• エシカちゃん
    (記者)
    白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
ファッションブランド「CLOUDY」とスイーツブランド「CLUB HARIE」の阪急うめだ本店限定コラボ商品でエシカルなバレンタインを
INFORMATION 【 2022/1/17 】 Food
ガーナ産のチョコやパッケージデザインで現地の雇用に貢献 アフリカ産の素材を使ったファッションブランド「CLOUDY」と、バームクーヘンをはじめとした洋菓子を提供している「CLUB HARIE」が1月20日(木) から2月1日(火)まで、大阪・阪急うめだ本店1階でバレンタイン限定コラボレーション商品を販売します。 今回販売するのは、オリジナルチョコをふんだんに使ったバームクーヘン「ショコラバーム」(2,268円※以下全...
「2022年、こんまりさんが考える、子育てしやすい家づくり」を本日開催、笹川友里さんがナビゲート
INFORMATION 【 2022/1/10 】 Home
年末年始は実家に帰省された方もいたのではないでしょうか。積水ハウスが“これからの家族の暮らしをつくる1日”をテーマにしたオンラインイベント「SEKISUI HOUSE DAY vol.01」を本日1月10日(月)に開催します。ゲストには片づけコンサルタントとして世界中で活躍している、こんまりこと近藤麻理恵さんが登場。MCはTBSの元アナウンサーで「VERY」専属モデルの笹川友里さんが務めるなど、仕事や子育ての両立に取...
「アレキサンダー・マックイーン」がウェールズに住む青少年向け教育プロジェクトを発足! 社会的なインパクトの高いファッションづくりへ
INFORMATION 【 2022/1/10 】 Fashion
斬新なデザインでビョークやレディー・ガガ、リアーナといった世界的スターをとりこにしてきたファッションハイブランド「アレキサンダー・マックイーン」。コレクションにおけるリアルファーの使用中止やファッションデザイナーを目指す学生への余剰生地の提供など、エシカルな社会づくりにも積極的です。最近では、イギリス・ウェールズ地方に住む学生向けのエデュケーションプロジェクトを発足。彼らが独創的で社会的にインパクトの高いファッション...
サステナブルコスメを多数ラインナップ!阪急うめだ本店が贈る「HANKYU BEAUTY SPRING 2022」
INFORMATION 【 2022/1/10 】 Health & Beauty
いよいよ冬本番。外出が辛い季節だからこそ、軽やかなメイクで気持ちを上げていきたいですよね。大阪の阪急うめだ本店は「HANKYU BEAUTY SPRING 2022」と銘打って、春を先取りしたメイクアイテムを提案。”遊び心あふれる透け感メイク”をキーワードに、アイシャドウやリップ、環境に配慮したサステナブルコスメを取り揃えています。同時にサイト「HANKYU BEAUTY SCHOOL」では旬のメイクやス...
トラウデン直美さんが初のフォトブックを記念して対面でのファンイベントを実施!
INFORMATION 【 2022/1/3 】 Art & Culture
「CanCam」の専属モデルとして活躍しているトラウデン直美さんが1月26日(水)、初めてのフォトブック「のらりとらり。」を発売します。現在、22歳のエシカ世代であるトラウデンさんは環境省の「サスティナビリティ広報大使」としても活動しています。今回はフォトブック発売を記念してお渡し会イベントを開催。ファンにとってトラウデンさんと直接触れ合うことができる貴重なイベントになりそうです。そして、エシカがイベントを盛り上げる...
~サステナブルブランドであるために、「コミュニケーション」にできることは~ 【事例紹介】 電通 竹嶋理恵/大屋洋子
独自記事 【 2022/1/3 】 Work & Study
ethicaがメディアパートナーとして参加した「サスティナブル・ブランド国際会議2021横浜」(SB 2021 YOKOHAMA)では多くのセミナー、ディスカッション、ワークショップが繰り広げられ、さまざまな貴重な提言や発表が紹介されました。「電通と博報堂からの共同提言 〜サステナブルブランドであるために、コミュニケーションにできることは〜」と題されたパネルディスカッションでは、SDGsの取り組みをわかりやすく魅力的...
モデルのNANAMIさんも愛用!サステナブルなヘアケアブランド「HAIR KITCHEN」が体験できる「ヘアキッチンマルシェ」が登場
INFORMATION 【 2021/12/27 】 Health & Beauty
配合成分からパッケージまで環境に配慮したヘアケアブランド「HAIR KITCHEN」。今年12月に東京と大阪で「HAIR KITCHEN」を手に取って体験できる特設スペース「ヘアキッチンマルシェ」を開設しました。12月18 日(土)には東京・渋谷でオープニングイベントを行い、「HAIR KITCHEN」を愛用しているモデルのNANAMIさんがゲストに登場。野菜と果物のパワー溢れる製品の魅力を語っています。(記者:エシ...
電通と博報堂からの共同提言 ~サステナブルブランドであるために、「コミュニケーション」にできることは~ 電通 竹嶋理恵/大屋洋子 博報堂 佐藤友亮/吉田啓一
独自記事 【 2021/12/27 】 Work & Study
ethicaがメディアパートナーとして参加した「サスティナブル・ブランド国際会議2021横浜」(SB 2021 YOKOHAMA)では多くのセミナー、ディスカッション、ワークショップが繰り広げられ、さまざまな貴重な提言や発表が紹介されました。その中で「電通と博報堂からの共同提言 〜サステナブルブランドであるために、コミュニケーションにできることは〜」と題されたパネルディスカッションでは、サステナブル・ブランド国際会議...

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます