企業理念に“ともにしあわせになるしあわせ”を掲げ、主に女性をターゲットにファッションや生活雑貨などの通信販売を行っているフェリシモが9月5日(金)より、ラフォーレ原宿に新感覚コンセプトストアをオープンするとのお話を聞いて、エシカ編集部は一足先に見学に行ってきました。
ラフォーレ原宿の半地下を降りると、右手にはアンディ・ウォーホルのシルクスクリーンがお出迎え、中に入るとそこは異次元空間… 小原流の若き家元である小原宏貴氏によるオブジェも展示されていたり、新感覚コンセプトストアという意味が店内のビジュアルや世界観で読み取れます。
コンセプトをお伺いすると、『創り手(アーティスト)」&「作り手(生産者)」&「使い手(消費者)」の心が通い合うものづくり』との事でした。その手法として、原画と版画の関係性に着目。アーティストの1点物(原画)を、手しごとでリプロダクトするという試みをとっているそうです。