どんな人にも寄り添い共感し合うために、学び続ける。/石川康晴 ストライプインターナショナル社長インタビュー【前編】
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
どんな人にも寄り添い共感し合うために、学び続ける。/石川康晴

Photo=YUSUKE TAMURA (TRANSMEDIA)

ファッションブランド「earth music&ecology」を手がけるストライプインターナショナル。ホテル、ドーナツショップ、そしてアートイベントの開催など、業態にとらわれず、ライフスタイルを楽しむ、豊かに彩るサービスやビジネスを展開している。社長の石川康晴さんが語る、「相手を慮るコミュニケーション」とは?

Photo=YUSUKE TAMURA (TRANSMEDIA)

ーーアパレルの枠を超え、「ライフスタイル&テクノロジー」を事業ドメインに掲げてさまざまなビジネスやサービスを展開しています。着想の源泉は?

当社はいつも二つのマーケットに注目しています。

一つは「成長しているマーケット」です。たとえばシェアリングエコノミー。CDやDVD、カーシェアリングなどは一般的で、さらに最近ではさまざまなシェアサービスが生まれ、成長しています。当社では「メチャカリ」というファッションレンタルサービスを始めました。タキシードやドレス、着物などのレンタルはありますが、Tシャツやパンツといった、いわば日常着を借りるというビジネスは存在していませんでした。成長する新しいマーケットに対して当社のリソースで何ができるか。常にそれを考えています。

もう一つは「20年間変化のないマーケット」です。たとえばドーナツ。チェーン店は業績が下がり、外資系は退店を始め、大手コンビニエンスストアからドーナツケースは消えた。それがここ1、2年の状況です。しかし一方で、小さな子どもからお年寄りまで大好きな国民的おやつでもある。課題は、カロリーが高いという点。

当社では2019年3月、京都に工場を併設した体験型ドーナツファクトリー「koe donuts」をオープンしました。小麦粉はオーガニック、油は玄米油に。さらに、作りたてのアツアツを提供し、これまでにないライブ感を体験してもらうことが狙いです。内装も隈研吾さんに依頼しミシュランの星付きレストランに匹敵するようなデザインにこだわりました。20年間変わっていない業界は課題が明確です。それを変えにいく、イノベーションを起こす。そういうことが好きな会社なのです。

Photo=YUSUKE TAMURA (TRANSMEDIA)

ーー新しいアイデア、新規のビジネスはどのように生まれるのでしょうか?

基本的に年に2~3本は新しい事業をローンチするのですが、スタッフの公募制度から決まるボトムアップと、僕の異業種交流などによって生まれたアイデアからのトップダウンと、いずれの場合も。また、一つのブランドを成功させた中間管理職が、さらに「これをやりたい」とアイデアを僕に直接提案してくることもあります。

社歴や役職もまったく関係ありません。当社は年齢もキャリアもさまざまですし、LGBTQsや海外にバックグラウンドがあるスタッフもおり、ダイバーシティーな会社です。誰もが提案でき、そのアイデアにビジネスの可能性があって世の中の方々から喜んでいただけるなら、なんでもやってみる。そう考えています。

ストライプインターナショナル 東京本部のオフィス。 Photo=YUSUKE TAMURA (TRANSMEDIA)

人にも地球にも「利他心」を持つ

ーー近著『学びなおす力』を拝読しました。石川さん自身が「学び続けなければならない、という危機感をつねに持っている」というフレーズが印象的でした。

トップの思考が止まった瞬間、会社の思考は止まります。どんなに優秀なスタッフが入社したとしても、トップに学ぶ姿勢、意識がなければその才能を潰してしまう。さまざまなことを学び、トップとスタッフが共感しあえる。そういう組織を作ることが大事だと思っています。

社会も組織もますますダイバーシティーに向かう中、全てのスタッフ、さまざまなお客様に寄り添おうとするならば、野心を持って勉強していかないといけない。それは、経営学などの学問だけではありません。若い人にはジャニーズやAKBなどアイドルが好きな人もいれば、K-POP好きもアニソン好きもいる。パワハラ的な発言をする上司より、キンプリの話ができる上司の方が絶対に共感できますよね(笑)。少なくとも僕はそうありたい。時代の潮流のようなものを常にキャッチアップし、いくつになっても学ぶ姿勢を持ち続けること。多くのスタッフの上に立つトップやマネジャークラスにはそれが求められると思います。

上司だけが学べばいいということではありません。関係は双方向ですから、部下だってリーダーの好きなものは何か、どんな話題をすれば共感しあえるかを考え、知識をつけていく必要がある。トップも中間管理職も、そして若いスタッフも、みんなが学ぶ体質になることで「関係の質」が向上すると考えます。関係の質は結果の質につながります。実際、関係の質、つまりコミュニケーションの質のいい組織は黒字を出していますし、コミュニケーションの質を改善することで赤字からV字回復できている企業もある。組織として業績を上げるうえで、関係の質は非常に重要ですし、重視しています。

Photo=YUSUKE TAMURA (TRANSMEDIA)

ーー一人ひとりの相手を慮る気持ちが組織を健全にし、成長させる、と?

そうですね。僕らはその気持ちを「利他心」と言っています。「私が、俺が」という人が近年多すぎる。自分の昇進ばかり考えて役員しか見ていない部長とかね。利他心があれば、自分のことよりも有能な部下をもっと引き上げてほしいと考える。そうした上司は部下との関係の質がいいので、部署の業績が上がり、結果として部長も昇進できるという「勝ちパターン」が実現するのですが。

利他心が持てるかどうかは組織の中だけではありません。お店で買い物をしたとき、レジ袋がある方がラクです。でも、地球環境を慮る利他心があれば、ちょっと不便でもエコバッグを持っていこうと思えるはず。

ただ、なんでも頑張りすぎると無理が出るものです。ハーブティーも飲むけれど、たまには炭酸飲料も飲む。有機野菜のレストランに行くけれど、時々はファストフードのハンバーガーも食べる。そういうライフスタイルをうちの会社では「ハーフ・オーガニック」と呼んでいます。さらに、地球のことも考えてエシカルな意識や消費を自分のものにしていく。これからの時代、そういう生き方がバランス感があって素敵なんじゃないかと思うのです。

(後編に続く)

今こそ本気のエシカルを、利益も生むSDGsをーー。「業界のユニコーン」が挑む。/石川康晴

記者 中津海 麻子

慶応義塾大学法学部政治学科卒。朝日新聞契約ライター、編集プロダクションなどを経てフリーランスに。人物インタビュー、食、ワイン、日本酒、本、音楽、アンチエイジングなどの取材記事を、新聞、雑誌、ウェブマガジンに寄稿。主な媒体は、朝日新聞、朝日新聞デジタル&w、週刊朝日、AERAムック、ワイン王国、JALカード会員誌AGORA、「ethica(エシカ)~私によくて、世界にイイ。~ 」など。大のワンコ好き。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

中津海 麻子

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
【ethica Traveler】 連載企画Vol.7 宇賀なつみ (終章)『Returning to TOKYO 〜サステナブルなフライト〜』
独自記事 【 2024/4/24 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブルな...
[エシカ編集部 体験企画]環境や人権に配慮したエシカル素材で心地の良いナチュラルな香りと時間を実感「Care me(ケアミー)」のインバスグッズ
sponsored 【 2024/3/29 】 Health & Beauty
一日の終わりのバスタイムは、その日の自分をとびきり労って心とからだを回復させてあげたい愛おしい時間。そんなセルフケアの習慣にほんの少し、地球環境や自分以外の人にもちょっと良いアクションが取れたら、自分のことがもっと好きになれる気がしませんか? 今回ご紹介するのはエシカ編集部が前々から注目していた、エシカルな素材を使って...
【ethica Traveler】 連載企画Vol.6 宇賀なつみ (第5章)ゴールデン・ゲート・ブリッジ
独自記事 【 2024/3/27 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブルな...
そろそろ知っておかなくちゃ! 水素のこと。森中絵美(川崎重工)×中村知弘(UCC)
sponsored 【 2024/3/26 】 Work & Study
2023年の記録的な猛暑に、地球温暖化を肌で感じた人も多いだろう。こうした気候変動を食い止めるために、今、社会は脱炭素への取り組みを強化している。その中で次世代エネルギーとして世界から注目を集めているのが「水素」だ。とはいえまだ「水素ってどんなもの?」という問いを持っている人も多い。2024年2月に開催された「サステナ...
【ethica Traveler】 連載企画Vol.5 宇賀なつみ (第4章)サンフランシスコ近代美術館
独自記事 【 2024/3/20 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 本特集では、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブ...
【ethica Traveler】連載企画Vol.4 宇賀なつみ (第3章)アリス・ウォータースの哲学
独自記事 【 2024/2/28 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。  今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブル...
【ethica Traveler】連載企画Vol.3 宇賀なつみ (第2章)W サンフランシスコ ホテル
独自記事 【 2024/2/14 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブルな...
【ethica Traveler】連載企画Vol.2 宇賀なつみ (第1章)サンフランシスコ国際空港
独自記事 【 2024/1/31 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブルな...
【ethica Traveler】連載企画Vol.1 宇賀なつみ サンフランシスコ編(序章)   
独自記事 【 2024/1/24 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。  今回は、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブル...
【Earth Day】フランス商工会議所で開催するイベントにてethica編集部が基調講演
イベント 【 2023/4/3 】 Work & Study
来たる4月22日は「アースデイ(地球の日)」地球環境を守る意思を込めた国際的な記念日です。1970年にアメリカで誕生したこの記念日は、当時アメリカ上院議員だったD・ネルソンの「環境の日が必要だ」という発言に呼応し、ひとりの学生が『地球の日』を作ろうと呼びかけたことがきっかけでした。代表や規則のないアースデイでは、国籍や...
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(序章)と(第1章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/17 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開しています。今回は、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える」の序章と第1章についてのあらすじと見どころをお届け!(記者:エシカちゃん)
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(第2章)と(第3章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/24 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開中。さまざまなメディアから少しずつ情報を得、それをパズルのように組み合わせてひとつのストーリーを見出す、新しいメディア体験です。 今回は、前回に引き続き、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビュ...
テーマは、ナチュラルモダン『自立した女性』に向けたインナーウェア デザイナー石山麻子さん
独自記事 【 2022/9/19 】 Fashion
株式会社ワコールが展開する、人にも自然にもやさしいを目指すインナーウェアライン「ナチュレクチュール」。オーガニックコットン100%のラインアップが注目を集め、肌あたりやシルエットの美しさが話題になっています。その期待に応える形で、今年9月に新作グループも加わりました。やさしさを突き詰めた製品は、どのような想いや経緯から...
幸せや喜びを感じながら生きること 国木田彩良
独自記事 【 2021/11/22 】 Fashion
ファッションの世界では「サステナブル」「エシカル」が重要なキーワードとして語られるようになった。とはいえ、その前提として、身にまとうものは優しい着心地にこだわりたい。ヨーロッパと日本にルーツを持ち、モデルとして活躍する国木田彩良さんに「やさしい世界を、身に着ける。」をテーマにお話を聞いた。
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
東京マラソンと東レがつくる、新しい未来
独自記事 【 2022/5/2 】 Fashion
2022年3月6日(日)に開催された東京マラソン2021では、サステナブルな取り組みが展開されました。なかでも注目を集めたのが、東レ株式会社(以下、東レ)によるアップサイクルのプロジェクトです。東レのブランド「&+®」の試みとして、大会で使用されたペットボトルを2年後のボランティアウェアにアップサイクルするとい...

次の記事

【読者プレゼント】時空を超える−「カルティエ、時の結晶」 5組10名様
今こそ本気のエシカルを、利益も生むSDGsをーー。「業界のユニコーン」が挑む。/石川康晴 ストライプインターナショナル社長インタビュー【後編】

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます