姿勢が伝わるコミュニケーション(中編) ポーラ 市場接点開発部部長 望月亮氏 【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『ポーラ編』
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
姿勢が伝わるコミュニケーション(中編) ポーラ 市場接点開発部部長 望月亮氏

ポーラ 市場接点開発部部長 望月亮氏

ethicaがメディアパートナーとして参加した「サステナブル・ブランド 国際会議2019 東京」で行われた数多くのセッションが行われました。その一つが「姿勢が伝わるコミュニケーション」で、参加したのは凸版印刷、ポーラ、電通の3社でした。今回はポーラの取り組みについてご紹介します。(エシカちゃん)

企業や雇用に縛られない自立した自分らしい生き方

今回ポーラが発表したのは2016年に20年ぶりに行ったリクルートCMについてでした。これまでのポーラがリクルートCMを作る際に考えたことは、どうやって仕事を魅力的に見せようか、どうやってビューティーディレクター(全ての女性に美を届ける専属ディレクター)という働き方が美しいかを見せようかということでした。

しかし、それでは単なる1人よがりにすぎず、新たなCMでは「どうしたら社会と向き合うことができるか」「どうやったら社会のためになる仕事として表現することができるか」を社内と社外の2つの観点で考えられました。

「まず社内ですが、当社のビューティーディレクター第1号は第2次世界大戦中に誕生しました。そんな時期に『私にやらせてください』と手を挙げた、勇気ある女性たちの力でポーラというブランドは大きくなっていったのです。そのDNAを脈々と受け継いできた現在のビューティーディレクターたちがどんな基準でポーラを選んできたのかということを考えた時、企業や雇用に縛られない自立した自分らしい生き方を見つけて、さらに、それが地域の方々に貢献できているという幸福感がビューティーディレクターのやりがいにつながっていることに気づきました。そこで、まずは自分たちがやっている仕事に自信を持つにはどうしたらいいか、その仕事に社会における貢献がどうつながっていくのかを考えました」(市場接点開発部部長・望月亮氏)

一歩踏み出せば誰もが必ず女性らしい生き方ができる

一方、ポーラの中には自立した女性が増えてきているものの、社外的には一歩を踏み出そうとしてもその一歩がなかなか踏み出せない女性が多いというのが日本の実情であることが分かりました。そこで、女性としてやるべきことがたくさんあるという、その気づきを提供することを目的に2016年から3本のCMを制作しました。

CMでは女性たちにさまざまなメッセージを発信しました。しかし、それは世の中の環境を変えたいといった大それたものではなく、ただ1つポーラが願ったのは、女性は誰しも可能性を秘めているという思いであり、一歩踏み出せば誰もが必ず女性らしい生き方ができるということをメッセージとして訴えました。そして、それはこれが正解だということではなく、こういう生き方はどうですかという問いとして発信しました」(望月氏)

今、世の中の視点や意識は外ばかりに向いてしまっていて、ステレオタイプに引っ張られた女性や、こうあることが正解だと縛られてしまっている女性が多くなっています。そこで、そうした女性に向けて、外ではなく自分自身の内側に目を向けていこうということがこのCMのもっとも伝えたかったメッセージだったと望月氏はいいます。

ポーラ 市場接点開発部部長 望月亮氏

思いもよらなかった副産物が生まれた瞬間

CMはさまざまな成果を挙げました。例えば、ヤフージャパンのトップページに上がったり、ツイッターなどのSNSでも好評で、リクルートのCMだったにも関わらず同社には「ポーラを使ってみたい」という前向きの声も届けられたそうです。

「共感できるメッセージを発信することで思いもよらなかった副産物が生まれた瞬間だと考えています。実際のリクルートのほうでもフォーラムの参加者の数が大幅にアップしたり、参加者の質も向上したり、さらには『転職してでもポーラで働きたい』といってくださる方も増えました」(望月氏)

自分の中にある可能性や個性、強さに目を向けることによって自分らしい生き方を手に入れることができる、その小さな一歩を踏み出すことができるということを信じて発信されたポーラのメッセージが大きな反響を巻き起こしたことは間違いなさそうです。

 最後に、ファシリテーターを務めたSB東京サステナビリティ・プロデューサーの足立直樹氏は、

CMを見ると男性の私でもグッとくることがありましたから、女性なら共感できるところが多かったのではないでしょうか。自分たちが考えていることをこうやってストレートに表現するというのは日本の企業の場合、なかなかできないことかもしれませんが、実際にやってみると大きな力を発揮するというお手本のような事例だと思います」

と感想を述べていました。

記者:エシカちゃん

白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。

関連記事:

3月6日・7日【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】メディアパートナーのethicaでは優待チケットも

誠実努力で「なくてはならない会社」へ 【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『セイコーエプソン編』

セイコーエプソン・碓井社長が思い描く、色彩豊かな未来のヴィジョン

【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『テレビ東京編』

【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『クボタ編』

【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『電通編』

【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『YouMe Nepal代表理事 ライ シャラド氏編』

【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『フィリップ モリス編』

【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『横河電機編』

【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『横浜市編』

【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『凸版印刷編』

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

エシカちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
「ethica」6周年! オリジナルキャラクター・エシカちゃん登場
独自記事 【 2019/6/27 】 Art & Culture
「私によくて、世界にイイ。」を、今ドキの女の子の視点から ウェブマガジン「ethica(エシカ)」は、2019年7月で6周年を迎えます。日本初のエシカルライフに焦点を当てたウェブマガジンとして、2013年の創刊以来、ニュートラルな視点から、7つのライフスタイルを軸に設け、さまざまな「エシカルコンシャス(エシカルな意識、...
門脇麦さん、エシカ独占インタビュー「シャンティ デイズ」を観てくれた人に、いい気が湧いてくると嬉しいですね。
独自記事 【 2014/10/20 】 Art & Culture
 心身ともに健康で調和のとれた毎日を送るため、生活にヨガを取り入れる人が増えています。そのヨガの持つポジティブな力をモチーフに、2人の女性の友情と成長を描く日本初の体感型ヨガ・ムービー「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」が10月25日から全国公開され、女性たちの間で大きな話題を呼んでいます。 物語の主人公は、青...
柴咲コウさんの参加が契機に。ヘアドネーションという選択
独自記事 【 2019/9/2 】 Love&Human
自分の髪を第三者に寄付する、ヘアドネーションという活動を知っていますか?寄付した毛髪はウィッグの他、美容師のトレーニングやヘア商品の開発研究などのために再利用されます。 今日は小児がんの治療や外傷など、様々な理由で髪を失ってしまった18歳以下の子どもたちが使う、「メディカル・ウィッグ」を作るためのヘアドネーションについ...
【絶滅体験レストラン】昆虫食?カラス肉?100年後はどうなるの?
sponsored 【 2019/6/1 】 Food
「絶滅体験レストラン」って? 未来の地球環境を救うためのフードエンターテイメントショー『絶滅体験レストラン』第一回目が、2019年4月に原宿<カワイイ モンスター カフェ>で開催されました。「種の保存」や「生態系の崩壊」をテーマに、このままだとやってくるかもしれない(?)未来を体験して、環境に対する意識を高めよう!とい...
最高の笑顔を鍛えるスマイル体操「スキパニスマイル」に凝縮された、演出振付家MIKIKOさんに学ぶ、観察眼の大切さ
独自記事 【 2019/4/5 】 Art & Culture
綾瀬はるかさんが歌に合わせて、「ス」「キ」「パ」「ニ」という4文字の言葉を繰り返して手を動かす「スキパニスマイル」というTVCMをご覧になった方も多いかもしれません。 これは、グリコが「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」をメッセージとしたコミュニケーション活動の一環として、いつでもどこでも簡単に、笑...
森星さんが世界中の女の子を応援 オリジナルデザインのTシャツでスピーチ
独自記事 【 2017/11/28 】 Love&Human
皆さんは10月11日が「国際ガールズ・デー」であることをご存じでしょうか? 女の子の権利についての認識を深める「国際ガールズ・デー」は、2011年に国連で制定されました。(ちなみに「国際女性デー」は3月8日。) 制定から6年、日本でも徐々に認知され、今年10月には六本木の街の各所で国際ガールズ・デーにちなんだイベントが...
デビュー20周年を迎え、ますます輝く相川七瀬さんに注目
独自記事 【 2014/12/29 】 Art & Culture
ガールズポップ全盛の時代に、ちょっと不良っぽいイメージで圧倒的な存在感を示した女性ロックシンガー相川七瀬さん。1995年に「夢見る少女じゃいられない」でデビューして以来、2015年で20年を迎える相川さんは、東日本大震災や紀伊半島大水害の復興支援チャリティライブに参加するなど社会的な活動にも積極的に取り組んでいます。今...
新しい環境に跳び込んでいくことが楽しい【三原勇希・前編】
sponsored 【 2018/7/21 】 Art & Culture
ラジオ番組「INTRO-JUICE 802」(FM802)のレギュラーDJを務めるタレントの三原勇希さん。今春、同局のスポンサーを務めるサラヤ株式会社の環境保全プロジェクトを取材するため、ボルネオを訪問されました。ローティーン雑誌のモデルを経て人気DJとして活躍中の三原さんに、ethica編集長・大谷がロングインタビュ...
「外」からの視点がとらえた、日本の美しさ 【国木田彩良・前編】
独自記事 【 2018/10/4 】 Art & Culture
明治時代の小説家・ジャーナリストの国木田独歩の玄孫であり、現在、モデルとして活躍中の国木田彩良さん。このたび谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を原案とする短編映画『IN-EI RAISAN(陰翳礼讃)』(高木マレイ監督)の茶人役で、女優に初挑戦しました。10月5日の映画公開を控え、2018年6月に建仁寺塔頭 両足院にて行われた映...
《第72回カンヌ国際映画祭・Day1》煌びやかなレッドカーペットから、ゴージャスなショットをお届け
独自記事 【 2019/5/20 】 Art & Culture
「カンヌ」と言えば、是枝裕和監督の『万引き家族』が最高賞であるパルム・ドールを日本に持ち帰ったのが記憶に新しいところです。 あれから早1年。そのカンヌ国際映画祭が、今年も5月14日夜(現地時間)に開幕しました。 今回は、第47回に『パルプ・フィクション』でパルム・ドールを勝ち取ったクエンティン・タランティーノ監督の最新...
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
エシカ・インタビュー SHY FLOWER PROJECT 代表 古橋あや香(愛称:スイスイ)
独自記事 【 2017/5/8 】 Art & Culture
古橋あや香さんは、廃棄花に、新たな次元・価値をアートワークによって吹き込むアップサイクルな活動に取り組む「SHY FLOWER PROJECT」の代表です。 現在二児の母でもある彼女は、サスティナブル(持続可能)な活動にさらなるエネルギーを注いでいるといいます。 その集大成とも言えるのが、初の単独ショップのオープン。 ...
美しき理系アーティスト、スプツニ子!さんに伺いました!(前編)「質の高い教育をみんなに」
独自記事 【 2019/9/28 】 Art & Culture
9月22日(日)〜29日(日)のSDGs週間(*)にフェイスブック ジャパンが開催している「Facebook Fundraisers for SDGs」で、「質の高い教育をみんなに(SDGsの目標4)」を達成するため、アメリカのNPO団体「Girls Who Code」への募金キャンペーンを立ち上げたスプツニ子!さんに...
一杯のコーヒーから広がる「 99 」への想い 。
独自記事 【 2019/11/12 】 Food
エシカルなコーヒー豆の購買率 99 % を達成したことにちなみ、毎年9月9日に全国のスターバックス店舗で行われる「 99 キャンペーン」 キャンペーン開始から5年目となる今年、中目黒の「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 」ではじめての「 99 キャンペーン」イベントが実施されました。 前編につづき「 9...
最新スポット「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京」でエシカルを考えるイベントを実施
独自記事 【 2019/9/6 】 Food
持続可能なコーヒー調達において、常に最先端の取り組みでコーヒー業界をリードしてきたスターバックスでは、2015年以降、エシカルなコーヒー豆の購買率 99% を毎年達成しています。 そして、それにちなみ実施されてきた「99 キャンペーン」は、今年で5年目に突入。コーヒーを取り巻く環境が変化する中でも、5年間にわたり 99...
“エシカル”第一人者、林民子さんのインタビュー
独自記事 【 2014/3/11 】 Fashion
日本に”エシカル”という言葉を初めて紹介したNPO法人ソーシャルコンシェルジュ代表理事及びSHOKAYジャパンオフィス共同代表の林民子さん。被災地の自立支援として始めたSHOKAY for TOHOKU(ショーケイ・フォー・東北)など、エシカル第一人者である林さんにこれからの日本においてのエシカル・ムーブメントの展望な...

次の記事

姿勢が伝わるコミュニケーション(前編) トッパンアイデアセンター 亀井光則氏 【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『凸版印刷編』
姿勢が伝わるコミュニケーション(後編) 電通 プランナー 木下舞耶氏 【サステナブル・ブランド国際会議2019東京】レポート『電通編』木下舞耶氏

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます