サステナビリティ時代の企業ブランディング【前編】 【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『テレビ東京編』
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
サステナビリティ時代の企業ブランディング【前編】

株式会社テレビ東京 総務人事局 総務部 CSR推進委員会事務局長・高塚有香氏

ethicaがメディアパートナーとして参加した「サステナブル・ブランド 国際会議2019 東京」で行われたセッションの一つが「サステナビリティ時代の企業ブランディング」でした。参加されたのはテレビ東京ホールディングス、クボタ、電通の3社。今回はテレビ東京ホールディングスの取り組みについてご紹介しましょう。

水槽の外から眺めるのではなく、魚になって泳いでもらう

テレビ東京の中心となるCSR活動は、小学生から大学生までを対象としたキャリア教育プログラムで、その大きな柱となっているのが「校外学習」と「出前授業」です。

「現在、多くの社員に関わってもらっています。忙しい業務の合間に時間を作ってもらうという難しさもありますが、実際に参加してもらうと楽しかったといってリピーターになる社員がとても多いですね」(総務人事局総務部CSR推進委員会事務局長・高塚有香氏)

高塚氏が紹介した校外学習の一例では、ニュースの生放送をする報道フロアの副調整室でプロデューサーやタイムキーパーの役割を学んだり、キャスター席でニュース原稿を読む体験をしたりすることで、参加した子供たちはテレビ番組を作るためにはいろいろな仕事があり、それぞれがプロの仕事をすることで番組ができ上がっていくことを知ります。そして同時に、大人たちが真剣にニュース番組に取り組む姿を、かたずを飲んで見守っているそうです。

「テレビ東京の校外学習は水族館で水槽の外から魚を眺めるのではなく、子供たちに魚になってもらって泳いでもらおうという体験活動です。それが大きな特徴だと思いますね」(高塚氏)

制作現場からの提案

同局の校外学習と出前授業は、文部省の青少年活動推進企業表彰大企業部門で今年度の文部科学大臣賞を受賞しました。今回特に評価されたのは病気や障がい、不登校などすべての子供たちに届けたという点で、その代表となったのが埼玉県立けやき特別支援学校への出前授業でした。

この学校は小児がんなどで長期入院している子供たちのための学校で、病院のワンフロアをそのまま学校にしています。ここでの出前授業が実現したのは、以前、ニュースとして同校を取材した報道局のディレクターの提案によるもので、当日はそのディレクター自身と取材を担当したカメラマンが講師を務めました。

「この学校で出前授業をやったことは、ここでやる意義を制作現場のほうから私たちCSR担当者に伝えてもらったという事例になります。今後はこうしたケースがもっと増えると嬉しいですね」(高塚氏)

また同局では、企業8社の協賛のもと全国140校2万5000人の中高生を対象とした「クエストエデュケーション」も実施。生徒たちは各企業から出されるミッションに対して試行錯誤しながら、1年間かけて自分だけのオリジナルな答えを出していくという取り組みも積極的に行っているそうです。

株式会社テレビ東京 総務人事局 総務部 CSR推進委員会事務局長・高塚有香氏

将来を考える大学生に人気の「キャリア大学」

さらに同局の活動で忘れてはいけないのが、就職を意識する前の大学1、2年生が将来のキャリアを考えるきっかけを作るための「キャリア大学」です。

これは約40の省庁や企業が協賛し、それぞれが特色のある授業を大学生のために提供するもので、報道局や制作局のプロデューサー、ディレクターが講師になって中身の濃いワーク形式の授業を1日かけて行っています。そのため参加した大学生にも人気の高い授業となっており、授業後のアンケート評価で昨年度はキャリア大学アワード日本一に、今年度も第2位の授業に選ばれたそうです。

「外部の表彰で賞をいただくということはCSR活動に参加した社員の士気が高まりますし、社員のCSR意識の浸透という点でもひじょうに重要です。それにキャリア教育自体がSDGsのゴール4『すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する』ということにもつながると思いますね」(高塚氏)

高塚氏の発表を聞き、ファシリテーターを務めた中央大学大学院の細田悦弘氏は、

「企業のCSR担当者にとって大きな悩みはSDGs、CSR、CVSをどうやって経営に組み込むか、そして、どうやって社内に浸透させるかというこの2つではないでしょうか。その意味で今回の高塚さんのお話しはとても参考になりました」

と感想を述べられていました。

【中編】クボタ編につづく

サステナビリティ時代の企業ブランディング【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『クボタ編』

関連記事:

3月6日・7日【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】メディアパートナーのethicaでは優待チケットも

誠実努力で「なくてはならない会社」へ 【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『セイコーエプソン編』

セイコーエプソン・碓井社長が思い描く、色彩豊かな未来のヴィジョン

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

ethica編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
【連載】評伝小説「ボルネオ・サラリーマン」 (第1話)逆張り者
独自記事 【 2025/9/5 】 Work & Study
この物語は、大阪を拠点とする一企業・サラヤが20年にわたり、ボルネオという地で環境保全活動に取り組んできた軌跡を一人のサラリーマン・廣岡竜也の目線から辿った記録である。 人と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」を生み出したサラヤが、環境を破壊しているという誤解を受けたことが発端となり、次々と困難が立ちはだかるも、諦めない者た...
【連載】評伝小説「ボルネオ・サラリーマン」 (序章)最初の関門
独自記事 【 2025/8/31 】 Work & Study
この物語は、大阪を拠点とする一企業・サラヤが20年にわたり、ボルネオという地で環境保全活動に取り組んできた軌跡を一人のサラリーマン・廣岡竜也の目線から辿った記録である。 人と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」を生み出したサラヤが、環境を破壊しているという誤解を受けたことが発端となり、次々と困難が立ちはだかるも、諦めない者た...
持続可能な酪農の実現を支える明治の取り組みと、乳業の歴史
sponsored 【 2025/9/3 】 Food
乳製品やチョコレートなどの食品を取り扱うメーカーである明治(Meiji)。大ヒット商品でもある「明治おいしい牛乳」や「明治ブルガリアヨーグルト」などは冷蔵庫に常備され、マストアイテムになっている…なんて家庭も多いのでは?そんな私たちの日常生活に欠かせない明治グループは、2021 年から「健康にアイデアを」をグループスロ...
【単独取材】料理に懸け30年、永島健志シェフが語る美食哲学
独自記事 【 2025/10/9 】 Food
この取材は、かつて学校が苦手な不良少年だった、永島健志さんが、料理という表現と出会い「世界のベスト・レストラン50」で世界1位を5度獲得したスペインのレストラン「エル・ブリ」で修業し、帰国後に体験型レストラン「81」を立ち上げた貴重な経験を語って頂いたものである。
アラン・デュカス氏が登壇「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2025」 記者発表会レポート
INFORMATION 【 2025/9/15 】 Food
今年で開催15回目となる「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」は、少し敷居が高いと感じてしまう人もいるフランス料理を、馴染みのない人にも楽しんでもらいたいという思いから誕生したグルメフェスティバルです。期間中(9月20日〜10月20日)は、参加しているレストランにて特別価格で、本格的なフレンチのコース料理を...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
【ethica Traveler】連載企画Vol.1 宇賀なつみ サンフランシスコ編(序章)   
独自記事 【 2024/1/24 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。  今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブル...
【連載】評伝小説「ボルネオ・サラリーマン」 (第2話)新天地
独自記事 【 2025/9/25 】 Work & Study
この物語は、大阪を拠点とする一企業・サラヤが20年にわたり、ボルネオという地で環境保全活動に取り組んできた軌跡を一人のサラリーマン・廣岡竜也の目線から辿った記録である。 人と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」を生み出したサラヤが、環境を破壊しているという誤解を受けたことが発端となり、次々と困難が立ちはだかるも、諦めない者た...

次の記事

野生のアフリカゾウを絶滅の危機から救おう! 滝川クリステルさんビデオメッセージ 先進国日本が世界最大の象牙販売国となっている現実
サステナビリティ時代の企業ブランディング【中編】 【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『クボタ編』

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます