三越伊勢丹「グローバル・グリーンキャンペーン」の一環として、「#ETHICAL NOW」を開催 5月11日(月)~19日(火)伊勢丹新宿店本館2階イセタン ガールをジャック!! 5月17日(日)はモデル鎌田安里紗さんが来店
INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
三越伊勢丹「グローバル・グリーンキャンペーン」の一環として、「#ETHICAL NOW」を開催

Photo:ryota miyazaki

自然と共生するライフスタイルを提案する「グローバル・グリーンキャンペーン」の一環として、伊勢丹新宿店本館2階イセタン ガールにて「#ETHICAL NOW 」を開催。伊勢丹新宿店とインヒールズ、エシカルファッション推進団体EFJが合同企画するこのイベントではフェアトレードや再利用、天然素材などエシカルなものづくりをする10ブランドが集結しています。

三越伊勢丹「グローバル・グリーンキャンペーン」の想い

三越伊勢丹「グローバル・グリーンキャンペーン」では、日本の伝統技術のデザイナー・ブランドの社会貢献活動を紹介するほか、本来廃棄されるものをファッション・アートとかけあわせて新たな価値を提供するなど、キャンペーンを通して、人や地球、未来のために良い「モノ・コト」を知り、いつものショッピングでも、見る角度を変えることで新しい発見、感動や喜びを感じてほしいというメッセージが込められています。

フラワーアート、ウェアやアクセサリー様々なエシカルに触れる「#ETHICAL NOW 」

三越伊勢丹「グローバル・グリーンキャンペーン」の一環として開催させる「#ETHICAL NOW 」は、伊勢丹新宿店2階のEASTPARK(イーストパーク)の空間がSHY FLOWER PROJECT によって蘇った“廃棄花”で飾られます。蔦と花でポジティブなエシカルを表現し廃棄花とは思えないクリエイティブな空間を楽しむ事ができます。5月17日(日)には、パーティーやイベントで廃棄された花を再生させた材料を使い、モデル鎌田安里紗さんとオリジナルリングを作るワークショップが開かれます。

SHY FLOWER PROJECTとは

SHY FLOWER PROJECT(シャイフラワープロジェクト)はパーティーやテレビ番組、イベントで使われた装飾花が1日や1時間などできれいなまま捨てられている事実にショックを受けたSHY FLOWER PROJECT代表の古橋あや香さんが2013年に立ち上げたアートプロジェクト。花屋・結婚式場・企業受付・花市場など、花を捨てなければならない場所から花を回収(救出)して、長く再生し続けられるドライフラワーや押し花などに加工してから作品として再生。売上げは、新たな廃棄花回収・再生などの活動費として使用されています。

■公式サイトはこちら
http://shyflowerproject.com/

SHY FLOWER PROJECTによるフラワーアート

Photo:ryota miyazaki

Photo:ryota miyazaki

Photo:ryota miyazaki

Photo:ryota miyazaki

「#ETHICAL NOW 」開催概要

■開催期間
5月11日(月)~19日(火)

■開催場所
伊勢丹新宿店 本館2階イセタン ガール(アキュートガール、イーストパーク)

<鎌田安里紗さんとオリジナルリングを作ろう>
パーティーやイベントで廃棄されてしまう花を再生させた材料を使い、オリジナルリングを作るワークショップを開催。

日時:5月17日(日)11:30~、12:30~、13:30~
会場:伊勢丹新宿店 本館2階 イセタン ガール

参加費用:2,376円(税込)
各回約30分、6名様迄
お申し込み方法 下記電話番号にて先着順。
03-3352-1111 大代表

<鎌田安里紗さん PHOTO イベント>
5月11日(月)~5月17日(日)15:00の期間に、エシカルイベントにてお買上げの先着20名様へ鎌田さんと写真撮影ができるチケットをプレゼント。

日時:5月17日(日)16:00~17:30
会場:伊勢丹新宿店 本館2階 イセタン ガール

※お写真は、お一人様1枚とさせて頂きます。
※チケットに記載されたお時間の撮影となりますので、撮影までお待ちいただく可能性がございます。

モデル着用ブランドはインヒールズ、 カットアンドソーン18,360円 (指定外繊維(テンセル)100%/インナータンクトップ付き) スカート21,600円 (指定外繊維(テンセル)100%/フリーサイズ(9号相当))

Photo:ryota miyazaki

出展ブランド(ウェア、アクセサリー)

INHEELS(インヒールズ)
「30年後も持続可能なものづくりと消費のあり方」を目指し、サステイナブルな素材を活用したりフェアトレード工場と取引をしたりしながら服やアクセサリーを作る、エシカル先進国イギリス・ロンドン発のエシカルファッションブランド。今季のいちおしアイテムは岐阜県産のテンセル生地を使い、フェアトレード工場で縫製した伊勢丹新宿店先行販売エシカルコレクションより、ダブルドレープスカート。ふんわりとした絶妙な色合いが楽しめる一品です。

 

chicolatte(チコラッテ)
女の子の「キュン!」を探すヴィンテージ素材のリメイクブランド。必要なのは、組合せで見せる個性。素 材もプリントも時代も全てを組み合わせる。古き良きもの、新しいもの、ポップなもの、そして自分らしさ。 全てを込めたワードローブを提案します。

 

LIv:ra(リブラ)
コンセプトは「楽しく世界を変える」。出来る限り地球を守りながら、かわいくてわくわくする、ずっと使える宝物のようなファッションを目指します。世界を変えるパワーはカラフルでハッピーなんです。

 

Phuhiep(フーヒップ)
「自分らしく、力を抜いて生きる大人の女性」に選ばれる日本・ベトナム発アクセサリーブランド。絹糸などを使用したシンプルで存在感のあるデザインと、手仕事によるディティールに凝った、上質なアクセサリーを提案しています。

 

HUGGIES(ハギーズ)
ハギレをぎゅっとHugした『HUGGIES』。世界各地を旅して集めてきた“好き”な材料を使いウエア、バッグ、小物、アクセを製作しています。ハギレをあますことなく愛情込めたものづくりから産まれる彩りを楽しんでください☆あなたと世界と色でつながりたい!!と邁進しています☆

 

Feliz(フェリーズ)
子ども達の生活向上と教育の機会を増やす事を目的に、そのカギとなる子どもを持つお母さん達とパートナーを組み、アクセサリーの製造販売をしているブランド。現在は、フィリピンのルソン島、セブ島にて活動。

 

R ethical jewelry(アールエシカルジュエリー)
フェアマインド認証ゴールドから生まれた華やかなエシカルジュエリー。 大ぶりの色石の透明感あるピアスや、華奢可愛いピンキーリングを得意とする。上質なゴールド素材で肌に馴染むジュエリーを提案する。

 

FUMI NARASAKI(フミ ナラサキ)
2013 年ブランドスタート。上質な天然繊維を使用した軽くて肌ざわりの良いストールを国内産地で生産しています。柔らかな風合いと鮮やかな色合いが特徴です。

 

VEGANIE(ヴィーガニー)
“人や動物を力づける” というコンセプトのエシカルライフスタイルブランドです。主にインドで社会的に厳しい環境にある女性や職人とともに企画生産を行い、生活水準の向上を目指します。

ーーBackstage from “ethica”ーー

会場となる、伊勢丹新宿店2階の「イセタン ガール」は10~20代をターゲットにした若年層向けのエリアとなっており、監修には人気ファッションモデルの鎌田安里紗さんを迎えた若者向けのエシカルファッションキャンペーン。ショッピングを気軽に楽しみながらも、様々な視点からエシカルを学ぶことができそうなキャンペーンですね。

■三越伊勢丹「グローバル・グリーンキャンペーン」公式サイトはこちら
http://www.miguide.jp/ggc/index.html

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

稲川 絵里

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(序章)と(第1章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/17 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開しています。今回は、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える」の序章と第1章についてのあらすじと見どころをお届け!(記者:エシカちゃん)
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(第2章)と(第3章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/24 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開中。さまざまなメディアから少しずつ情報を得、それをパズルのように組み合わせてひとつのストーリーを見出す、新しいメディア体験です。 今回は、前回に引き続き、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビュ...
【エシカ独占インタビュー】宇賀なつみ 初エッセイ本『じゆうがたび』刊行記念
独自記事 【 2023/6/19 】 Work & Study
先月、長らく続いていた新型コロナウイルス感染症が5類感染症の位置付けとなったことで、ようやくマスクをはずして外出や旅行に繰り出す人々が増えてきました。旅行や観光業界の中では、近年世界中で注目されているものに「ウェルネスツーリズム」(※)というものがあります。そのトレンドを大々的にピックアップしたイベント、「ウェルネスツ...
インターネット教養番組『家族で学ぶSDGs』シーズン2 第二話の見どころをご紹介
独自記事 【 2022/12/5 】 Work & Study
11月7日(月)より配信がスタートした、SDGsやエシカルについて学べるインターネット教養番組『家族で学ぶSDGs』シーズン2!「森キミ」ことモデルの森貴美子さんと、環境系エンターテイナーのWoWキツネザルさんが共演して、身近な話題や気づきから、持続可能なアクションやサステナブルについて考えを深めます。今回は、12月5...
SDGsやエシカルについて学べるインターネット教養番組のシーズン2がスタート!
独自記事 【 2022/11/7 】 Work & Study
持続可能な開発目標(SDGs)が国連サミットで採択された2015年から7年。サステナブルやSDGsといった価値観は耳に馴染んできたものの、まだまだ知らないことがたくさんありそうな奥の深い世界です。エシカでは、「森キミ」ことモデルの森貴美子さんと、環境系エンターテイナーのWoWキツネザルさんが共演するSDGsやエシカルに...
テーマは、ナチュラルモダン『自立した女性』に向けたインナーウェア デザイナー石山麻子さん
独自記事 【 2022/9/19 】 Fashion
株式会社ワコールが展開する、人にも自然にもやさしいを目指すインナーウェアライン「ナチュレクチュール」。オーガニックコットン100%のラインアップが注目を集め、肌あたりやシルエットの美しさが話題になっています。その期待に応える形で、今年9月に新作グループも加わりました。やさしさを突き詰めた製品は、どのような想いや経緯から...
【あむんが行く!第1話】 TBSのSDGsプロジェクト!「ミツバチ教室」で蜜ろうキャンドルづくりを体験
独自記事 【 2022/3/7 】 Work & Study
ethica編集部員の娘(5歳)が、様々なエシカルな体験を繰り広げていく、新企画「あむんが行く!」 “あむん”という名前の由来は、紀元前1000年頃より、二千年の長きにわたって栄えたマヤ文明のマヤ語からきています。意味は“森の神”。自然と親和性のある名前を持つあむんが、今後様々なエシカルな体験を繰り広げていきます。娘の...
“自分にも環境にもやさしい”インナーウェア「WACOAL ナチュレクチュール」
INFORMATION 【 2022/2/21 】 Fashion
肌に直接身につけるインナーウェアは着心地が大事。加えて、環境に寄り添ったアイテムであれば、なおさら手に取りたくなります。「Wacoal ナチュレクチュール」は“自分にも環境にもやさしい”を目指したインナーウェアラインです。肌ざわりの良さに加えて、環境や社会に配慮した製品へのこだわりが光ります。今回はそんなアイテムの魅力...
幸せや喜びを感じながら生きること 国木田彩良
独自記事 【 2021/11/22 】 Fashion
ファッションの世界では「サステナブル」「エシカル」が重要なキーワードとして語られるようになった。とはいえ、その前提として、身にまとうものは優しい着心地にこだわりたい。ヨーロッパと日本にルーツを持ち、モデルとして活躍する国木田彩良さんに「やさしい世界を、身に着ける。」をテーマにお話を聞いた。
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
東京マラソンと東レがつくる、新しい未来
独自記事 【 2022/5/2 】 Fashion
2022年3月6日(日)に開催された東京マラソン2021では、サステナブルな取り組みが展開されました。なかでも注目を集めたのが、東レ株式会社(以下、東レ)によるアップサイクルのプロジェクトです。東レのブランド「&+®」の試みとして、大会で使用されたペットボトルを2年後のボランティアウェアにアップサイクルするとい...

次の記事

五感を研ぎ澄ますボディケア儀式の3ステップ 日本の「お茶」文化からインスパイアされた新シリーズが日本上陸25周年のTHE BODY SHOPから数量限定で発売
デザイン性の高いフェアトレード&オーガニックのファブリック 〜ディノスのファブリック担当者に聞きました〜 ピープル・ツリーとコラボレーションしたオーガニックコットン100%のカバーリングやファッションアイテムが登場!

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます