ランチタイムに小旅行! 偏見なく世界の国々を食べ、知り、話して世界をもっと身近にしよう
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
ランチタイムに小旅行! 偏見なく世界の国々を食べ、知り、話して世界をもっと身近にしよう

外国に旅に出ると、今まで想像していなかったようなその国の姿が見えたり、あらためて日本の良さを実感したりと、様々なことを考えませんか? そんな「旅行」を、日本でランチを食べながらプチ体験できるプロジェクトがあります。LunchTrip(以降ランチトリップ)というプロジェクトです。

ランチトリップは、ランチタイムにある国について「ガイド」と呼ばれる人からお話を聞き、ワークショップでその国について理解を深め、その国のランチを食べるというプロジェクト。会場を飛行機に見立て、クルー(=ランチトリップのスタッフ)と共に、これから旅する国について機内で学んでいるという設定で、その国を深く理解することを目指しています。

2ヶ月に1〜4回、不定期で開催され、今まで40回以上のランチトリップが行われています。各回は40〜100人ほどの募集で、費用は4,000円程度。東京がメインですが、大阪、静岡、福岡などでも年に数回開催しています。

サウジアラビア便の様子

2012年1月に行われたランチトリップは「サウジアラビア便」。サウジアラビア大使館で行われ、事前にパッセンジャー(=参加者)はクルー(=ランチトリップ運営者)から「女性は肌の露出をしないように」という連絡を受け、文化を感じながら服装選びをしました。

当日は、トーブ、アバヤと呼ばれるサウジアラビアの伝統衣装が用意され、日本人クルーもそれを着用して説明。サウジアラビアはイスラム教の国ですが、イスラム教に対しては「なんとなく怖い」というイメージを持つ人がいるかもしれません。そんなイメージを払拭するために、当日はサウジアラビア人がお祈りのパフォーマンスをしてくれたそう。パッセンジャーからは「真剣に祈っている姿から平和を感じた」等という感想が寄せられました。

また、ランチトリップはワークショップに力を入れており、事前課題もあります。この便の事前課題は「サウジアラビアに関する指定テレビ番組をみて疑問点を考えてくること。」当日は、番組をみた結果わき起こったパッセンジャーの疑問を、ワークショップでサウジアラビア人を交えて話し合い、一夫多妻を入り口に考え方や問題点にまでアプローチして、サウジアラビアという国を理解しました。そして最後においしいサウジアラビア料理でランチ。参加者同士が考えたことを話し合い、交流しながら、2時間半の搭乗を終えました。

ランチトリップに込められた想い

旅に出たような気持ちになれそうなプロジェクトですが、このランチトリップは、一体どんな想いで行われているのでしょうか。代表の松澤亜美さんにお話を聞きました。

松澤さんは言います。

松澤さん「ランチトリップを始めたのは、自分がアメリカ留学をしていたときに感じたいくつかのことがきっかけです。留学していたのは9・11テロのあとだったのですが、家の近所でターバンを巻いた男性が、イスラム教徒だとして殺されたのです。実際には、その人はイスラム教徒ではなくシーク教徒だったのに。近い将来、日本ももっと国際化が進むでしょうが、異文化理解を進めた方がよりよい社会を作れると思いました。

また、ルームメイトはメキシコからの移民だったのですが、アメリカのことを『この国はいろんなことを偽っている』と言っていました。彼女は6歳の頃からリンゴ畑で働いていたそうです。そうやって一方で移民の労働力に依存しつつも、もう一方で移民を追い出そうとしているアメリカの姿を彼女は『偽っている』と表したのです。そうやってアメリカの人種や民族の多様性の問題を考えるうちに、『日本は単一民族だと言われがちだけれど、そうではないな』と翻って国内の問題を考えることにもなったんです。」

松澤さん「留学中は現地の生活に入り込みたかったので、私が仲良くしていたのは、日本に興味があるわけではないアメリカ人ばかりでした。そうすると、彼らにとっての日本は『寿司を毎日食べている』くらいの認識しかないのですよね。そこで開いたのが手巻き寿司パーティ。食を通してだと時間もたっぷりあるし、美味しいと笑顔になるので、母国のことを話しやすい、知ってもらいやすいのです。これを日本でも開きたいと考えました。」

他国をよく知れば憎悪犯罪を減らせる可能性があるし、今までに気づかなかった自国の状況も見えてくる。そんな実感を持った松澤さんは帰国後、大好きな「食」、「旅」、「パーティ」をキーワードにしたイベントなら続けられると考え、「食」と「旅」が好きな友達2人とランチトリップをスタート。現在まで延べ1,000名以上が参加するプロジェクトになりました。

ランチトリップに参加しませんか?

パッセンジャー(=参加者)たちの評価も上々。「日本とはまったく違う価値観に触れて、『もっと自由に生きて良いんだな』と思った。」とか「この国を非常に身近に感じることができた。ぜひ一度、実際に行ってみたい。」といった声が出てきているそうです。

松澤さんは、「食事を楽しんで、その国のことをそのときのガイドならではの視点で知り、 ワークショップを通じて、その国を自分に引きつけて考えてみる。そこから、異文化理解が進んだり、もっと社会を良くしたいという思いが生まれたりすればうれしいです。」と話します。

おいしい食事を食べながら、その国の文化を理解し、日本を再発見できるランチトリップ。皆さんも一度、参加してみてはいかがでしょうか。

 

取材協力=LunchTrip松澤亜美さん(http://www.lunch-trip.com

FelixSayaka

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
まずは自分の“半径5m”から愛を広げていく。 エシカルウェディング経験者・沼田暁さんが考える社会貢献のかたち (前編)
独自記事 【 2020/3/2 】 Fashion
エシカルや社会貢献活動に関心があり、何か自分にできることをしたい。でも、いざ何かしようとしても「自分が役に立てることなんてあるのだろうか」と躊躇ってしまう人が多いのかもしれません。筆者である私も、そんな悩みが尽きない一人です。 悩める筆者がある“ウェディングドレス”をきっかけに出会ったのが、今回の主人公・沼田 暁(ぬま...
トップブランドの古着を藍染で蘇らせる”サスティナブル・ブランド” Indigo Love Ecoプロジェクト「BOKUWAKUMA」
独自記事 【 2020/2/10 】 Fashion
鮮やかでありながら深みもあり、様々に表情を変える藍色。 実はこれらの衣服は、本当なら捨てられてしまうかもしれなかった古着です。 ご紹介するのはシャネルやギャルソンの古着を藍染でリメイクする沖縄拠点のブランド「BOKUWAKUMA」。藍で染めることによって新たな命が吹き込まれより愛されるアイテムに蘇らせることで、ファッシ...
人が楽しむことをしたいーー。クリエーティブを仕事にする喜び。/木下舞耶(前編)
独自記事 【 2020/1/20 】 Work & Study
2019年6月に行われた「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のセミナーに、一人の日本人女性が登壇した。広告会社でパラリンピックのプロジェクトに携わる木下舞耶さん。パラリンピックという障害者のスポーツの祭典を通じ、人々の意識、社会をも変えるコミュニケーションを標榜する。前編では、木下さんが歩んで来...
広告の祭典「カンヌライオンズ」にて開催されたパラリンピックの対談レポート
独自記事 【 2020/1/20 】 Work & Study
世界的な広告(クリエイティブ)の祭典「カンヌライオンズ」にて行われた電通の木下舞耶さん、国際パラリンピック委員会(IPC)のチーフ・マーケティング・コミュニケーションズ・オフィサー、クレイグ・スペンスさん、そしてパラリンピック金メダリストのマールー・ファン・ラインさんの対談の様子をレポートします。(記者:エシカちゃん)...
パラリンピックに懸ける思い【前編】/ 車いすテニス・船水梓緒里さん
独自記事 【 2020/1/6 】 Health & Beauty
車いすテニスを始めてわずか2年で世界国別選手権のジュニアクラス日本代表に選出され、その後2018年8月にはジュニアの世界ランキング1位となった船水梓緒里さん(三菱商事所属)。中学1年生の時、事故で車いす生活を余儀なくされ、人生に絶望しかけていた船水さんを救ったのが車いすテニスでした。 今回は来年の東京パラリンピックでの...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
日本の良さを改めて実感!?  豪華舞台を楽しめる「日本博特別公演」の放映が決定!
独自記事 【 2020/6/15 】 Art & Culture
『ethica(エシカ)』6月号のテーマは、「エシカル世代」です。 新型コロナの影響で、ライブでエンターテイメントを楽しむ機会はほとんどなくなっていました。ようやく再開への道筋は見えてきたものの、実際にリアルな場に出かけてイベントなどを楽しめるのは、もう少し先になりそうです。そんな中、「エシカル世代」にも人気の2.5次...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
一杯のコーヒーから広がる「 99 」への想い 。
独自記事 【 2019/11/12 】 Food
エシカルなコーヒー豆の購買率 99 % を達成したことにちなみ、毎年9月9日に全国のスターバックス店舗で行われる「 99 キャンペーン」 キャンペーン開始から5年目となる今年、中目黒の「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 」ではじめての「 99 キャンペーン」イベントが実施されました。 前編につづき「 9...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...
蜷川実花×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/7/13 】 Art & Culture
渋谷パルコのPARCO MUSEUM TOKYOで新作個展「東京 TOKYO/MIKA NINAGAWA」を開催した写真家で映画監督の蜷川実花さん。蜷川さんの新作写真集「東京 TOKYO」の刊行を記念して行われたもので、会場には「東京に生まれ育ち、この街しか住んだことがない」という蜷川さんが「大事なものすぎてなんだか手...

次の記事

「江戸しぐさ」に内面の美を学んで粋な女性に! 江戸美人の条件とは? 子供が一流の商人になるための3歳から15歳までの段階的な教育方法とは?
エシカルは未来の贅沢 Vol.2 ファッション・ジャーナリスト 生駒芳子さん 和くらし大好き〜輝け若手女性職人展〜

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます