日本ユニセフ協会と博報堂DYグループの有志81名が集結し、水の問題に取り組むTAP PROJECT JAPANとは? ~安全な水とトイレを世界の子どもたちに~ TAP PROJECT JAPAN【前編】
コラボレーション
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
日本ユニセフ協会と博報堂DYグループの有志81名が集結し、水の問題に取り組むTAP PROJECT JAPANとは?

体験型イベントの『ROAD to WATER』は8月21日~8月24日に実施されました。

TAPプロジェクトを深く知るきっかけになったのは、TAP PROJECT JAPANのPRチームからエシカ編集部にかかってきた一本の電話。以前から日本ユニセフ協会が取り組む社会貢献プロジェクトに関心を寄せていた私たちは、まずはそのイベントの取材へ伺ってみました。そこには有志で集った博報堂DYグループのメンバーと、水を運ぶゲームを楽しむ子ども達、そして、会場に来た皆さんからの「水に関するさまざまな問題」についての質問に答える日本ユニセフ協会の方々。深刻な問題に取り組む姿勢が、なにやら斬新!面白そう!アイデア満載の取り組みをご紹介します。

全3回でお送りしてます。

【前編】日本ユニセフ協会と博報堂DYグループの有志81名が集結し、水の問題に取り組むTAP PROJECT JAPANとは?
【後編】クリエイティブの力で“水の問題”に取り組む、博報堂DYグループ有志メンバー
【インタビュー編】日本ユニセフ協会&博報堂DYグループの有志メンバーに聞きました。「私によくて、世界にイイ。」とは?

「TAP PROJECT JAPAN」とは?

「世界の子どもたちが『きれいで安全な水』を手に入れられる未来をデザインの力で作り出していくこと」を目的とした、日本ユニセフ協会と博報堂DYグループによる共同プロジェクトです。パートナー企業の協力のもと運営されるプロジェクトを通じて集まった募金は、ユニセフ(国連児童基金)がアフリカ・マダガスカルで行う水と衛生事業への支援に活用されています。

9年目を迎えた「TAP PROJECT JAPAN」の活動。今年は、“世界には安全な水が手に入らないために、成長や学びの機会を失っている子どもたちがいる”ということを知ってもらうために、参加型の施策を実施しました。そのシンボルイベントが、水が入った想定のバケツを持って、マダガスカルの大地を駆け抜けるゲーム『ROAD to WATER』です。

この『ROAD to WATER』は、代官山T-SITE GARDENにて8/21~8/24に行われました。手にバケツを持つとゲームスタートです。その場で足踏みをしつつ、水をこぼさないようにゴールを目指すという、マダガスカルの村の水汲みをバーチャル体験できる内容になっています。足踏みに合わせてスクリーンの画像が動き、大地を疾走しているように感じられるので、子どもたちは夢中になってチャレンジしていました。

代官山T-SITEを訪れた多くの親子が参加しました。

あのレストランも賛同し、広がる支援の輪

2009年よりレストラン・カフェのオーナーや従業員のみなさまにお店での募金活動を呼びかけています。プロジェクトの趣旨に賛同し募金活動にご協力いただけるレストラン・カフェは、期間中(2017年は9月30日まで)、随時ご参加いただけます。公式ウェブサイトよりポスター等の活動ツールをダウンロードいただき、それぞれのご都合に合わせて店内での募金活動を実施ください。

2009年度の取り組みにおいて使用された有名シェフや料理人によるチャリティーポスターも話題になりました。

2017年 参加レストラン

この活動に参加したのは、お洒落な一軒家レストランからホテルのダイニング、そして街中の飲食店まで様々。晴れの日はもちろん、カジュアルに食べたい日でも、世界の水の問題に少し触れることができます。各飲食店からは、参加してみた感想や集まった募金額の報告もいただいています

参加店舗は「アルベラータ リストランテ イタリアーノ」、「い・か・金」、「オリエンタルホテル 東京ベイ」、「中国料理 嘉賓」、「すし・生そば 銀蔵」、「GLAN FABRIQUE “cafe百花moka & la galerie”」、「SILIN火龍園」、「とんかつ 串かつ 寅一」、「バリラックス ザ ガーデン梅田」、「ピカポロンツァ」、「らん布袋」、「レストラン カウベル」など

印象的なロゴも、もちろん博報堂DYグループのクリエイターが作成。

旬の食材とワインにこだわる本格イタリアン「アルベラータ リストランテ イタリアーノ」。

【写真提供ご協力】

アルベラータ リストランテ イタリアーノ

住所:〒162-0825 東京都 新宿区 神楽坂3-6 ツルタビル1F
電話:03-5225-3033

【参加店舗・参加方法】

※参加店舗例紹介
https://www.tapproject.jp/participate/list.html

※参加方法紹介
https://www.tapproject.jp/participate/?tab=2

日本ユニセフ協会の林さんに話をうかがいました

「エチオピアの13歳の少女、アイシャの1日を紹介するユニセフの動画があります。朝早くから夕方近くまで、砂漠を歩いて水を汲みに行くという一見シンプルな映像なのですが、そこから、毎日水汲みのために何時間も費やすことで、学校に行けなかったり、一人で長距離を歩いて犯罪に巻き込まれる危険があることなど、世界の子どもたちを取り巻く状況が浮かびあがってきます」と林さん。安全な水へのアクセスがないことが、健康面に限らず子どもたちの日常生活の様々な場面で影響を及ぼしているということ。「この水問題への“気づき”が得られるゲームを作っていただきました。実際の体験を通して、安全な水を飲むことができない世界各地の子どもたちが、支援を必要としていることを知っていただきたいと思っています」。

公益財団法人 日本ユニセフ協会 広報室 林茉以子さん Photo=Kentaro Ohtani (TRANSMEDIA)

世界では3人に1人が、汚染されていない飲み水をいつでも必要な時に自宅で使用できません。このうち、2億6,300万人は往復で30分を超える時間をかけて水を汲まなくてはならず、1億5,900万人は、河川や湖などの地表水から汲んだ、未処理の水を飲んでいます。水汲みの担い手で圧倒的に多いのは子どもや女性、特に女の子。世界で女性と女の子たちが水汲みにかける時間は、毎日2億時間と言われています。

「学校における給水設備、トイレ、手洗い施設の設置や衛生教育の実施により、子どもたちの衛生環境が改善されます。安全な水が近くで手に入るようになると、学校に通う時間が生まれ、病気で学校を休むことも減ります。また、子どもたちを通じて家族に、そしてその周囲へと知識が広がっていき、コミュニティにおける衛生習慣の浸透にもつながります。」

後編では、博報堂DYグループの有志メンバーによる座談会を紹介します。

【後編】クリエイティブの力で“水の問題”に取り組む、博報堂DYグループ有志メンバー

ーーBackstage from “ethica”ーー

ユニセフは、「2030年までに、安全な水と衛生施設(トイレ)をすべての人に」という持続可能な開発目標(SDGs)の 達成に向けて活動を続けています。ご関心のある方は、9/30まで実施しているTAP PROJECT JAPANに参加しているレストランやカフェで、さらに日本ユニセフ協会による「マダガスカル 水と衛生募金」でも直接同取り組みへの協力ができることを記憶にとどめていただければと思います。

記者 小田 亮子

神奈川県出身。求人広告、結婚情報誌などの制作ディレクターを経てフリーランスに。現在おもにブライダル関連のレポートを「ゼクシィ」「ゼクシィPremier」にてディレクション。「ethica(エシカ)~私によくて、世界にイイ。~ 」ほか、エステティック、化粧品、ジュエリーなどの記事をライティング。三人姉妹の真ん中に育ち、女子高・女子大卒。趣味は愛猫(雌)との女子会。

<エシカ記事予告> クリエイティブで“水の問題”に取り組む、博報堂DYグループ有志メンバー

楽しげに話し合うメンバーですが、このイベントで初めて会った人もいるそう。  Photo=Kentaro Ohtani (TRANSMEDIA)

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

小田 亮子

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
柴咲コウさんの参加が契機に。ヘアドネーションという選択
独自記事 【 2019/9/2 】 Love&Human
自分の髪を第三者に寄付する、ヘアドネーションという活動を知っていますか?寄付した毛髪はウィッグの他、美容師のトレーニングやヘア商品の開発研究などのために再利用されます。 今日は小児がんの治療や外傷など、様々な理由で髪を失ってしまった18歳以下の子どもたちが使う、「メディカル・ウィッグ」を作るためのヘアドネーションについ...
女優ののんさんがSDGsを広めるためのキャラクターを発表!
独自記事 【 2020/11/9 】 Art & Culture
朝日新聞社は10月11日(日)~15日(木)に、民主主義や気候変動、SDGsなどコロナ禍で浮上した問題や世界の変化について話し合う「朝日地球会議2020」をオンラインで開催しました。「SDGsしないのん?」と題したセッションには、人気女優ののんさんや国連広報センター所長の根本かおるさん、ニュースサイト「withnews...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
【ethica-Tips】私によくて、世界にイイ。サステナブルなチョコレート3選
独自記事 【 2020/10/26 】 Food
チョコが恋しくなる季節。温かな飲み物と一緒に口に含むと、とろ〜り美味しさが溶け出します。常温で置いておいても溶けにくい秋冬は、まさにチョコの旬。 というわけで今回は、サステナブルなチョコレートのお話。買うことで生産者の暮らしとつながるフェアトレードなアイテムや森林保護の視点から生まれたエシカルなチョコなど3種類をご紹介...
ワールド主催「246st.MARKET」イベントレポート 4人の環境アクティビストをethicaが独占インタビュー
独自記事 【 2020/10/26 】 Home
ワールド北青山ビル1階で10/14〜10/18に行われたポップアップイベント『246st.MARKET』(ニイヨンロクストリートマーケット)。“GOOD FOR FUTURE”をコンセプトに、クリエーターたちとともに未来を創造するプロジェクトです。3回目を迎えた今回は「サーキュレーション・ライフスタイル」をテーマに、サ...
まずは自分の“半径5m”から愛を広げていく。 エシカルウェディング経験者・沼田暁さんが考える社会貢献のかたち (前編)
独自記事 【 2020/3/2 】 Fashion
エシカルや社会貢献活動に関心があり、何か自分にできることをしたい。でも、いざ何かしようとしても「自分が役に立てることなんてあるのだろうか」と躊躇ってしまう人が多いのかもしれません。筆者である私も、そんな悩みが尽きない一人です。 悩める筆者がある“ウェディングドレス”をきっかけに出会ったのが、今回の主人公・沼田 暁(ぬま...
【ethica編集長対談】「ECOALF」創業者 ハビエル・ゴジェネーチェ氏
独自記事 【 2019/12/23 】 Fashion
スペインのファッションブランド「ECOALF」の日本第1号店が2020年3月、東京・神宮前にオープンすることになり、先日、都内でその発表会が行われました。 「ECOALF」は世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、環境を守りながらペットボトルや漁業用の網などといった海洋プラスチックごみを再生して作った機能的な衣類や靴、...
ファッションデザイナー石川俊介さん『背景が見えにくいファッション産業への疑問』
独自記事 【 2019/12/16 】 Fashion
エシカルなコーヒーの調達率 99 % を達成したことにちなみ、9月9日に全国のスターバックス店舗で2015年から行われている「99 キャンペーン」。特に、同キャンペーンが初めて実施された、中目黒の「スターバックス リザーブ®️ロースタリー 東京」では、バリスタによるコーヒーの生産過程についてのマイクパフォーマンスが行わ...
SDGsは「自分の暮らしの中」で向き合う。
sponsored 【 2019/11/25 】 Home
気候変動やグローバル化で深刻化する問題に対応するため、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)。貧困や格差の解消、地球環境の保全などをめざし、全ての国連加盟国が2030年までに取り組む行動計画だ。企業は単なる社会貢献ではなく、本業を通じた活動が求められている。ボルネオ島の生物多様性保全やアフリカ・...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
日本の良さを改めて実感!?  豪華舞台を楽しめる「日本博特別公演」の放映が決定!
独自記事 【 2020/6/15 】 Art & Culture
『ethica(エシカ)』6月号のテーマは、「エシカル世代」です。 新型コロナの影響で、ライブでエンターテイメントを楽しむ機会はほとんどなくなっていました。ようやく再開への道筋は見えてきたものの、実際にリアルな場に出かけてイベントなどを楽しめるのは、もう少し先になりそうです。そんな中、「エシカル世代」にも人気の2.5次...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
「エシカルファッションってなに?」 ピープルツリーの場合
独自記事 【 2019/9/20 】 Fashion
日本とイギリスで展開するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」。人にも地球にも良いライフスタイルを提唱するエシカルファッションのパイオニアともいえるその活動は、ethica編集部でも創刊以来、大先輩としてその歩みに倣って参りました。 エシカルな気づきをテーマに情報発信を続けてきた私たちethicaは今年6周年を迎...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
一杯のコーヒーから広がる「 99 」への想い 。
独自記事 【 2019/11/12 】 Food
エシカルなコーヒー豆の購買率 99 % を達成したことにちなみ、毎年9月9日に全国のスターバックス店舗で行われる「 99 キャンペーン」 キャンペーン開始から5年目となる今年、中目黒の「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 」ではじめての「 99 キャンペーン」イベントが実施されました。 前編につづき「 9...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
The Breakthrough Company GO クリエイティブディレクター 砥川直大さん(前編)
独自記事 【 2020/4/20 】 Fashion
世界中で脱プラスチックの動きが広がる中、ペットボトルや魚網などの海洋プラスチックごみを再生して作った衣類や靴、かばんなどを次々に発表。現在ヨーロッパを中心に大きな注目を集めているスペイン生まれのファッションブランドが「ECOALF」です。この3月、日本第1号店が東京・渋谷にオープンしましたが、開店にあたり「地球の資源を...
蜷川実花×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/7/13 】 Art & Culture
渋谷パルコのPARCO MUSEUM TOKYOで新作個展「東京 TOKYO/MIKA NINAGAWA」を開催した写真家で映画監督の蜷川実花さん。蜷川さんの新作写真集「東京 TOKYO」の刊行を記念して行われたもので、会場には「東京に生まれ育ち、この街しか住んだことがない」という蜷川さんが「大事なものすぎてなんだか手...

次の記事

ファッション? アート? レディー・ガガ愛用ヒールレスシューズのルーツを探る 【編集長対談】 アーティスト 舘鼻則孝さん
クリエイティブの力で“水の問題”に取り組む、博報堂DYグループ有志メンバー ~安全な水を世界の子どもたちに~ TAP PROJECT JAPAN【後編】

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます