最新スポット「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京」でエシカルを考えるイベントを実施 「99 キャンペーン」発起メンバー・酒井 恵美子さん(インタビュー後編)
独自記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
最新スポット「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京」でエシカルを考えるイベントを実施

持続可能なコーヒー調達において、常に最先端の取り組みでコーヒー業界をリードしてきたスターバックスでは、2015年以降、エシカルなコーヒー豆の購買率 99% を毎年達成しています。

そして、それにちなみ実施されてきた「99 キャンペーン」は、今年で5年目に突入。コーヒーを取り巻く環境が変化する中でも、5年間にわたり 99% の購買率を守り続けていることに、エシカルなコーヒー豆の調達に対するスターバックスの並々ならぬ努力と使命感を感じさせられます。

(記者:ethica編集部・ヒカリ)

店舗のパートナー(従業員)による想い想いの「99」

今年も全国のスターバックス店舗で開催される「99キャンペーン」では、2019年9月7日から9月9日までの3日間、お客様へ提供するドリンクカップに、店舗のパートナー(従業員)が想い想いの「99」を描きます。手渡される1杯のコーヒーを通じ、コーヒーの生産背景に想いをはせてほしいという願いが込められた、毎年恒例の取り組みです。

さらに、今年2月にオープンした、1杯のコーヒーが出来上がるまでを五感で感じる事ができる「スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京」と、同4階にある、対話を通じて多様な人や価値観がつながり合える「AMU (アム) インスピレーション ラウンジ」においても、初の「99 キャンペーン」が実施されます。

「99 キャンペーン」発起メンバー・酒井 恵美子さん(インタビュー後編)

前編に続き、スターバックスのエシカルなコーヒー豆調達の取り組みや、今年の「99 キャンペーン」について、本企画の発起人の一人でもあるマーケティング本部  Social Impact チームの酒井 恵美子さんにお伺いしました。

ヒカリ: 今年は『スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京』で初めての『99 キャンペーン』が実施されますね。

今までの『99 キャンペーン』と今年は何が違うのか、またこの最新スポットから” エシカル ”を発信する意味について、酒井さんはどのようにお考えでしょうか?

酒井さん: 『スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京』での発信を通じて、今年は” エシカル ”をより深く、幅広い視点を加えながら考える事ができると思っています。

『スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京』では、世界各地のコーヒー生産地から届く生豆を扱っているパートナーが、生産地のストーリーやエシカルな調達について語ります。これにより、お客様にもコーヒー生産地の情景や生産者の情熱をよりリアルに感じていただけることと思います。

また同4階の『AMU インスピレーション ラウンジ』では、コーヒーをきっかけに、ファッションや教育の分野など多様なゲストスピーカーをお招きし、コーヒーを飲みながらカジュアルな雰囲気で、、「エシカル」がなぜ大切なのか、持続可能な世界のために私たちに何ができるかを考えるトークセッションを開催。参加者の皆さんと一緒に、結論を出すのではなく、考えやアイデアを編み、今までにない新しい気づきを生み出す対話の場をつくります。

ヒカリ: 今年の『99 キャンペーン』は、これまで以上にコーヒー生産者を身近に感じてもらったり、異分野の人たちとの対話の中で” エシカル “への気づきを促したりする狙いがあるのですね。

『99 キャンペーン』を通じ、お客様へどのような体験を提供したいですか?また、キャンペーン後にどんなアクションを起こして欲しいと思っていますか?

酒井さん: 今回の『99 キャンペーン』を通じ、お客様が手に取ったコーヒー豆をつくった人たちやつくられた環境を知り、コーヒー生産地とのつながりを感じることで、目の前の1杯のコーヒーが、いつもより特別な存在としておいしく感じられる体験を提供したいと考えています。

そしてその結果として、「おいしいコーヒーを楽しむ私」も『エシカルなコーヒー栽培のサイクルの一員である』という気づきをお届けできたら嬉しいです。

いつものコーヒーを飲むひとときに、遠く離れたコーヒー生産者の顔を思い浮かべること。そして、明日から自分にできることを一つずつ実践してみること。

それが、私たち一人ひとりにできる、持続可能な世界に向けたアクションなのかもしれません。

(前編はこちらから)

<前編>

9月9日は”エシカルなコーヒーの日” 全国のスターバックスから発信する持続可能な未来へのメッセージ

キャンペーン詳細

 

【全国のスターバックス店舗】

期間中、スターバックス店舗のパートナー(従業員)が、カップに「99」を描いてドリンクを提供するほか、一部店舗では生産地での取り組みを紹介するミニセミナーやコーヒーテイスティングを開催します。 ※ 申込不要

・実施期間:2019年9月7日 (土) 〜 2019年9月9日 (月)

【スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京】

生豆から1杯のコーヒーになるまでの過程を間近で見ることができる特別な空間で、コーヒーへの情熱あふれるパートナーが、生産地への想いやエシカルな調達について語ります。 ※ 申込不要

・実施期間:2019年9月9日(月)

・実施場所:スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京 (東京都目黒区青葉台2-19-23)

【AMU インスピレーション ラウンジ】

「みんなのエシカル ー 今日からできるエシカルなアクションとは?」と題し、多様な参加者が想いを語らい、編み上げる座談会「AMU (アム) セッション」を開催します。 ※ 参加は招待制

・実施期間:2019年9月9日 (月) 19:00 〜 20:00

・実施場所:スターバックス リザーブ ® ロースタリー 東京4階「AMU インスピレーション ラウンジ」(東京都目黒区青葉台2-19-23)

酒井恵美子

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 マーケティング本部 広報部 Social Impactチーム

東日本大震災から1年後の2012年3月より現職。同9月にスタートした、全国の店舗を通じて、毎日の1杯で東北の復興を応援できるプラットフォームとして、震災遺児の高等教育への進学を支援する。公益財団法人みちのく未来基金への寄付プログラム「ハミングバード プログラム」の立ち上げに関わる。スターバックスがグローバルで進める使い捨てプラスチック削減プロジェクトや、コクヨ株式会社との協働で取り組んだミルクパックをリサイクルしたCampasノートの開発にも参加。サステナブルにつくられたコーヒーをサステナブルに提供するあり方を実践するため奮闘中。

記者:内藤日香里

法政大学法学部法律学科卒。学生時代に東ティモール支援のNPO活動を通じ、フェアトレードに関心を持つ。大学卒業後は区役所に入庁。アフリカ発エシカルブランドにプロボノとして参加。エシカル、サステナブルの取り組みをライフワークにしたい気持ちが強まり、公務員を辞めることを決意。その後、気候変動対策のコンサル会社を経て、広報の仕事に従事。2019年8月よりethica編集部のライターとして活動を開始。プライベートでは1児の母、ときどき筝奏者。

ーーBackstage from “ethica”ーー

取材にあたり、今回はじめて「スターバックス リザーブ ®️ ロースタリー 東京」に足を運びました。吹き抜けの開放的な空間いっぱいに広がるコーヒーの香り。店内の焙煎機でコーヒー生豆が香ばしく炒り上げられていく様子を眺めていると、一杯のコーヒーが手元に届くまでの過程に自然と想いを巡らせていました。

9月9日はこの空間で、どんな想いが交錯し合い、未来に向けた新しい議論やアクションが生まれるのか。今から楽しみでなりません。

<関連記事>

「倫理的に調達したコーヒーを提供する」スターバックスの考え方

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(序章)と(第1章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/17 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開しています。今回は、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える」の序章と第1章についてのあらすじと見どころをお届け!(記者:エシカちゃん)
トランスメディア方式による新しい物語~『サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビューティーに整える』(第2章)と(第3章)の見どころを紹介!~
独自記事 【 2023/8/24 】 Health & Beauty
エシカではメディアを横断(トランス)するトランスメディア方式を採用し、読者の方とより深くつながる体験を展開中。さまざまなメディアから少しずつ情報を得、それをパズルのように組み合わせてひとつのストーリーを見出す、新しいメディア体験です。 今回は、前回に引き続き、「サステナブルな旅へようこそ!――心と身体、肌をクリーンビュ...
【エシカ独占インタビュー】宇賀なつみ 初エッセイ本『じゆうがたび』刊行記念
独自記事 【 2023/6/19 】 Work & Study
先月、長らく続いていた新型コロナウイルス感染症が5類感染症の位置付けとなったことで、ようやくマスクをはずして外出や旅行に繰り出す人々が増えてきました。旅行や観光業界の中では、近年世界中で注目されているものに「ウェルネスツーリズム」(※)というものがあります。そのトレンドを大々的にピックアップしたイベント、「ウェルネスツ...
インターネット教養番組『家族で学ぶSDGs』シーズン2 第二話の見どころをご紹介
独自記事 【 2022/12/5 】 Work & Study
11月7日(月)より配信がスタートした、SDGsやエシカルについて学べるインターネット教養番組『家族で学ぶSDGs』シーズン2!「森キミ」ことモデルの森貴美子さんと、環境系エンターテイナーのWoWキツネザルさんが共演して、身近な話題や気づきから、持続可能なアクションやサステナブルについて考えを深めます。今回は、12月5...
SDGsやエシカルについて学べるインターネット教養番組のシーズン2がスタート!
独自記事 【 2022/11/7 】 Work & Study
持続可能な開発目標(SDGs)が国連サミットで採択された2015年から7年。サステナブルやSDGsといった価値観は耳に馴染んできたものの、まだまだ知らないことがたくさんありそうな奥の深い世界です。エシカでは、「森キミ」ことモデルの森貴美子さんと、環境系エンターテイナーのWoWキツネザルさんが共演するSDGsやエシカルに...
テーマは、ナチュラルモダン『自立した女性』に向けたインナーウェア デザイナー石山麻子さん
独自記事 【 2022/9/19 】 Fashion
株式会社ワコールが展開する、人にも自然にもやさしいを目指すインナーウェアライン「ナチュレクチュール」。オーガニックコットン100%のラインアップが注目を集め、肌あたりやシルエットの美しさが話題になっています。その期待に応える形で、今年9月に新作グループも加わりました。やさしさを突き詰めた製品は、どのような想いや経緯から...
【あむんが行く!第1話】 TBSのSDGsプロジェクト!「ミツバチ教室」で蜜ろうキャンドルづくりを体験
独自記事 【 2022/3/7 】 Work & Study
ethica編集部員の娘(5歳)が、様々なエシカルな体験を繰り広げていく、新企画「あむんが行く!」 “あむん”という名前の由来は、紀元前1000年頃より、二千年の長きにわたって栄えたマヤ文明のマヤ語からきています。意味は“森の神”。自然と親和性のある名前を持つあむんが、今後様々なエシカルな体験を繰り広げていきます。娘の...
“自分にも環境にもやさしい”インナーウェア「WACOAL ナチュレクチュール」
INFORMATION 【 2022/2/21 】 Fashion
肌に直接身につけるインナーウェアは着心地が大事。加えて、環境に寄り添ったアイテムであれば、なおさら手に取りたくなります。「Wacoal ナチュレクチュール」は“自分にも環境にもやさしい”を目指したインナーウェアラインです。肌ざわりの良さに加えて、環境や社会に配慮した製品へのこだわりが光ります。今回はそんなアイテムの魅力...
幸せや喜びを感じながら生きること 国木田彩良
独自記事 【 2021/11/22 】 Fashion
ファッションの世界では「サステナブル」「エシカル」が重要なキーワードとして語られるようになった。とはいえ、その前提として、身にまとうものは優しい着心地にこだわりたい。ヨーロッパと日本にルーツを持ち、モデルとして活躍する国木田彩良さんに「やさしい世界を、身に着ける。」をテーマにお話を聞いた。
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【Prologue】
独自記事 【 2021/3/1 】 Health & Beauty
20年以上、トップモデルとして活躍。究極の美の世界で生きてきた冨永愛さん。ランウェイを歩くその一瞬のために、美を磨き続けてきた。それは、外見だけではない。生き方、生き様をも投影する内側からの輝きがなければ、人々を魅了することはできない。「美しい人」冨永愛さんが語る、「“私(美容・健康)に良くて、世界(環境・社会)にイイ...
水原希子×大谷賢太郎(エシカ編集長)対談
独自記事 【 2020/12/7 】 Fashion
ファッションモデル、女優、さらには自らが立ち上げたブランド「OK」のデザイナーとさまざまなシーンで大活躍している水原希子さん。インスタグラムで国内上位のフォロワー数を誇る、女性にとって憧れの存在であるとともに、その動向から目が離せない存在でもあります。今回はその水原さんに「ethica」編集長・大谷賢太郎がインタビュー...
[連載企画]冨永愛 自分に、誰かに、世界にーー美しく生きる。 【chapter1-1】
独自記事 【 2021/3/29 】 Health & Beauty
ファッションデザイナーが描く世界を表現するモデルは、まさに時代を映し出す美の象徴だ。冨永愛さんは移り変わりの激しいファッション界で、20年以上にわたり唯一無二の存在感を放ち続ける。年齢とともに磨きがかかる美しさの理由、それは、日々のたゆまぬ努力。  美しいひとが語る「モデル」とは?
モデルのマリエが「好きなことを仕事にする」まで 【編集長対談・前編】
独自記事 【 2018/12/24 】 Fashion
昨年6月、自身のファッションブランドを起ち上げたモデル・タレントのマリエさん。新ブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカルマリエデマレ、以下PMD)」のプレゼンテーションでは、環境に配慮し無駄を省いた、長く愛用できるプロダクトを提案していくと語りました。そして今年9月、ファッションとデザインの合同...
国木田彩良−It can be changed. 未来は変えられる【Prologue】
独自記事 【 2020/4/6 】 Fashion
匂い立つような気品と、どこか物憂げな表情……。近年ファッション誌を中心に、さまざまなメディアで多くの人を魅了しているクールビューティー、モデルの国木田彩良(くにきだ・さいら)さん。グラビアの中では一種近寄りがたい雰囲気を醸し出す彼女ですが、実際にお会いしてお話すると、とても気さくで、胸の内に熱いパッションを秘めた方だと...
東京マラソンと東レがつくる、新しい未来
独自記事 【 2022/5/2 】 Fashion
2022年3月6日(日)に開催された東京マラソン2021では、サステナブルな取り組みが展開されました。なかでも注目を集めたのが、東レ株式会社(以下、東レ)によるアップサイクルのプロジェクトです。東レのブランド「&+®」の試みとして、大会で使用されたペットボトルを2年後のボランティアウェアにアップサイクルするとい...

次の記事

9月9日は”エシカルなコーヒーの日” 全国のスターバックスから発信する持続可能な未来へのメッセージ 「99 キャンペーン」発起メンバー・酒井 恵美子さん(インタビュー前編)
9/14(Sat) DOWELLマガジンが「imperfect表参道」でファッションスナップ撮影会を実施!

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます