読者対話型連載「あなたにとってウェルビーイングとは何か」 第5章:フリータイムの哲学編(第5節)
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読者対話型連載「あなたにとってウェルビーイングとは何か」 第5章:フリータイムの哲学編(第5節)

日本料理を振舞った際

新企画「あなたにとってウェルビーイングとは何か」を担当します永島郁哉と申します。早稲田大学で社会学を学びながら、休日には古着屋に行ったり小説を書いたりします。

この連載は、ストレス社会に生きる私たちが、ふと立ち止まって「豊かさ」について考えるきっかけとなる、ささいな休憩所のようなものです。皆さんと一緒に、当たり前だと思っていた価値観を一つ一つほどいていく作業が出来たらと思います。

第5章は「フリータイムの哲学」と題して、全5節にわたりお送りします。東南アジア各国それぞれに、フリータイムをめぐる哲学があります。それらを基に、皆さんと共にウェルビーイングについて考えていけたらと思います。

第5章 フリータイムの哲学

第5節 ものごとの意味について

突然ですが、「意味」とはどこにあるのでしょうか。例えば、椅子を見たときに、「あれは人が座るものだ」と感じるのは、なぜでしょうか。

一つ考えられるのは、「椅子」それ自体に「座る」という意味が含まれているという見方です。これは一見、最も確からしいような気がします。椅子という物質が「座る」という意味を作り出す、と言っても良いでしょう。

あるいは、椅子を見るわたしたち自身に「意味」が含まれているとする見方もできるかもしれません。椅子を見て「座るもの」と認識するのは、紛れもなく「自分自身」ですから、「『座る』という意味はわたしたちの中に作り出される」と考えるのは妥当に思われます。

ただ、今回話したいのはそのどちらでもありません。それは「意味」が人々同士のやり取り、相互作用によって作り出されるとする見方です。つまり、今まで自分や他の人がそれを「座るもの」として使ってきたからこそ、目の前の椅子は「座るもの」としての意味を与えられているというわけです。少々ややこしいですが、私がベトナムで体験した次の例を見てみると少しわかるかもしれません。

ベトナムのパゴダ

日本の文化を共有していない人とご飯を食べるときに経験する典型的なものは、「ITADAKIMASUって何?」という反応です。「食べ物への祈り」とか、「慣習的に言っているだけ」とか、「料理人への感謝」だとか、いろいろな回答をしたことがありますが、実際のところ「いただきます」の「意味」は自分でもよくわかっていません。

ベトナムでもやはり「ITADAKIMASUって何?」と聞かれて、上のどれかを答えた記憶があるのですが、その後のベトナム人との交流で、この「意味」が別の形で構築されていったのです。それは次のような形で始まりました。

交流期間中、日本人が毎度「いただきます」と唱えてからご飯を食べ始めるのを見て、一部のベトナム人が同様に「いただきます」と手を合わせるようになりました。最初は、ただの真似事、異文化への興味程度のものだったと思いますが、日を経るごとに、数も増えていき、気づけば皆が当たり前のように「いただきます!」と言ってから食事を始めるのです。学校の給食のような光景に、私は懐かしい感覚がしたのを覚えています。その後も、食事のときには必ず、スナックを食べるときだって「いただきます」と言うようになり、さらには「いただきます」と言わないで食べ始めたベトナム人を他のベトナム人が注意するようにもなりました。

そんなわけで、この「いただきます」は、交流プログラムにおいて、一種の儀式、全体の連帯感を高める掛け声のような意味を獲得していったのです。「『いただく』ことに感謝する」、あるいは「つい口をついて出てしまうもの」、「言わないと気持ち悪いもの」という意味とは他に、「プログラムのキーワード、掛け声」という意味が形成されていったと言えます。

食事時の様子

これこそが、さきに説明した、相互作用による「意味」の構築です。そして、「意味」が構築され得るということは、つまり、ものごとの「意味」は相対的ということです。異文化との出会いというのは、このように日常世界に溢れる「意味」を相対化する効果があります。

これは東南アジア特有の哲学ではありませんが、ベトナムでの交流で体験した「意味内容の構築」という視点はとても興味深いものです。もっと言えば、もしこれがヨーロッパで起きた場合、そこで構築される意味はこれと同じではなかった、ということもあり得ます。「意味」というものを、「その時、その場所」性を持ったものとして考えると、「ベトナム」という文脈がとても強く作用していると考えることができるわけです。

春巻きと寿司の多文化皿

今回は少し、フリータイムの哲学から一歩外に出てみた内容でしたが、根本にあるのは、哲学というものが、いつでも認識の枠組みを転換してくれるものだということです。これを読むみなさんが、第5章を通して様々な価値観に触れて、新しい視点を得ることができたとすれば幸いです。次章からは「教育」という観点から、ウェルビーイングについて考えていきますので、お楽しみに!

田舎の原風景

今回の連載は如何でしたでしょうか。バックナンバーはこちらからご覧頂けます。

[読者対話型連載]あなたにとってウェルビーイングとは何か

永島郁哉

1998年生まれ。早稲田大学で社会学を学ぶ傍ら、国際学生交流活動に携わる。2019年に公益財団法人イオン環境財団主催「アジア学生交流環境フォーラム ASEP2019」に参加し、アジア10カ国の学生と環境問題に取り組んだ他、一般社団法人アジア教育交流研究機構(AAEE)では学生スーパーバイザーを務め、ベトナムやネパールでの国際交流プログラム企画・運営を行っている。2019年9月より6か月間ドイツ・ベルリン大学に留学。

——Backstage from “ethica”——

今回の連載は、読者対話型の連載企画となります。

連載の読者と、執筆者の永島さんがオンラインオフ会(ZOOM)で対話をし、次の連載の話題や企画につなげ、さらにその連載を読んだ方が、オンラインオフ会に参加する。

という形で、読者との交流の場に育てていければと思います。

ご興味のある方は、ethica編集部の公式Facebookのメッセージから、ご応募ください。

https://www.facebook.com/ethica.jp

抽選の上、次回のオンラインオフ会への参加案内を致します。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

ethica編集部

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