日本初の“ソーシャライジングホテル”が渋谷に開業「利用者と地域社会をつなぐTRUNK(HOTEL)」
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
日本初の“ソーシャライジングホテル”が渋谷に開業「利用者と地域社会をつなぐTRUNK(HOTEL)」

渋谷と原宿を結ぶ「渋谷キャットストリート」。その南端から一筋入った坂の途上に、日本初の“ソーシャライジングホテル”「TRUNK(HOTEL)」が5月13日にオープンしました。4月末に開業した「渋谷キャスト」も近く、いま都内で注目を集める同エリアで、地域社会にコミットした活動を展開する、新しいコンセプトのホテルをご紹介します。

施設を利用することが社会の問題に触れるきっかけになる

TRUNK(HOTEL)を運営するTRUNKのウェブサイトの冒頭に掲げられているのは「SOCIALIZING 世直し始めます」という言葉。TRUNKでは「ソーシャライジング」を「自分らしく、無理せず等身大で、社会的な目的を持って生活すること」と定義しています。つまり、‟ソーシャライジングホテル”では、ホテルの施設やサービスを利用することが、何らかの社会問題について考えるきっかけになったり、問題解決の活動を支援することにつながるんです。

放置自転車の再利用や、日本の衣文化の見直し

たとえば、放置自転車を再利用した「ソーシャライジング自転車」の取り組み。廃棄される運命にあった自転車のパーツを組み立て直し、宿泊者が利用できるようにしたものです。TRUNK(HOTEL)は、表参道駅まで自転車なら約5分、新宿駅へも20分程度で行くことができる立地。ちょっとしたお出かけなら、自転車での移動が断然便利です。自転車は排気ガスも出ませんから、環境にも優しいですね。

TRUNK(HOTEL)公式Facebookより

また、客室のルームウェアにも独自のこだわりが。TRUNK(HOTEL)のルームウェアはステテコ研究所とコラボレーションしたステテコ型。海外の方には嬉しい体験になりますし、日本の衣文化を見直すきっかけになります。

他にも、TRUNK(HOTEL)では、従業員のユニフォームにはリバースプロジェクトと協働して古着を取り入れたり、原材料の一部に粉砕した廃棄食器を使用したリサイクルマグカップを使用したりといった取り組みを行っています。何だか、宿泊目的以外でも利用してみたくなるホテルですね。

道行く人にも開かれた空間、ケヤキの木を中心にしたパブリックテラス

TRUNK(HOTEL)の建物は、通りに面したパブリックテラスを囲むような設計になっています。このテラスの中央に植えられているのは、渋谷区の木であり、TRUNK(HOTEL)のシンボルツリーであるケヤキの木。街角の小さな公園のような空間は、宿泊者に限らず、誰でも気軽に利用できます。

エントランスのすぐ脇にあるTRUNK(STORE)には、アルコール類を含むドリンクやフードが用意されているので、お天気の良い日は、原宿・渋谷のお買い物帰りにケヤキの木陰でひと休憩するのも良いかもしれません。「ソーシャライジングなコンビニ」をテーマにしたTRUNK(STORE)には、東京のクラフトビールや地酒、ヘルシーな食材を使ったお弁当やパン、お菓子が並びます。オリジナルで作られたオーガニックシャンプーなどのアメニティやコスメ、リサイクルコットンを使用したロゴTシャツなどはお土産にも喜ばれそう。

行くたびに新たな発見と出会いがあるロビーラウンジ

TRUNK(HOTEL)の館内には至る所にアートワークが飾られており、特にロビーラウンジであるTRUNK(LOUNGE)は、ぬくもりと重厚感のある調度品が落ち着きのある空間をつくり出しています。

ここは、昼間はノマドワーカーのワークスペース、夜はパーティーやイベントの参加者たちの交流の場として機能していて、従来のホテルロビーのような宿泊者のための空間とはやや異なった印象です。DJイベントなども行うことができ、クリエイティブな人が集まる渋谷のカフェ・バーとしての印象が強いでしょうか。

PHOTO:KOZO TAKAYAMA

また、併設されたエキシビジョンスペースである「ROOM 101」では、作品展示や様々なブランドのポップアップを展開していく予定(5/13〜6/20の期間は mikomori)ですので、訪れるたびに空間のカラーが異なるのも楽しめると思います。ロビーラウンジでは、アートやファッションに関するイベントが多数予定されていますので、お出かけの際にはTRUNK(HOTEL)のウェブサイトやFacebookで、ぜひチェックしてみてください。

日本初の‟ソーシャライジングホテル”が取り組むのは、観光やビジネスでの宿泊という一過性の関係では終わらない、人と人とのコミュニケーション、ネットワークづくりのようです。ホテルが渋谷・原宿カルチャーの拠点をつくる未来に期待が膨らみますね。

