レディ・ガガやマドンナを手掛けたスタイリストとコラボした、新しい世界観をイケアが発信
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
2,117 view
レディ・ガガやマドンナを手掛けたスタイリストとコラボした、新しい世界観をイケアが発信

日本にも大勢のファンがいるスウェーデン発祥のインテリアショップイケア。手の届く価格帯で“サスティナブルな暮らし”を提案してくれるイケアですが、エコな取り組みから人道支援まで、その事業は多岐にわたります。今回は、そんなイケアの少し新しい側面に注目してみました。

世界的スタイリスト「ベア・アカーランド」とコラボした、アバンギャルドなコレクション

レディー・ガガ、マドンナ、ビヨンセなどを手掛けるセレブリティスタイリスト「ベア・アカーランド」とイケアがコラボレーションしたアイテムが来春販売スタートに。北欧家具といえばナチュラルなイメージですが、今回発表されたアイテムはどれもエキセントリックでアバンギャルド!飾り方しだいで、お部屋の印象をガラリと変えてくれそうです。ハット型の小物入れやリアルな手の形のディスプレイなどは、使い方も自分しだい。ハットに花を活けたり、手にジュエリーやスカーフをかけても楽しそうです。

ベア・アカーランドとコラボした限定コレクション「OMEDELBAR」。真っ赤なリップのクッションやガラスのシルクハットなど、インテリアのアクセントとして活躍してくれそう。家具を買い替えずに、お部屋のテイストを変えたいと考えている人も要チェックです。

人気デザイン会社「HAY」のデザイナーともコラボレーション

デンマークの人気デザイン会社HAYとの協業も、大きな話題になっています。今回発表された新シリーズ「YPPERLIG」は、都会的でミニマルなデザインが特徴で、日本のコンパクトな住宅にも似合いそう。2017年10月から発売開始予定なので、インテリア好きは必見です。

HAYとコラボした新シリーズ「YPPERLIG(イッペルリグ)」は、家族みんなが共有するリビングルームにフォーカスしてデザインされました。高品質な素材をいかした直線的なフォルムと優しい色合いが特徴です

日本の8歳の女の子もデザイナーに?

イケアはインテリアだけでなく、子どものオモチャも世界中で大人気です。日本では、神戸の8歳の女の子が描いたフクロウの絵がソフトトイ(ぬいぐるみ)になって発売された話がニュースになりました。ちなみに、この女の子はフクロウが飼いたかったそうですが、実現が難しそうなので絵に描いてみたそうです。

手描きの不揃い感がユニークで愛らしいフクロウのソフトトイ。表情もいい味を醸し出しています

いずれもイケアの企業理念や柔軟な発想により商品化が実現したものです。手頃な価格に注目が集まりがちですが、私たち消費者の「あったら嬉しい」を叶えてくれる姿勢にも心ひかれます。

記者発表の際にソフトトイを紹介するイケア・ジャパン代表取締役社長 ヘレン・フォン・ライス氏

サスティナブルな暮らしを掲げる【イケア】×【ethica】

ともにサスティナブルな暮らしをテーマに掲げるイケアとethica(エシカ)。2015年の編集長対談に始まり、今までイケアの取り組みを多数紹介してきました。

イケアが展開するソーシャルグッドなキャンペーン

宇野薫(総合格闘家) 「昔から好きで普通にやっていたことがエコにつながった。 意識して始めたことではありません」

村上萌(ライフスタイルプロデューサー・NEXWEEKEND代表)「挫折を味わったからこそ、今の私がある」

今回ご紹介したコラボレーションのニュースをはじめ、毎年発表される事業計画は斬新で革新的。そして、つねに環境や健康的な暮らしを考慮した商品開発も、特筆すべき点だと思います。ehicaは今後もイケアの動きに注目していきます。

記者 小田 亮子

神奈川県出身。求人広告、結婚情報誌などの制作ディレクターを経てフリーランスに。現在おもにブライダル関連のレポートを「ゼクシィ」「ゼクシィPremier」にてディレクション。「ethica(エシカ)~私によくて、世界にイイ。~ 」ほか、エステティック、化粧品、ジュエリーなどの記事をライティング。三人姉妹の真ん中に育ち、女子高・女子大卒。趣味は愛猫(雌)との女子会。

ーーBackstage from “ethica”ーー

8月の記者発表会では、イケア・ジャパン代表取締役社長 ヘレン・フォン・ライス氏が2018年度のビジネス展開についてスピーチされました。そのなかで、600点以上の商品の価格を下げるというお話が。消費に安心感をもたらすことで、日本経済に貢献したいとのこと。低価格で良いものを提供してくれる企業努力に感謝です。

限定コレクション「OMEDELBAR」は来春から販売スタート。フォトジェニックなアイテムですので、インスタグラマーにもおすすめです

(前編)犬猫との暮らしの中でインテリアをもっと楽しむ。イケアがペット用品に参入。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

小田 亮子

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
【連載】評伝小説「ボルネオ・サラリーマン」 (第1話)逆張り者
独自記事 【 2025/9/5 】 Work & Study
この物語は、大阪を拠点とする一企業・サラヤが20年にわたり、ボルネオという地で環境保全活動に取り組んできた軌跡を一人のサラリーマン・廣岡竜也の目線から辿った記録である。 人と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」を生み出したサラヤが、環境を破壊しているという誤解を受けたことが発端となり、次々と困難が立ちはだかるも、諦めない者た...
【連載】評伝小説「ボルネオ・サラリーマン」 (序章)最初の関門
独自記事 【 2025/8/31 】 Work & Study
この物語は、大阪を拠点とする一企業・サラヤが20年にわたり、ボルネオという地で環境保全活動に取り組んできた軌跡を一人のサラリーマン・廣岡竜也の目線から辿った記録である。 人と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」を生み出したサラヤが、環境を破壊しているという誤解を受けたことが発端となり、次々と困難が立ちはだかるも、諦めない者た...
持続可能な酪農の実現を支える明治の取り組みと、乳業の歴史
sponsored 【 2025/9/3 】 Food
乳製品やチョコレートなどの食品を取り扱うメーカーである明治(Meiji)。大ヒット商品でもある「明治おいしい牛乳」や「明治ブルガリアヨーグルト」などは冷蔵庫に常備され、マストアイテムになっている…なんて家庭も多いのでは?そんな私たちの日常生活に欠かせない明治グループは、2021 年から「健康にアイデアを」をグループスロ...
【単独取材】料理に懸け30年、永島健志シェフが語る美食哲学
独自記事 【 2025/10/9 】 Food
この取材は、かつて学校が苦手な不良少年だった、永島健志さんが、料理という表現と出会い「世界のベスト・レストラン50」で世界1位を5度獲得したスペインのレストラン「エル・ブリ」で修業し、帰国後に体験型レストラン「81」を立ち上げた貴重な経験を語って頂いたものである。
アラン・デュカス氏が登壇「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2025」 記者発表会レポート
INFORMATION 【 2025/9/15 】 Food
今年で開催15回目となる「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」は、少し敷居が高いと感じてしまう人もいるフランス料理を、馴染みのない人にも楽しんでもらいたいという思いから誕生したグルメフェスティバルです。期間中(9月20日〜10月20日)は、参加しているレストランにて特別価格で、本格的なフレンチのコース料理を...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
【ethica Traveler】連載企画Vol.1 宇賀なつみ サンフランシスコ編(序章)   
独自記事 【 2024/1/24 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。  今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブル...
【連載】評伝小説「ボルネオ・サラリーマン」 (第2話)新天地
独自記事 【 2025/9/25 】 Work & Study
この物語は、大阪を拠点とする一企業・サラヤが20年にわたり、ボルネオという地で環境保全活動に取り組んできた軌跡を一人のサラリーマン・廣岡竜也の目線から辿った記録である。 人と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」を生み出したサラヤが、環境を破壊しているという誤解を受けたことが発端となり、次々と困難が立ちはだかるも、諦めない者た...

次の記事

犬猫との暮らしの中でインテリアをもっと楽しむ。イケアがペット用品に参入。
「ブルーノート東京」と「無印良品キャンプ場」がコラボしてお米の有名ブランド「魚沼コシヒカリ」の産地で一夜限りの野外レストランをオープン BLUENOTE TOKYO × MUJI CAMPGROUND「大人のPREMIUM DINNER2017」&「PREMIUM BREAKFAST」

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます