Z世代に人気のインフルエンサー伊原葵さんが「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」トークセッションに登場! 化粧品ブランド「ランコム」が女性のITリテラシー向上に取り組む
INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
Z世代に人気のインフルエンサー伊原葵さんが「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」トークセッションに登場!

伊原葵さん(モデル兼クリエイター)

『ethica(エシカ)』9月号のテーマは、「女性のエンパワーメント徹底取材!」です。今回は、ラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」による女性のデジタルリテラシー向上を目的にしたスペシャルプロジェクト「Write Her Future」をご紹介します。9月8日(水)には、Z世代に人気が高いインフルエンサーの伊原葵さんを1回目のゲストに迎えてオンライントークセッション「彼女の選択」を配信。NPO法人ハナラボと一緒にデジタル領域に関する情報発信や就労支援を行い、デジタル社会に生きる女性たちをチアアップします。(記者:エシカちゃん)

デジタル知識の習得が女性たちの可能性を広げる

世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人、日本ロレアル株式会社が手掛けるラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」。「ランコム」は若い女性たちの育成を手掛けるNPO法人ハナラボ(角めぐみ代表理事)とコラボし、女性のデジタルリテラシー向上をサポートするプロジェクト「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」をスタートしました。活動を通して、「女性たちがより幸福で輝ける未来を手にすることができる社会」の実現を目指しています。

「ランコム」はサステナビリティプログラム 「Caring Together for a Happier Tomorrow(より幸せな明日へ共にケアを)」 を立ち上げ、3つのテーマ「自然豊かな世界の構築」、「責任あるライフスタイルの実践」、「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」を軸に、社会貢献活動をグローバルで展開しています。テーマの1つである「Write Her Future」のもとで世界中における女性の識字率向上をサポート、さらに日本においてデジタルスキルの不足を解消することで女性のエンパワーメントを達成します。

皆さんは日本のデジタル競争力が世界各国に比べて劣っているという事実をご存知ですか。スイスの大手ビジネススクール「IMD」が発表した「世界デジタル競争力ランキング2020」では、日本の順位は主要63カ国中27位でした。アメリカやシンガポール、デンマークといった上位国に比べ、日本人のITリテラシーの低い現状が明らかになっています。「ランコム」の調査でも、デジタルネイティブと言われるZ世代(18~26歳)の女性400名のうち65%が「デジタルリテラシーに自信がない」と答えています。一方で71%が「デジタルリテラシーを学びたい」と回答、女性たちは自らの可能性を広げるためにデジタル知識の習得が必要だと認識しています。

SNS総フォロワー数100万人の伊原さんが「デジタルキャリア」についてトークを展開

伊原葵さん(モデル兼クリエイター)

そこで「ランコム」は、デジタル領域で活躍しているゲストを招いて、オンライントークセッションを実施します。記念すべき初のゲストには、モデル兼クリエイターとして活躍している伊原葵さんをフィーチャー。伊原さんはSNS総フォロワー数100万人を突破、そのファッションやメイクは幅広い世代から熱い支持を得ています。現在、彼女は24歳でZ世代の代表的なインフルエンサーの一人です。伊原さんは「未来の選び方~デジタルを活かして切り拓く~」をテーマに、仕事や人生のターニングポイントについてトークを繰り広げます。

セッションは全4回で、テーマはそれぞれ「デジタルキャリア」、「デジタルマーケティング」、「デジタルプログラミング」、「デジタル起業」を予定しています。性別年齢を問わずデジタルへの素養が求められる時代においてどれも見逃せない内容ですね。

そのほか、学生向けの研修に幅広い実績を持つハナラボがデジタル領域に関わるクリエイティブワークショップを今年12月に開催します。そして、ハナラボは女子学生のコミュニティ「ハナラボフレンズ」と社会人サポーター「ハナラボチア」が参加するLINEオープンチャット「ハナラボコミュニティ」を運営することで、若い女性のキャリアに関わる悩みの解消に努めています。「デジタルリテラシーを身に付けないといけない、でも何をすれば良いのかわからない」という人にぴったりですね。

デジタルには専門的でとっつきにくいというイメージがありますが、伊原さんのセッションを聞くことでカジュアルに捉えてみましょう。ランコムミューズを務める戸田恵梨香さんも動画を通じて若い女性たちを応援しています。(※YouTubeとTwitterで視聴可)

戸田恵梨香さん

森下晶代さん(NPO法人ハナラボ代表理事)

スー・ジョン・リー(ランコム事業部長)

オンライントークセッション「彼女の選択」第1回概要

日時:2021年9月8日(水) 20時~

[配信プラットフォーム]
ランコム公式Twitterアカウント @Lancome_JP (https://twitter.com/Lancome_JP
ゲスト:伊原葵さん(モデル兼クリエイター)、森下晶代さん(NPO法人ハナラボ代表理事)
※ランコム公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/lancomejapan)で9月8日(水) 21時よりアーカイブ動画を公開予定。

「Write Her Future」は初回のトークセッションにあたって、仕事の適性が分かるワークシート(https://forms.gle/WW12Lg7MATaBeZ5w9)を用意。監修を担当したハナラボがセッション内でワークシートについて解説予定。ぜひ事前に回答して、自分の新たな可能性を探ってみて。

「Write Her Future」特設サイト
https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/write-her-future-jp/

 

伊原葵さん
モデル/クリエイター

SNS総フォロワーが100万人を超え、ファッション・メイクを中心に、若い世代だけでなく幅広い層から圧倒的な支持を得ている24歳。自身2冊目となるスタイルブック『AOIRO 2021』も絶賛発売中!

記者:エシカちゃん

白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

エシカちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
[連載企画]人を癒す希望の火を灯す(第2話)キャンドル・ジュンさん
独自記事 【 2021/3/15 】 Art & Culture
(第1話)に続き、今回の副編集長対談はキャンドルアーティストCANDLE JUNE(キャンドル・ジュン)さんとオンラインで行いました。 キャンドル・ジュンさんは、1994年よりキャンドル制作を始め、2001年より平和活動『Candle Odyssey』を開始。紛争地や被災地を巡り、キャンドルに火を灯す活動を行っています...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
女優ののんさんがSDGsを広めるためのキャラクターを発表!
独自記事 【 2020/11/9 】 Art & Culture
朝日新聞社は10月11日(日)~15日(木)に、民主主義や気候変動、SDGsなどコロナ禍で浮上した問題や世界の変化について話し合う「朝日地球会議2020」をオンラインで開催しました。「SDGsしないのん?」と題したセッションには、人気女優ののんさんや国連広報センター所長の根本かおるさん、ニュースサイト「withnews...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
【ethica-Tips】私によくて、世界にイイ。サステナブルなチョコレート3選
独自記事 【 2020/10/26 】 Food
チョコが恋しくなる季節。温かな飲み物と一緒に口に含むと、とろ〜り美味しさが溶け出します。常温で置いておいても溶けにくい秋冬は、まさにチョコの旬。 というわけで今回は、サステナブルなチョコレートのお話。買うことで生産者の暮らしとつながるフェアトレードなアイテムや森林保護の視点から生まれたエシカルなチョコなど3種類をご紹介...
ワールド主催「246st.MARKET」イベントレポート 4人の環境アクティビストをethicaが独占インタビュー
独自記事 【 2020/10/26 】 Home
ワールド北青山ビル1階で10/14〜10/18に行われたポップアップイベント『246st.MARKET』(ニイヨンロクストリートマーケット)。“GOOD FOR FUTURE”をコンセプトに、クリエーターたちとともに未来を創造するプロジェクトです。3回目を迎えた今回は「サーキュレーション・ライフスタイル」をテーマに、サ...
【ethica副編集長対談】RICCI EVERYDAY 仲本千津さん(前編)
独自記事 【 2021/2/15 】 Fashion
今回の副編集長対談はウガンダ発のファッションブランド「RICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)」創業者の仲本千津さんを訪ねました。 「RICCI EVERYDAY」は、豊富なバリエーションのアフリカンプリントの中でも、ひときわカラフルでプレイフルな生地を使用し、デザイン性のみならず機能性も兼ね備えたバッグ...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...
蜷川実花×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/7/13 】 Art & Culture
渋谷パルコのPARCO MUSEUM TOKYOで新作個展「東京 TOKYO/MIKA NINAGAWA」を開催した写真家で映画監督の蜷川実花さん。蜷川さんの新作写真集「東京 TOKYO」の刊行を記念して行われたもので、会場には「東京に生まれ育ち、この街しか住んだことがない」という蜷川さんが「大事なものすぎてなんだか手...

次の記事

(第18話)夏の終わりの不調を感じる前に。【連載】かぞくの栞(しおり) 暮らしのなかで大切にしたい家族とwell-being
(第1話)若くして母親となり、オーガニックコスメと出会う [連載企画]植物調合士・オーガニックビューティセラピスト 坂田まことさん

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます