企業と消費者で進めるグッド・ライフの実現―サステナブルな社会を目指す企業の取り組みを、消費者とどうシェアするべきか?(前編)
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
企業と消費者で進めるグッド・ライフの実現―サステナブルな社会を目指す企業の取り組みを、消費者とどうシェアするべきか?(前編)

持続可能な社会を目指し、グッド・ライフを提供するためのさまざまなプロジェクトを推進する企業があります。しかし、いくら企業が熱心に取り組んでも、消費者の意識が変わらなければ次の時代を切り開く新たな価値の創造には至りません。企業はどのようにして消費者の理解と協力を得ようとしているのでしょうか? 

2020年2月19日・20日の2日間、パシフィコ横浜で開催された「サステナブル・ブランド国際会議 2020 横浜」(SB 2020 YOKOHAMA)の基調講演「企業と消費者で進めるグッド・ライフの実現」では、BtoCの先進企業からパネリスト3人が登壇し、企業と消費者の連携について議論を深めました。当日のパネルセッションの内容をレポートします。

(記者:ethica編集部・のび子)

「サステナブル・ブランド国際会議 2020 横浜」基調講演

「企業と消費者で進めるグッド・ライフの実現」登壇者

【ファシリテーター】

サステナブル・ブランド国際会議
サステナビリティ・プロデューサー

足立直樹さん

【パネリスト】

サントリーホールディングス株式会社
執行役員 コーポレートサステナビリティ推進本部長

福本ともみさん

アスクル株式会社
取締役BtoC カンパニーCOO兼CMO

木村美代子さん

イオン株式会社
執行役 環境・社会貢献・PR・IR担当

三宅香さん

グッド・ライフを実現するために、BtoCの先進企業が取り組んでいること

足立直樹さん(以下、足立): 今日この会議(「サステナブル・ブランド国際会議 2020 横浜」)にお集まりの多くの企業様が、グッド・ライフを実現するための商品やサービスなどを既に手掛けられていると思います。

その過程で必ずといっていいほど問題になるのは、消費者やお客様にその取り組みをどう理解していただくかということなんです。ニワトリが先か? 卵が先か? という議論は常につきまといます。

どうしたらうまく進められるのか。BtoC(Business to Consumer 企業が消費者を対象に行うビジネス)の先進企業の3方と議論していきたいと思っています。まずはそれぞれのご経験を踏まえて、各社の取り組みについてお話をしていただきます。

サステナブル・ブランド国際会議 サステナビリティ・プロデューサー 足立直樹さん 写真提供/サステナブル・ブランド ジャパン

『サステナビリティは、製品の属性のひとつ』サントリーホールディングス株式会社 福本ともみさん

福本ともみさん(以下、福本): 私どもは飲料の会社ですので、水の問題や海洋プラスチックの問題、気候変動、こういったことが重要なイシューになってきます。

つくづく感じるのは、それらの問題は1企業だけで解決できるものではないということ。お客様をはじめとするさまざまなステークホルダーと、私たちが目指す姿や正しい情報を共有していかなければ前へ進めないと強く感じます。

サントリーホールディングス株式会社 執行役員 コーポレートサステナビリティ推進本部長 福本ともみさん

サントリーがお客様や社会と共有していきたい価値や約束は、「水と生きる」という言葉で表現しています。ウイスキー、ビール、天然水など、私どもの商品は、良質な水がなければ作ることができないんです。水や、水とともにある自然がサステナブルであることが非常に大切です。

そういった考えのもと、私どもは2003年から「サントリー天然水の森」として、水を育む森を元気にする取り組みをしています。

サントリーホールディングスの企業理念「水と生きる」

「南アルプスの天然水」などの天然水を飲んでくださっているお客様にお話をお聞きしますと、おいしさや安心・安全といった機能的価値だけでなく、自然の清冽な空気を丸ごと感じたいという情緒的な価値を求める声があります。

今や、環境への取り組みやサステナビリティというのは、製品の属性のひとつです。土台にある社会像も製品の一部になっていると感じています。

足立: BtoCのメーカー企業として製品にどういうメッセージをこめているか、よくわかりました。次に、お客様に直接接する立場である小売りの先進企業からお話をお聞きします。

『消費者が日常的に参加できるプラットフォームを作る』イオン株式会社 三宅香さん

三宅香さん(以下、三宅): 企業と消費者、というテーマですので、幅広い業態を抱えるイオングループのなかでお客様と一緒に進めている活動をピックアップしてお話させていただきます。

イオン株式会社 執行役 環境・社会貢献・PR・IR担当 三宅香さん

私たちは「イオン ふるさとの森づくり」として植樹活動を行っています。新規店舗がオープンする時に近隣に住むお客様をご招待して、店の周りに木を植え、一緒に木の成長を見守っていただくという活動です

この活動が始まったのは1991年。気候変動という言葉自体がまだ広まっていない時代でした。そんな頃から地道に続けてきて、2013年には植樹本数が1000万本を突破しました。CO2の吸収はもちろん自然と触れ合い地域とのつながりを深める植樹活動を今後も継続していきます。

イオンが取り組んできた「買物袋持参運動

それから、レジ袋削減の問題。今年ようやく日本でもレジ袋の有料化が法律で義務付けられますが、欧米諸国やアジアの国々に比べても、日本はこの取り組みについて後れをとっています。

イオンは1991年から「買物袋持参運動」をはじめて、徐々に実施店舗を増やしてきました。この活動はお客様に参加していただき、マイバッグを持参していただかないと成り立たないものです。長い時間をかけてお客様とコミュニケーションして、共感していただいて、おかげ様で今年4月から全店で実施することになりました

もう1つ。電子マネーのWAONには、「ご当地WAON」というものがあります。これは自分が応援したい全国の各自治体、文化遺産・自然の保護を担う団体などへ寄付をするスキーム付きの電子マネーです。2019年2月現在146種類の「ご当地WAON」が発行され、最近のケースでは、沖縄県の首里城WAONはこれまでも首里城基金に寄付をしてきましたが、今回の再建に向けて寄付額を増やすなど活用を拡げています。

お買い物の際「ご当地WAON」をご利用いただくだけで通常の精算と変わらないのですが、お買い上げいただいた金額の0.1%をイオンが寄付します。個々には小さい金額ですが、総寄付額は10年間で累計15億円以上になっています。

こういった活動に共感していただける土台を作る、レジ袋を削減しても不便のない環境を作る、日々の生活の中で消費者の方が参加でき、応援できるプラットフォームとして店舗が拠点となって、様々なステークホルダーと連携し、地域社会を豊かにすることが、私たちの役割だと思います。

足立: 約30年前から地道に取り組まれていることに驚きました。次に、BtoBのイメージが強いアスクルの、BtoCの取り組みについてお聞きしましょう。

『デザインの力でサステナブルを推進』アスクル株式会社 木村美代子さん

木村美代子さん(以下木村): アスクルは、オフィス向けのBtoBの通販事業をしています。そのなかで、2012年、家事に育児に忙しい女性を対象にした個人向けのEコマース「LOHACO」(ロハコ)を立ち上げました。「LOHACO」が大切にしていることの1つは、ECならではの “暮らしになじむデザイン”。多くのメーカー様と一緒に「LOHACO」独自のデザインで発信しています。

例えば、除菌消臭スプレーの事例があります。店舗で売ろうと考えれば、機能をお客様に伝えるために、 “除菌”とか、“99.9%”といった情報を店頭で目立つような文字で商品パッケージに印字することになりますが、Eコマースであれば、情報はサイトに書けばいいわけで、“暮らしになじむ”素敵なデザインの商品を提供できます。

アスクル株式会社 取締役BtoC カンパニーCOO兼CMO 木村美代子さん 写真提供/サステナブル・ブランド ジャパン

でも、「LOHACO」が5年目を迎えた頃、あるお客様から「デザインがいいだけじゃ物足りない」と言われたんです。私はその言葉がすごくひっかかって。

それを踏まえて、どうしたらいいかと会社の若手の女性たちと話して出てきたのが、“デザイン×サステナブル”という案でした。毎年行っている展示会「暮らしになじむLOHACO展」は、“暮らしになじむデザイン”というメインコンセプトに加え、2019年のテーマにサステナブルを掲げ、45社のメーカー様が参加、52商品を展示しました。お客様にも共感いただくことができて、商品レビューの点数も良く、売り上げも上がっている状況です。これからはこういったジャンルに可能性があるんだと感じています。

足立: 三社三様、いろいろなアプローチでお客様にグッド・ライフを提案されて、それが受け入れられつつあるんだ、と感じました。

(後編に続く)

企業と消費者で進めるグッド・ライフの実現―サステナブルな社会を目指す企業の取り組みを、消費者とどうシェアするべきか?(後編)

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

のび子

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
[連載企画]人を癒す希望の火を灯す(第2話)キャンドル・ジュンさん
独自記事 【 2021/3/15 】 Art & Culture
(第1話)に続き、今回の副編集長対談はキャンドルアーティストCANDLE JUNE(キャンドル・ジュン)さんとオンラインで行いました。 キャンドル・ジュンさんは、1994年よりキャンドル制作を始め、2001年より平和活動『Candle Odyssey』を開始。紛争地や被災地を巡り、キャンドルに火を灯す活動を行っています...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
女優ののんさんがSDGsを広めるためのキャラクターを発表!
独自記事 【 2020/11/9 】 Art & Culture
朝日新聞社は10月11日(日)~15日(木)に、民主主義や気候変動、SDGsなどコロナ禍で浮上した問題や世界の変化について話し合う「朝日地球会議2020」をオンラインで開催しました。「SDGsしないのん?」と題したセッションには、人気女優ののんさんや国連広報センター所長の根本かおるさん、ニュースサイト「withnews...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
【ethica-Tips】私によくて、世界にイイ。サステナブルなチョコレート3選
独自記事 【 2020/10/26 】 Food
チョコが恋しくなる季節。温かな飲み物と一緒に口に含むと、とろ〜り美味しさが溶け出します。常温で置いておいても溶けにくい秋冬は、まさにチョコの旬。 というわけで今回は、サステナブルなチョコレートのお話。買うことで生産者の暮らしとつながるフェアトレードなアイテムや森林保護の視点から生まれたエシカルなチョコなど3種類をご紹介...
ワールド主催「246st.MARKET」イベントレポート 4人の環境アクティビストをethicaが独占インタビュー
独自記事 【 2020/10/26 】 Home
ワールド北青山ビル1階で10/14〜10/18に行われたポップアップイベント『246st.MARKET』(ニイヨンロクストリートマーケット)。“GOOD FOR FUTURE”をコンセプトに、クリエーターたちとともに未来を創造するプロジェクトです。3回目を迎えた今回は「サーキュレーション・ライフスタイル」をテーマに、サ...
【ethica副編集長対談】RICCI EVERYDAY 仲本千津さん(前編)
独自記事 【 2021/2/15 】 Fashion
今回の副編集長対談はウガンダ発のファッションブランド「RICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)」創業者の仲本千津さんを訪ねました。 「RICCI EVERYDAY」は、豊富なバリエーションのアフリカンプリントの中でも、ひときわカラフルでプレイフルな生地を使用し、デザイン性のみならず機能性も兼ね備えたバッグ...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...
蜷川実花×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/7/13 】 Art & Culture
渋谷パルコのPARCO MUSEUM TOKYOで新作個展「東京 TOKYO/MIKA NINAGAWA」を開催した写真家で映画監督の蜷川実花さん。蜷川さんの新作写真集「東京 TOKYO」の刊行を記念して行われたもので、会場には「東京に生まれ育ち、この街しか住んだことがない」という蜷川さんが「大事なものすぎてなんだか手...

次の記事

今の私
企業と消費者で進めるグッド・ライフの実現―サステナブルな社会を目指す企業の取り組みを、消費者とどうシェアするべきか?(後編)

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます