)LAUNCHMETRICSが開発した、メディアの掲載情報等を独自の機械学習アルゴリズムを使って収集・分析し、その影響力を評価する指標

(※注3)情報の発信元

プラットフォーム

オンラインおよびソーシャル(Instagram、Weibo、YouTube、Douyin、Wechat、Facebook、Red、TikTok、Bilibili、X)

 

計測期間

ニューヨーク:2025年2月4日~2月18日

ロンドン:2025年2月20日~2月24日

ミラノ:2025年2月25日~3月3日

パリ:2025年3月3日~3月11日

ファッションウィークにおいて、大きな影響力を示したブランドは? 話題を牽引したのは誰なのか?  「FW25 ファッションウィーク レポート」から、ファッションウィークの全貌を眺めてみましょう。

【ニューヨークファッションウィーク】トップMIV®ブランドは、Calvin Klein 、MICHAEL KORS 、COACH

アメリカのセレブリティが影響力を発揮しました。

・MIV®:合計1億8,170万ドル

・ボイス:アメリカのセレブリティが存在感を発揮

 

<トップMIV®ブランド>

Calvin Klein ($17.1M MIV®)、MICHAEL KORS ($10.8M MIV®)、COACH ($10.5M MIV®)

 

<注目ブランド>

CHRISTIAN SIRIANO ($4.2M MIV®)

赤い花、赤い椅子、赤い絨毯・・、会場を真っ赤に染め上げた「クリスチャン シリアーノ」のショーは、大きなインパクトを残しました。⾃動⾞のデザインにインスパイアされたグラマラスなコレクション。トヨタ自動車の「クラウン」とコラボレーションをしたランウェイの背景も話題になりました。

 

SERGIO HUDSON ($3.4M MIV®)

ブランドランキング26位から今年は10位へと大きな躍進を遂げた「セルジオ ハドソン」。アメリカンスポーツウェアをラグジュアリーな形で表現したショーは注目を集め、昨年と比べて、MIV®を3倍に伸ばしました。

【ロンドンファッションウィーク】トップMIV®ブランドは、BURBERRY 、HARRIS REED 、Simone Rocha

中華系ボイスが台頭しました。

・MIV®:合計7,010万ドル

・ボイス:中国のインフルエンサーやセレブリティの影響力が高まる

 

<トップMIV®ブランド>

BURBERRY ($16.6M MIV®)、HARRIS REED ($4.8M MIV®)、Simone Rocha ($4.76M MIV®)

 

<注目ブランド>

Richard Quinn($3.4M MIV®)

2018年の「英国デザイン クイーン エリザベスII アワード」受賞をきっかけに、一気に名が知られるようになった「リチャード クイン」は、ブランドランキングを、昨年の7位から4位へと上げました。ショーでは、花やリボンのコサージュが印象的なドレスを披露しました。

 

Dilara Findikoglu($2.4M MIV®)

トルコ生まれのデザイナーDilara Findikogluによる「ディラーラ フィンディコグルー」は、ダークであり、ロマンティック、エキゾチックでもある、アバンギャルドな雰囲気を纏うブランドです。「混沌のヴィーナス」と題されたコレクションはメディアから大きな注目を集め、MIV®は前シーズンの2倍に達しました。

【ミラノファッションウィーク】トップMIV®ブランドは、GUCCI 、PRADA 、FENDI

APAC(アジア太平洋)ボイスの影響力が著しく増幅しました。

・MIV®:合計3億4,260万ドル

・ボイス:中華系SNSプラットフォーム(Weibo, Red Note, Douyin)のエンゲージメントが著しい成長

 

<トップMIV®ブランド>

GUCCI ($47.3M MIV®)、PRADA ($44.3M MIV®)、FENDI ($43.5M MIV®)

 

<注目ブランド>

DSQUARED2($22.4M MIV®)

ブランド設立30周年を迎えた「ディースクエアード」のショーは、今回のミラノファッションウィークにおいて大きな話題となりました。ブランドランキングは、前年の61位からトップ5に躍進し、MIV®は前年⽐60倍に。中でも、ショーのファーストルックを飾ったラッパ・ドーチのパフォーマンスに沢山の反響が寄せられました。

 

Blumarine($2.8M MIV®)

イタリアのファッションブランド「ブルマリン」は、新クリエイティブ‧ディレクター・デヴィッド‧コーマによる初のコレクションを披露。ブランドにとって重要な転機となった今回のショーは、MIV®を前年比2倍へと増加させ、ブランドへの注目を高めました。

【パリファッションウィーク】 トップMIV®ブランドは、DIOR、CHANEL 、VALENTINO

APAC(アジア太平洋)セレブリティがMIV®を牽引しました。

・MIV®:合計7億2700万ドル

・ボイス:セレブリティ(特にアジアのセレブリティ)が圧倒的な存在感を見せる。また、中華系SNS、Weiboが最も影響力のあるプラットフォームとして浮上

 

<トップMIV®ブランド>

DIOR ($118.6M MIV®)、CHANEL ($78.2M MIV®)、VALENTINO ($54.1M MIV®)

 

<注目ブランド>

Lacoste($17.9M MIV®)

テニス競技場「ローラン・ギャロス・スタジアム」で行われた「ラコステ」のショーでは、スポーツウェアに新たなラグジュアリー要素を加えた、スポーツウェアの未来を切り拓くルックが披露されました。「戦場のピアニスト」等で知られる俳優エイドリアン‧ブロディら豪華ゲストの来場も話題を呼び、MIV®は前年比80%増。ラコステの存在感をより強固なものにしました。

 

Courrèges($16.9M MIV®)

フランスのファッションブランド「クレージュ」は、ミニスカートをいち早くデザインに取り入れたことで知られるブランドです。白い空間に、赤や青の紙吹雪が敷き詰められた会場には、ATEEZのウヨンら、今注目のセレブリティたちが来場しました。その結果、MIV®を前年からほぼ倍増させ、ブランドランキング8位に躍り出ました。

 

Tom Ford($13.09M MIV®)

ハイダー・アッカーマンがトップを務める新生「トム フォード」のコレクションは、従来の官能性に新たな解釈を加えたルックに注目が集まりました。来場したドーチによる(SNSでの)発信の影響もあり、MIV®を、前年と比べて3倍に伸ばしました。

 

MIV®という指数を前にして、「表現・発信すること」と「誰かに届ける・影響を与えること」との関係性を、深く、深く意識しました。楽しいことを共有したり、素敵な取り組みを紹介することで、誰かの「私によくて、世界にイイ」が生まれることを願います。

記者:エシカちゃん

白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

エシカちゃん

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