【ethica編集長対談】イオン株式会社・三宅香さん(後編)
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【ethica編集長対談】イオン株式会社・三宅香さん(後編)

Photo=Kaori Uchiyama ©TRANSMEDIA Co.,Ltd

売上高で国内の小売業のトップを走り続けるイオン株式会社。1990年代から環境・社会貢献活動に取り組み、植樹活動や電子マネーを通じた地域貢献、再生エネルギーの導入など、多岐にわたる取り組みを展開しています。

2020年2月19日・20日の2日間、パシフィコ横浜で開催された「サステナブル・ブランド国際会議 2020 横浜」(SB 2020 YOKOHAMA)にスピーカーの一人として参加されたイオン株式会社 執行役 環境・社会貢献・PR・IR担当、三宅香さんは、アメリカで過ごした幼少期を自身の原点とし、世界の中の日本の在り方に目を向けてキャリアを築いてきました。前編に続き、三宅さんの海外での経験や、現在の役職、海外から見た日本の環境意識、そして日本の女性に対するメッセージを、エシカ編集長・大谷賢太郎がお聞きしました。

国際会議で知った日本の現状、抱いた強い危機感

三宅: 現職に着任したのは2017年3月だったんですが、その年の11月にCOP(国連気候変動枠組条約締約国会議)に出席するように言われました。

2017年時点では、日本国内で“脱炭素”なんていう言葉はあまり使われていませんでした。“気候変動”については取りざたされてはいましたが、そんなに大きな扱いではなかったんです。「パリ協定」は知ってはいるけど……というくらいな認識だったんですが、実際に会場に行ってみると、ピケが張られていました。会場の外側で、日本に対する抗議行動が行われていたんです。

Photo=Kaori Uchiyama ©TRANSMEDIA Co.,Ltd

三宅: それは、日本はもっと気候変動に向き合うようにとか、火力発電はやめるべきだ、石炭火力を他国に輸出してはいけないとか、日本の取り組みが遅れていることを非難するものだったんです。私は日本の企業団の一人として参加していたんですが、そんな風に日本に対して抗議をされて、すごくショックで。

私はもともと海外での経験があるので、海外における日本の役割、日本の位置付けのようなものに敏感なんです。長年アメリカと日本を行き来していて、日本人としてこんなに非難された経験はそれまでありませんでした。

その後よくよく調べてみたら、日本は確かに遅れているんです。これではだめだと痛感しました。企業として何をすべきか、どういうメッセージを発信すべきか、これを機に考え始めました。あれは大きなターニングポイントでしたね。

「イオン 脱炭素ビジョン2050」広報資料より

三宅さんはCOPを終えて帰国後、経営会議で検討を続け、2018年3月に「イオン 脱炭素ビジョン2050」を発表しました。これは、省エネルギーの推進、再生可能エネルギーへの転換などを通じて、2050年に向けて「脱炭素社会」を目指す宣言です。

 

お客様に選択肢を提供し、情報を伝える

イオンは1991年から植樹活動に着手するなど、早くから環境・社会貢献活動に取り組んできた実績があります。三宅さんは、お客様に選択肢を提案し、より良い判断をするための情報を伝えていくことが企業の役割だと言います。

大谷: 便利さを追求するのか、環境への配慮を優先するのか。そのバランスが大事ですね。それを選ぶのはやはり、消費者ということになります。

三宅: 欧米と日本では、消費者の意識がだいぶ違うように思えます。レジ袋の有料化についても、日本のお客様に理解していただくのはかなり大変なことでした。

企業がどんな活動をしたとしても、最終的に判断をして行動を起こしていただくのは、消費者のみなさんです。これを選ぶと環境にこんな負荷があります、という情報を提供し、一方で負荷の少ないこういうやり方もあります、と選択肢を提示していくのが私たちの役割だと考えています。理解したうえで判断していただく取り組みが必要ですね。

大谷: イオンはこれまで、お客様の選択肢の幅を広げたり、情報の開示に努めてきたわけですね。

三宅: そうですね。それは、イオンがずっと大事にしてきた価値観の1つです。

日本の女の子に伝えたい、大切なのは「Self esteem」

大谷: エシカは「私によくて、世界にイイ。」をグランドコンセプトにしています。三宅さんにとっての「私によくて、世界にイイ。」は何ですか?

三宅: 私はいつも自然体でいることを自分のモットーにしているんです。無理をして何かを解決しようとは思いません。目の前にある正しい事に対して、1つ1つ、できる範囲で、きっちり取り組もうと考えています。

環境問題もそうです。レジ袋たった1枚の削減でも貢献できますし、ペットボトルは必ず洗ってリサイクルに回す、というような小さな取り組みの積み重ねでいいと思うんです。イオンでお買い物される時に、一般の「WAON」ではなく「ご当地WAON」(イオンが提供している寄付機能付き電子マネー)を選んでいただければ、社会課題の解決につながる寄付ができる。これも1つの地域貢献ですね。

なにも、壮大な目標を掲げる必要はないと思うんです。

Photo=Kaori Uchiyama ©TRANSMEDIA Co.,Ltd

三宅: 私が、生きる上で大切にしていることは「Self Esteem(セルフ エスティーム)」。なかなか日本語にしづらいですが、強いて言えば「自己肯定感」です。日本では「驕っている」とか「自信過剰」という言葉と紐づけられがちですが、「Self Esteem」はそれとは違います。

大谷: 「Self Esteem」、自己肯定感。それは日本人に一番足りていない要素かもしれないですね。

三宅: はい。もっと言えば、日本人の女の子に足りていない考え方だと思います。

私たちの上の世代の女性が社会の中で勝ち取ってきたものを、私たちの世代は自然体でやれるようになってきた。次の世代の女性はもう一段、もっと普通に頑張れるようになって欲しいんです。そのためにも自分のことを肯定して、自分を好きになってもらいたい。

私はもう人を育てる側の年代になってきましたから、若い人たち、特に女の子が日本で「Self Esteem」をもてるような環境を整える役割をしていきたいと思っています。まず私自身が「Self Esteem」をもち、それを表現することで、女の子たちがそれを見て育ってくれたらと思っています。

(前編)を読む>>>

イオン株式会社 執行役 環境・社会貢献・PR・IR担当

三宅 香さん

幼少期と大学時代をアメリカで過ごし、1991年にジャスコ株式会社(現イオン株式会社)入社。国際事業本部配属。2002年、イオン株式会社財務部配属。同社の2020年グループビジョン策定PTリーダー、ブランディング部長を経て、2008年、クレアーズ日本株式会社代表取締役社長に就任。2013年、イオンリテール株式会社 グループお客さまサービス部長。その後、執行役員、広報部長、環境・社会貢献・PR・IR担当を兼任し、2017年より現職。

聞き手:ethica編集長 大谷賢太郎

あらゆる業種の大手企業に対するマーケティングやデジタルの相談業務を数多く経験後、2012年12月に『一見さんお断り』をモットーとする、クリエイティブ・エージェンシー「株式会社トランスメディア」を創業。2013年9月に投資育成事業として、webマガジン「ethica(エシカ)」をグランドオープン。2017年1月に業務拡大に伴いデジタル・エージェンシー「株式会社トランスメディア・デジタル」を創業。2018年6月に文化事業・映像事業を目的に3社目となる「株式会社トランスメディア・クリエイターズ」を創業。

創業8期目に入り「BRAND STUDIO」事業を牽引、webマガジン『ethica(エシカ)』の運営ノウハウとアセットを軸に、webマガジンの立ち上げや運営支援など、企業の課題解決を図る統合マーケティングサービスを展開。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

ethica編集部

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