制作費20万円で、大阪の広告クリエイターが、ヒューストン国際映画祭で金賞!! 自主制作したショートムービー「 japing(ジェイピング)」が「第49回ヒューストン国際映画祭 短編映画コンペティション部門」でGOLD REMI AWARDを受賞
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制作費20万円で、大阪の広告クリエイターが、ヒューストン国際映画祭で金賞!!

普段は大阪でCMなどの制作を手がける広告クリエイターが集結し、制作費わずか20万円で自主制作したショートムービー「 japing(ジェイピング)」が「第49回ヒューストン国際映画祭 短編映画コンペティション部門」でGOLD REMI AWARDを受賞しました。

「ヒューストン国際映画祭」は通称「Remi Awards(レミ賞)」と呼ばれている、1961年に始まった歴史ある映画祭です。サンフランシスコ国際映画祭、ニューヨーク国際映画祭と並び、北米では3番目に古く、インディペンデント映画祭としては世界最古であり、過去にはスティーブン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカス、デヴィッド・リンチらも受賞しています。49回目となる今年は4月8日から17日に開催、世界74カ国から4,500作品がエントリーしました。

海外、特にアメリカではインディペンデント映画の制作といえども、数千万円をかけることもあると言われており、その中で、わずか20万円で制作したショートムービーが受賞したことは、まさに異例中の異例といってもいいでしょう。

今回の受賞作「japing」は大阪の広告代理店・読売連合広告社のクリエイティブディレクター牧賢治さんが自身初となる脚本・監督を務め、フリーランスカメラマン・四方田俊典さん、CMプロダクション レイ、芸能プロダクション アティチュードほか在阪クリエイターを中心に制作したもので、同作品は昨年日本国内においても、日本芸術センター「第7回映像グランプリ 若獅子賞」を受賞しています。

作品は全編モノクロの20分構成の無声映画。音楽監督は世界的DJ大会DMCに日本代表としての出場経験があるDJ TAIJIさん(T-SKRABBLE DJ’S)が担当しています。

また、挿入曲にはアニメ声×ロックの「アニロック」という新ジャンルを確立したバンド、ウルフラムが参加しています。

20万円という低予算でも、アイディア次第でチャンスはあるといえそうですね。

【ストーリー】
ひょんなきっかけで出逢うこととなった1人のアニメオタクと1人のアウトロー。出逢うはずもなかった2人が出逢い、互いに微かな興味を覚え、いずれ再び相見える。2人は何の約束を交わしたのか……。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)〜
http://www.ethica.jp

ethica編集部

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