記者:松崎 未來

東京藝術大学美術学部芸術学科卒。同大学で学芸員資格を取得。アダチ伝統木版技術保存財団で学芸員を経験。2011年より書評紙『図書新聞』月刊誌『美術手帖』(美術出版社)などのライティングを担当。2017月3月にethicaのライター公募に応募し、書類選考・面接を経て本採用となり、同年4月よりethica編集部のライターとして活動を開始。関心分野は、近世以降の日本美術と出版・印刷文化。

ーーBackstage from “ethica”ーー

先日、渋谷での買い物帰りに、TRUNK(HOTEL)に立ち寄ってみました。よく晴れた日の夕暮れで、思わずパブリックテラスでビール! 通りの喧騒からも離れ、これからの季節、かなりおすすめスポットです。もちろん、アートに囲まれたラウンジの雰囲気も抜群。

TRUNK(STORE)では、渋谷・原宿に店舗を持つ「Double Tall Cafe」さんのコーヒーを、TRUNK(LOUNGE)では、最近富ヶ谷に待望のカフェをオープンされた焙煎工房「ROSTRO JAPAN」さんのコーヒーを提供されています。どちらの席、どちらのコーヒーを選ぶかも、かなり悩みます!

「ROSTRO JAPAN」の動画をFacebookで見つけました。
「Double Tall Cafe」の動画はこちらから。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

松崎 未來

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
[連載企画]人を癒す希望の火を灯す(第2話)キャンドル・ジュンさん
独自記事 【 2021/3/15 】 Art & Culture
(第1話)に続き、今回の副編集長対談はキャンドルアーティストCANDLE JUNE(キャンドル・ジュン)さんとオンラインで行いました。 キャンドル・ジュンさんは、1994年よりキャンドル制作を始め、2001年より平和活動『Candle Odyssey』を開始。紛争地や被災地を巡り、キャンドルに火を灯す活動を行っています...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
女優ののんさんがSDGsを広めるためのキャラクターを発表!
独自記事 【 2020/11/9 】 Art & Culture
朝日新聞社は10月11日(日)~15日(木)に、民主主義や気候変動、SDGsなどコロナ禍で浮上した問題や世界の変化について話し合う「朝日地球会議2020」をオンラインで開催しました。「SDGsしないのん?」と題したセッションには、人気女優ののんさんや国連広報センター所長の根本かおるさん、ニュースサイト「withnews...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
【ethica-Tips】私によくて、世界にイイ。サステナブルなチョコレート3選
独自記事 【 2020/10/26 】 Food
チョコが恋しくなる季節。温かな飲み物と一緒に口に含むと、とろ〜り美味しさが溶け出します。常温で置いておいても溶けにくい秋冬は、まさにチョコの旬。 というわけで今回は、サステナブルなチョコレートのお話。買うことで生産者の暮らしとつながるフェアトレードなアイテムや森林保護の視点から生まれたエシカルなチョコなど3種類をご紹介...
ワールド主催「246st.MARKET」イベントレポート 4人の環境アクティビストをethicaが独占インタビュー
独自記事 【 2020/10/26 】 Home
ワールド北青山ビル1階で10/14〜10/18に行われたポップアップイベント『246st.MARKET』(ニイヨンロクストリートマーケット)。“GOOD FOR FUTURE”をコンセプトに、クリエーターたちとともに未来を創造するプロジェクトです。3回目を迎えた今回は「サーキュレーション・ライフスタイル」をテーマに、サ...
【ethica副編集長対談】RICCI EVERYDAY 仲本千津さん(前編)
独自記事 【 2021/2/15 】 Fashion
今回の副編集長対談はウガンダ発のファッションブランド「RICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)」創業者の仲本千津さんを訪ねました。 「RICCI EVERYDAY」は、豊富なバリエーションのアフリカンプリントの中でも、ひときわカラフルでプレイフルな生地を使用し、デザイン性のみならず機能性も兼ね備えたバッグ...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...
蜷川実花×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/7/13 】 Art & Culture
渋谷パルコのPARCO MUSEUM TOKYOで新作個展「東京 TOKYO/MIKA NINAGAWA」を開催した写真家で映画監督の蜷川実花さん。蜷川さんの新作写真集「東京 TOKYO」の刊行を記念して行われたもので、会場には「東京に生まれ育ち、この街しか住んだことがない」という蜷川さんが「大事なものすぎてなんだか手...

次の記事

大津波の際に避難の目標を後世に伝え続ける NPO法人さくら並木ネットワークを支援
「第五話」2017年 – 映画界を称える、輝かしい20年 【カンヌ国際映画祭】

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます