博報堂グループ出身のコピーライターがエシカルファッションブランドを立ち上げ インド人パートナーとの出会いをきっかけに「広告業界で培ったクリエイティビティを社会に還元したい。」と思い立つ
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博報堂グループ出身のコピーライターがエシカルファッションブランドを立ち上げ

VEGANIEのコンセプト~One piece for One peace~ 買い物は、自分や大切な人へのプレゼント。 一緒に、誰かに幸せをプレゼントできたら、もっと、うれしい。

広告代理店のコピーライターから転身しブランドを立ち上げ

「ともに働き、サスティナブルなビジネスをもたらすことで、生産者の生活水準向上をめざしながら、生産者が暮らす風土が生んだデザインや色合いを、今のデザインによって、ちょっとオシャレなものに変えていきたい。」と語る、クリエティブディレクターの竹迫千晶さん。2005年に新卒で大広のクリエイティブ局、2009年に博報堂DYメディアパートナーズの企画プロデュース部 を経て、2010年に放送作家の小山薫堂氏が代表のオレンジ・アンド・パートナーズに入社し広告業界のコピーライター、クリエイターとして働いてきたが、2011年秋にインド人パートナーとの出会いをきっかけに、広告業界で培ったクリエイティビティを社会に還元したい、と思い立ち2012年末にVEGANIEを創業。現在もコピーライティングの仕事もフリーランスとして並行して行っているというバイタリティの持ち主だ。

VEGANIE代表の竹迫千晶さん インド バロイプール村 にて

VEGANIEってどんなブランド?

VEGANIE(ヴィーガニー)は、今年の5月に生まれたばかりのエシカルブランド。”ひとや動物を力づける Empower people and animals”をコンセプトにライフスタイル商品を提案。インドの経済的に厳しい環境で暮らす女性がハンドメイドで作る、リサイクルサリーの刺繍バッグやインドの地方で途絶えてしまいそうな伝統工芸に携わる職人と製作しているクッションカバーなど、買うひとも作るひともうれしくなる夏アイテムが揃う。”One piece for One peace project” の商品であるワンピースは、売り上げ利益の7%が子ども支援団体へ寄付される仕組みになっている。またVEGANIEは、ものづくりに留まらず、音楽教育スカラシップ、女性用布ナプキンを発展途上国の女の子に贈る支援など、さまざまなソーシャルプロジェクトで積極的に活動している。

クラッチバッグ 5000円、ワンピース 9000円税抜

クラッチバッグ 各5000円税抜

エシカ編集部も注目の女性起業家

『広告業界で培ったクリエイティビティを社会に還元したいという想い。』『パートナーとの出会い。』による情熱に満ち溢れた女性起業家の竹迫千晶さんからエシカ編集部も目が離せない。

今後のイベントやポップアップストア情報は、ショッピングサイトでチェック出来るので、新しいエシカルライフスタイルブランドVEGANIE(ヴィーガニー)で、夏満喫スタイルを見つけてみよう。

 

<VEGANIEショッピングサイト> www.veganie-shop.com

<お問い合わせ先> Veganie Ltd.  Tel: 03-6869-5822

初夏の日差しが感じられるようになったこの頃。去年とは違う、物の向こう側にある、作り手の物語まで楽しめるエシカルなアイテムを夏コーディネートのスパイスにしてはいかがでしょう。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

ethica編集部

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