【ethica-Tips】国際カミングアウトデーを通じてLGBTQへの理解を深めよう/注目のプロジェクト3点をチェック
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
【ethica-Tips】国際カミングアウトデーを通じてLGBTQへの理解を深めよう/注目のプロジェクト3点をチェック

10月11日は国際カミングアウトデー。自らの性自認や性的指向をカミングアウトしたセクシュアル・マイノリティ(LGBTQ)をお祝いする日なのです。この記念日は30年ほど前に制定されたものの、LGBTQへの理解や認知度は日本では十分ではありません。コロナ禍で自分のセクシュアリティについて相談出来る場が減り、関連イベントに参加できる機会が少なくなるなど、LGBTQにとって不安や孤独感が高まりやすい状況が続いています。そこで、私たちエシカ世代が注目すべきLGBTQプロジェクト3点をピックアップ。世界を変える第一歩は知ることにあります。一つ一つをチェックして、多様な性のあり方についての理解を深めましょう!(記者:エシカちゃん)

Netflixが国内LGBT政策の先駆けとなった東京・渋谷でカミングアウトデーを盛り上げる!

2018年における電通ダイバーシティ・ラボ LGBT調査では、回答者の65.1%が「誰にもカミングアウトしていない」、69.5%が「カミングアウトしやすい環境にはなってない」と答えています。

言葉の認知度は少しずつ高まっていますが、LGBTQへの理解不足や偏見は未だに解消されていないのが現実。コロナ禍でコミュニケーションの機会が少なくなり、LGBTQユースの悩みは深まるばかりです。

こういった状況で、動画配信最大手のNetflixが国際カミングアウトデーを「Netflix カミングアウト・デー ブランドキャンペーン」で大いに盛り上げました。舞台は、全国で初めて同性パートナーシップ証明制度をスタートさせるなど、LGBTQに関して国内でも意欲的な取り組みを行う東京都渋谷区のランドマーク、渋谷駅。10月5日(月)から10月11日(土)まで、JR渋谷駅のホームや渋谷東横線の駅構内に多様性の大切さを訴える広告ビジュアルを打ち出しました。11日(土)には朝日新聞の見開き広告に登場し、カミングアウトデーの存在を読者に発信しています。

ビジュアルの内容は、同社が配信しているLGBTQをテーマや登場人物に据えた7作品のシーンを切り取ってコラージュしたもの。蜷川実花さんが監督、中谷美紀さんが主演を務めたドラマ「FOLLOWERS」や、日本が舞台で渡辺直美さんや水原希子さんが出演しているリアリティー番組「クィア・アイ in Japan!」といったNetflixオリジナルシリーズ2作品は私たちにとってもなじみ深いですね。

一人一人が違って当然という意識を皆が共有することで、いずれカミングアウトという概念さえなくなるかもしれません。そんな未来のために、「あたりまえのことを、あたりまえに言える時代へ。」というメッセージを掲げています。「いろんな性のあり方を認め合い、誰もがオープンにできる世界を語り合おう」というシンプルで力強い言葉も印象的です。Netflixは「日頃の作品づくりを通じて、少しでも世界中の視聴者がお互いに思いやりの心をもてるようになる日がくることを期待しています」とコメントしました。私たち一人一人が互いの個性を尊重できる社会づくりにコミットしていきたいですね。

「パンテーン」が「自分らしさを表現できる」就活を提唱

続いて紹介するのは、P&G(プロクター アンド ギャンブル ジャパン)が手掛けるヘアケアブランド「パンテーン」による『#PrideHair』プロジェクト。「あなたらしい髪の美しさを通じて、すべての人の前向きな一歩をサポートする」というブランド理念に基づき、「自分らしさを表現できる」就活を提唱しています。

生まれながらの性別と、自ら認識している性別のどちらで就職活動をすべきなのか。トランスジェンダーの就活生にとって大きな課題です。P&G が10月7日(水)に公開を開始したテレビCMとWebムービーでは、悩みながらも自分らしさをオープンにした上で内定を獲得した元就活生の体験談を紹介。自らの個性の表現に悩む就活生の背中を押してくれます。LGBTQ層はもちろん、ストレート層だって就活中は周囲からの同調圧力で個性を押し殺しがち。プロジェクトのサイトをチェックして前向きな気持ちを養ってみて。

プロジェクト期間: 2020年9月30日(水)~
『#PrideHair』プロジェクトURL:https://pantene.jp/ja-jp/hair-we-go/pride-hair

YouTubeで楽しみながらLGBTQを学ぶ

色々なジャンルで存在感を発揮しているYouTuber達。もちろん、LGBTQをテーマにしたYouTuberも活躍しています。その代表格の一人がチャンネル登録者数約8万5,000人を誇るかずえちゃん。LGBTQについて幅広く伝えるために2016年からYouTubeを開始。「自分がゲイであることを隠さずに生活しよう」と決意、「カミングアウト」や「性自認」といった用語を解説したり、LGBTQや同性同士のカップルを紹介したりしています。

2017年の国際カミングアウトデーから100人のカミングアウト動画をつくり、昨年の企画では16万回以上の視聴回数を記録しました。「LGBTQって身近にいるんだよ」と伝えるために動画の制作を決意。「これからも自分らしく生きていきます」、「悩みがあっても強く生きて下さい」といったLGBTQユースのポジティブなメッセージを集めています。

LGBTQ100人のカミングアウト2019 【 僕たちの未来のために 】

YouTubeというツールを通じて、「LGBTQへの関心を深めていきたい」と考えているかずえちゃん。かずえちゃんの動画を楽しみながら、私たちも常識や枠に捉われない生き方を学びましょう。

LGBTQ100人のカミングアウト2020 【 私たちはここにいる 】

最後に、かずえちゃんからエシカ編集部にコメントが寄せられましたので、ご紹介します。

「LGBTQ100人カミングアウト2020」が公開されました。 参加してくれた皆さんの勇気と行動を誇りに思います。 そしていつの日か、カミングアウトをする必要がない社会になりますように……

記者:エシカちゃん

白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

エシカちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(序章)と(第1章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/17 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開しています。今回は、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える」の序章と第1章についてのあらすじと見どころをお届け!(記者:エシカちゃん)
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(第2章)と(第3章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/24 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開中。さまざまなメディアから少しずつ情報を得、それをパズルのように組み合わせてひとつのストーリーを見出す、新しいメディア体験です。 今回は、前回に引き続き、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビュ...
【エシカ独占インタビュー】宇賀なつみ 初エッセイ本『じゆうがたび』刊行記念
独自記事 【 2023/6/19 】 Work & Study
先月、長らく続いていた新型コロナウイルス感染症が5類感染症の位置付けとなったことで、ようやくマスクをはずして外出や旅行に繰り出す人々が増えてきました。旅行や観光業界の中では、近年世界中で注目されているものに「ウェルネスツーリズム」(※)というものがあります。そのトレンドを大々的にピックアップしたイベント、「ウェルネスツ...
インターネット教養番組『家族で学ぶSDGs』シーズン2 第二話の見どころをご紹介
独自記事 【 2022/12/5 】 Work & Study
11月7日(月)より配信がスタートした、SDGsやエシカルについて学べるインターネット教養番組『家族で学ぶSDGs』シーズン2!「森キミ」ことモデルの森貴美子さんと、環境系エンターテイナーのWoWキツネザルさんが共演して、身近な話題や気づきから、持続可能なアクションやサステナブルについて考えを深めます。今回は、12月5...
SDGsやエシカルについて学べるインターネット教養番組のシーズン2がスタート!
独自記事 【 2022/11/7 】 Work & Study
持続可能な開発目標(SDGs)が国連サミットで採択された2015年から7年。サステナブルやSDGsといった価値観は耳に馴染んできたものの、まだまだ知らないことがたくさんありそうな奥の深い世界です。エシカでは、「森キミ」ことモデルの森貴美子さんと、環境系エンターテイナーのWoWキツネザルさんが共演するSDGsやエシカルに...
テーマは、ナチュラルモダン『自立した女性』に向けたインナーウェア デザイナー石山麻子さん
独自記事 【 2022/9/19 】 Fashion
株式会社ワコールが展開する、人にも自然にもやさしいを目指すインナーウェアライン「ナチュレクチュール」。オーガニックコットン100%のラインアップが注目を集め、肌あたりやシルエットの美しさが話題になっています。その期待に応える形で、今年9月に新作グループも加わりました。やさしさを突き詰めた製品は、どのような想いや経緯から...
【あむんが行く!第1話】 TBSのSDGsプロジェクト!「ミツバチ教室」で蜜ろうキャンドルづくりを体験
独自記事 【 2022/3/7 】 Work & Study
ethica編集部員の娘(5歳)が、様々なエシカルな体験を繰り広げていく、新企画「あむんが行く!」 “あむん”という名前の由来は、紀元前1000年頃より、二千年の長きにわたって栄えたマヤ文明のマヤ語からきています。意味は“森の神”。自然と親和性のある名前を持つあむんが、今後様々なエシカルな体験を繰り広げていきます。娘の...
“自分にも環境にもやさしい”インナーウェア「WACOAL ナチュレクチュール」
INFORMATION 【 2022/2/21 】 Fashion
肌に直接身につけるインナーウェアは着心地が大事。加えて、環境に寄り添ったアイテムであれば、なおさら手に取りたくなります。「Wacoal ナチュレクチュール」は“自分にも環境にもやさしい”を目指したインナーウェアラインです。肌ざわりの良さに加えて、環境や社会に配慮した製品へのこだわりが光ります。今回はそんなアイテムの魅力...
幸せや喜びを感じながら生きること 国木田彩良
独自記事 【 2021/11/22 】 Fashion
ファッションの世界では「サステナブル」「エシカル」が重要なキーワードとして語られるようになった。とはいえ、その前提として、身にまとうものは優しい着心地にこだわりたい。ヨーロッパと日本にルーツを持ち、モデルとして活躍する国木田彩良さんに「やさしい世界を、身に着ける。」をテーマにお話を聞いた。
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
東京マラソンと東レがつくる、新しい未来
独自記事 【 2022/5/2 】 Fashion
2022年3月6日(日)に開催された東京マラソン2021では、サステナブルな取り組みが展開されました。なかでも注目を集めたのが、東レ株式会社(以下、東レ)によるアップサイクルのプロジェクトです。東レのブランド「&+®」の試みとして、大会で使用されたペットボトルを2年後のボランティアウェアにアップサイクルするとい...

次の記事

農林水産省主催『食と環境を考える1億人会議2020』レポート! 〜環境と資源のよりよい循環のために、私たちができることとは?〜
企画展示「性差(ジェンダー)の日本史」国立歴史民俗博物館レポート 男とは? 女とは? 男女の区別意識はどのように生まれ、変化してきたのか?

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます