綾瀬はるかさん出演「セイコー ルキア」新TV-CM「なりたい私になっていく。」 「CM製作のエピソード」や「映像に込めた思い」について、セイコーウオッチ 広報宣伝部 柴田早知子さんにお伺いしました。
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
綾瀬はるかさん出演「セイコー ルキア」新TV-CM「なりたい私になっていく。」

写真提供:セイコーウオッチ株式会社

セイコーウオッチは、女性向けの主力ブランド「セイコー ルキア」の新TV-CM「なりたい私になっていく。」2016春夏篇を 3月4日(金)から放映しています。今回の「CM製作のエピソード」や「映像に込めた思い」について、セイコーウオッチ 広報宣伝部 柴田早知子さんにお伺いしました。

CMのテーマは「なりたい私になっていく。」

イメージキャラクターには 2015年に引き続き、女優・綾瀬はるかさんが起用されました。そして、楽曲は 女性を中心に幅広い層から人気のaikoさんの新曲「信号」をフィーチャー。CMの世界観にあった、大人っぽく女性らしいメロディが特徴です。

CMのテーマは「なりたい私になっていく。 」。「ルキア」とともに 上質で輝く毎日を過ごしてほしいというメッセージが込められたCMとなっています。

CMの大きな見どころは、身支度をしながら「ルキア」を身に着ける綾瀬さんの上品でしなやかな所作でしょう。それは見る人をハッとさせる大人の女性の魅力にあふれています。

そして、手元でつやめく「ルキア」は、つねに正確に時を刻み、ゆったりと流れる上質な時間に彩りを添えています。 美しい綾瀬さんの姿と輝く「ルキア」が印象的なCMです。

「CM製作のエピソード」や「映像に込めた思い」について、セイコーウオッチ 広報宣伝部 柴田早知子さんにお伺いしました

エシカ:CM撮影の雰囲気はいかがでしたでしょうか?

柴田さん:撮影は、とても順調でした。

綾瀬さんは、終始笑顔で、撮影現場の雰囲気を和やかにしてくださいました。
周りへの気遣いができ、明るくポジティブ、そして凛とした姿勢は、まさにルキアの描く理想的な女性だな、とあらためて感じました。

また、今回CMに登場するトノー型シリーズ「レディ・トノー」は「しなやかさ、女性らしさ」が魅力なのですが時計とシンクロする、綾瀬さんの表情やしぐさもこれまで以上に、「大人っぽく、しなやか」な印象に仕上がったのではないかと思います。

エシカ:今回のテーマは、「なりたい私になっていく。」とのことですが、広報のご担当者様から、リリースを頂いた時に、この前向きなマインドに、とても引かれ、是非、エシカで取り上げさせて頂きたいな。と思いました。

エシカの読者は7割が女性で、20代〜30代が中心です。そして、グランドコンセプトは、「私によくて、世界にイイ。」なのですが、

「なりたい私になっていいく。」に込めた思い。について、詳しくお聞かせ頂けますか?

柴田さん:自分の意思を持ちながら、周りの人と調和しながら過ごす「しなやかさ」は、今の女性のマインドにも合っていると思うので、「なりたい私」=しなやかな女性ということをCMをご覧になった方々にも感じ取ってもらえるとうれしいです。

エシカ:最後に、撮影の際に大事にされたポイントについてお聞かせ下さい。

柴田さん:綾瀬さんの美しさを最大限に引き出すこと、そして、昨年20周年を迎えたルキアが、さらに多くの女性を輝かせる存在であり続けられるように、ルキアの持つ「上質感」や「輝き」、ダイヤルの「つやめき」などディテールまできちんと撮影しました。

エシカ:なるほど。あくまでも「主役は身につける女性。ルキアは、女性を永遠に輝かせる存在」というのは、上品なジュエリーなどにも通じます。輝きは勿論、上質感を撮影時に大事にされたのですね。

エシカは、本質的によいモノ・コトをチョイスする知性と好奇心がある女性に向けて、また、仕事やライフワーク、子育てなど、自分と愛する人との幸せを紡ぐ中で、オーセンティックな美しさと幸せを主体的に選び取っている賢さと強さを持つ女性に対して、“私によくて、世界にイイ。”ライフスタイルへの気づきをニュートラルなバランスを保ちながらご提案し、人と世界、そして環境がより良い関係性を築いていくことを目指しています。

「なりたい私になっていく。 」をテーマとした「ルキア」は、まさにエシカの想いとも合致しています。「ルキア」とともに上質で輝く毎日を過ごしてほしいですね。

働く女性に人気のソーラー電波機能

ちなみに、今回のCMに登場する新作は、しなやかな曲線美が特徴のトノー(樽)型モデルと、女性らしい柔らかなフォルムの丸型モデル。上質で洗練されたデザインが手元を上品に彩ります。 また、働く女性に人気のソーラー電波機能(日本・中国・アメリカ・ドイツの世界4エリアの標準電波を受信)が搭載されており、機能面も充実しています。

ーーBackstage from “ethica”ーー

CMの楽曲を担当したaikoさんは、ラジオ番組のDJ等の活動を経て、1998年『あした』でメジャーデビュー。紅白初出演となる『ボーイフレンド』は、オリコンのデイリーチャート1位を3度獲得という新記録を残し、発売12週目で累計売上が50万枚を突破。その後も、女性を中心に多くの支持を集め、数多くのヒットソングをリリース、現在放映中のTBSドラマ『ダメな私に恋してください』の主題歌も担当しています。

ーー“ethica” Movie Recommendationーー

関連映像

・aiko-『もっと』music video short version TBSドラマ 『ダメな私に恋してください』主題歌
・aiko-『ボーイフレンド』music video short version  NHK『紅白歌合戦』初出場ソング(2000年 )

~私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)
http://www.ethica.jp/

ethica編集部

森星さんが世界中の女の子を応援 オリジナルデザインのTシャツでスピーチ
独自記事 【 2017/11/28 】 Love&Human
皆さんは10月11日が「国際ガールズ・デー」であることをご存じでしょうか? 女の子の権利についての認識を深める「国際ガールズ・デー」は、2011年に国連で制定されました。(ちなみに「国際女性デー」は3月8日。) 制定から6年、日本でも徐々に認知され、今年10月には六本木の街の各所で国際ガールズ・デーにちなんだイベントが...
デビュー20周年を迎え、ますます輝く相川七瀬さんに注目
独自記事 【 2014/12/29 】 Art & Culture
ガールズポップ全盛の時代に、ちょっと不良っぽいイメージで圧倒的な存在感を示した女性ロックシンガー相川七瀬さん。1995年に「夢見る少女じゃいられない」でデビューして以来、2015年で20年を迎える相川さんは、東日本大震災や紀伊半島大水害の復興支援チャリティライブに参加するなど社会的な活動にも積極的に取り組んでいます。今...
新しい環境に跳び込んでいくことが楽しい【三原勇希・前編】
sponsored 【 2018/7/21 】 Art & Culture
ラジオ番組「INTRO-JUICE 802」(FM802)のレギュラーDJを務めるタレントの三原勇希さん。今春、同局のスポンサーを務めるサラヤ株式会社の環境保全プロジェクトを取材するため、ボルネオを訪問されました。ローティーン雑誌のモデルを経て人気DJとして活躍中の三原さんに、ethica編集長・大谷がロングインタビュ...
自分の体験を、自分の言葉で伝えていきたい 【三原勇希・後編】
sponsored 【 2018/7/31 】 Art & Culture
ラジオ番組「INTRO-JUICE 802」(FM802)のレギュラーDJを務めるタレントの三原勇希さんに、ethica編集長・大谷がインタビュー。前編では三原さんの生い立ちや性格についてうかがいました。後編では、引き続きラジオDJのお話や、同局のスポンサーを務めるサラヤ株式会社の環境保全プロジェクトを視察したボルネオ...

次の記事

カノエラナさんが人生初のワンマンライブを3月31日に開催。それを記念した2nd ミニアルバム「ヒトミシリ。」を3月9日に発売 出身地佐賀の魅力をアピールするウェブ動画で山口佐賀県知事と共演
佐賀県がオランダとの交流をベースとした「2016/ project」を推進

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます